性格いい人が優勝

よく子供の虐待で不信に感じた病院が警察に通報する話はよく耳にしますが、病院は不審に感じた点は何でも外部に相談するのでしょうか(市役所、児童相談所、施設、et…)。

なんとなく気になったので質問しました。

冷やかしやいたずらはブロックします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。



> 違法性というのは虐待以外にどのような事でしょうか。
症状が病的原因ではなく、人為的外因だ、と言う時になります。

> 冷やかしやブロックと書いたのは…
信用されていないならば、利用すべきではありません。
逆に、それを誘っているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用されているされていないとかではなく心ない言葉、荒らしや嫌がらせ等などを過去に何度もされたためです。
誘っているわけでも何らありません。
そのようなことを避けるために保険をかけているものになります。
人的侵害というのは子供が傷つく行為に当たるものですね。
ありがとうございます。
こちらベストアンサーにします。

お礼日時:2021/12/19 16:01

基準は病院の内規で決められており、外部には出すことはできません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは当方も承知しています。
また、それがわからないかつ教えて頂ける方に質問しています。

お礼日時:2021/12/19 15:56

何でも、と言う事ではなく、


違法性があると判断された場合には通報しなければならない、
と言う義務を負っています。

この判断は、「そう感じた」場合も含まれます。
その証拠集めの義務までは負いません。

上記内容を「冷やかしやいたずら」と感じるならば、
どうぞ、ブロックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違法性というのは虐待以外にどのような事でしょうか。

なお、冷やかしやブロックと書いたのは過去に誹謗中傷やイタズラを書かれた為です。
なので、そのための念のための記載です。
不愉快にするために書いたわけではございません。

お礼日時:2021/12/19 15:35

なんでも相談はしないですよ。


うちの子は、発達障害、身体障害があります。

いずれも軽度ですが、とにかく怪我が多いです。
酷い時は2ヶ月おきにギプスしてました。
その途中も前歯がグラグラしたり、あちこちケガもして、私自身が虐待疑われない???って不安になるほどケガが続いてました。

しかし、警察や児童相談所からも言われたこともないですよ。

日々患者を見てるのである程度は医師が判断できるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
では、患者のほうから事実を伝えたり相談したり、問い合わせた内容を調べられることはありますか?と聞いたとしても病院が別機関に相談されることはないということですね。
というのも知り合いの知り合いに障害を子供がいて、別居している事、親子関係が相手から断ちきられた事、障害の子供の様子を聞くためにいろいろ聞いた中で今相談してる事は調べられるのか病院に聞いて、患者には教えられないと聞かれた為、何でも調べられるのかと不安になったそうです…。
知り合いの知り合いの話ですが、質問させて頂きました…。

お礼日時:2021/12/19 15:54

いいえ、基準があります


その基準を満たして、病院の責任者が判断した場合に外部に連絡します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような基準でしょうか?
詳しく教えて頂けると助かります。

お礼日時:2021/12/19 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!