プロが教えるわが家の防犯対策術!

50才になる♀です。これからの、自立や、人生のやり直しは可能でしょうか?その理由も、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/12/17 15:11

A 回答 (5件)

ケンタッキーフライドチキンの創始者は、それまでは特別な成功体験に恵まれたこともなく、平凡に過ごしてきたようですが、60も過ぎてからそのチキンのレシピで成功しました。



50歳はまだお若いです。還暦まで十年もあります。

人は思ったとおりにならないと言うけど、シニアになって思うのは案外人生は思ったとおりになっていることに気が付きました。「どうせワタシが、少し頑張ったところでどうにもなるものでもない」と自分にラベリングした人の人生の今をちょっと、覗いてみてください。見事に自ら不調と不幸を予言したような思い通りの冴えない人生を生きているではありませんか


「俺だけ上手くいかないんだよね、何をやってもダメでさ」、心を込めてそう宣言する人ほど、本当にその通りになっているでは、ありませんか。

本気になった人だけが、何歳になっても本気になれたぶんだけ、ほんの一部だけかもしれないけど、逆転人生を生きられるのです。

本気になると行動が変わります。行動が変わるとその行動にあった思考が信念に進化します。信念を持った人間はおどおどすることなく、自信をもてる人間になります。人によってはそれが30歳だったり、40歳だったり、50歳だったり、60歳だったりするわけで。

例えばシニアの私について
あるきっかけで英語が大好きになり短大まで母子家庭でも出してもらえましたが、留学の夢は叶いませんでした。作文が得意で一時期はエッセイストを夢見て、文章の教室に長く通いましたが、物書きにはなれませんでした。一見挫折だけの人生に見えます。しかし、身を入れて学んだことは役に立つのです。夫の転勤先の田舎でボランティアの英語講師を頼まれ、教え子の一人が後にカナダ留学したと聞きました。そのキッカケにはなったと思うのです。文章の方はある会の会誌作りのときの編集長として、寄稿文のチェックなど基礎知識が役に立っています。少なくとも「教えてgoo」の回答に自分の経験で答えられることがいくつかあるので、(採用されるかは別ですが)人生を投げ出さない限りは劇的に成功した華やかな人生とは遠くても、そこそこの幸せは得られるものと確信しています。あなたも他の人が何と言おうとも、自分の人生を
果樹園と思って、あなたなりの手入れをして枯らさない努力をすれば、あなたにだけ約束された収穫があると思われます。

やり直しに理由はいりません。やり直したいという強い願いがあれば、過去の失敗グセも過去にとらわれたトラウマも生ゴミとなって、あなたの憂いのゴミ箱は空っぽになります。削除されるんです。やり直したい人には前しかありません

やり直しを決めた時点であなたはウサギに生まれ変わります。ウサギは前にしか進めなくてバックすることが不得手なんです。

あなたの50歳からの人生
応援しています!
    • good
    • 1

不倫をしたり、夫と子供を捨てて家出したりの瀬戸内晴美が悔い改め出家したのが51才のときでした。


人生100才なので、ちょうど中間地点です、あなたの人生はあなただけのもの大いにエンジョイしたらいいさ。
    • good
    • 0

若い時に比べれば困難さは30倍位きついけど、頑張る&適当なところで妥協しかないのでは?


 ま、頑張ってつかあさい。
「50才になる♀です。これからの、自立や、」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困難さが、30倍きついのは、なぜでしょうか?体力的?

お礼日時:2021/12/17 15:13

あなたがどういう人間で、どのような環境にいるのかが何もわからない状態で、このようなことを問いかけられても、まともな返答のできるものなどいるはずがない。


なぜ、こうした問いかけをする気になったのかの動機すら書けないのでは、話にならないからだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。50にもうすぐなるのに、身体が弱く、どこに行っても勤まらなかったです。今も親のスネをかじっています。

お礼日時:2021/12/17 15:15

やり直しは当然できると思う。

生きているんだから。

ただ半世紀生きてきて自立していないのは大問題
年老いた親に依存しているのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2021/12/17 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!