dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Blu-rayはいつか廃れる時が来ると思いますか?

A 回答 (8件)

必ず廃れますわ。


既に私は新たにBlu-rayを購入する事がなくなりましたわ。
劣化・破損はないし、何より、保管の手間暇とスペースが
不要となり、大いに喜んでおりますわ!!

★現在の外付HDDは随分とコンパクトになり、価格も落ち  
 着いて来ましたわ。
    • good
    • 0

レンタル店がどんどん減ってきてますね。


ライブはBlu-rayが良いけど。
もう廃れてきてるんじゃあないでしょうか。
    • good
    • 0

いつかとは言えないけど廃れるのは間違いないです。

しかしCDも40年近く経つのに新品で発売しているくらい音質を拘る人には欠かせない商品です。CD以上の音質を謳ったメディア、例えばDATなどもありましたがいつの間にか廃れました。
つまり廃れる原因は皆が代替えメディアに価値を見出した時です。テレビでは盛んに4K8Kと謳ってますが肝心の送り手のほうが大した映像を送り出していませんので普及はまだ先でしょう。
従ってBDも廃れるのは10年位先です。
    • good
    • 0

昔、ブルーレイを出すか、DVDの今より長時間でも画像が粗くならないものを出すかで、業界で相談したそうです。


それで、時間はDVDなみでも画質がDVDより良質なブルーレイを出すことになったそうです。

おそらくそのうちDVDのほうが廃れて、全部ブルーレイに移行するものだと考えていたようですが、DVDは一向に廃れない。

もしかすると、その時の判断を見誤ったのかも知れませんね。

その昔、ビデオテープを出したときに、VHSを出したところと、ベータを出したところがありました。ベータとは、ベータマックスというビデオテープで、VHSより大きさは少し小さめでした。
当然使える機器が違っていましたが、徐々にVHSが主流になって、ベータは消滅してしまいました。ベータを販売した企業は大損をしたということですね。

その時の教訓として、ブルーレイか、長時間DVDかを前もって企業間で相談して統一したんでしょうね。

私は前からDVD派です。ブルーレイの画質がいいのは知ってますが、わざわざDVDだったものを全部ブルーレイに買い替えるなんてところまでは考えられません。長時間DVDが選ばれればよかったのにと感じています。
    • good
    • 0

>Blu-rayはいつか廃れる時が来ると思いますか?



記憶媒体はどんどん進化を遂げています。
ですのでBlu-rayが廃れないと考える方が理解できません。

今までの記憶媒体で言えばいろいろなものが活躍してきました。
古くはカセットテープにフロッピィディスク、MD、レーザーディスク
一世を風靡しましたが、いまや化石ですね。

現在ではCDやDVDも、そろそろ引退しつつあります。
HDDですらSSDにかわりつつあります。
こうした中でブルーレイだけが例外とはいえません。

すでにブルーレイ以上の容量のUSBが安価に供給される時代となりました。
消え去るのは時間の問題でしょう。
    • good
    • 0

Blu-rayに代わる、新たな録画媒体が出現し、それがBlu-rayよりも多くの点で優れているものなら、Blu-rayは衰退して行くと思います。


過去の録画媒体では、家庭用の録画機器のはしりとしては、75~76年頃に発売されたベータとVHS。本格的に普及し始めたのは80年代でした。
 85年には8mmVTR、87年には高画質のS-VHS,EDベータ。
90年代に入り8mmVTRの高画質版Hi8。
 ここまではテープの媒体で、経年変化に弱く、テープがワカメ状になったり、ビデオデッキにテープが巻き込まれ、かけがいの無い内容の録画が台無しになって大泣きしたものでした。
 この問題を解決したのが、テープに代わり、ディスク媒体による録画でした。
 2000年代に入り、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMなどが録画媒体となり、高画質化に加え、テープのように巻き込みによる不安が一気に解消しました。
 Blu-rayディスクは、2000年代後半に出現し、テレビ放送のデジタル化、更に4K、8Kなど高画質化で、急速に勢いを伸ばし、DVDは廃れてしまいました。
(但し、映画などのソフトや、雑誌付録としては残っています)
 Blu-rayが廃れるかどうかは、Blu-rayに勝る記録媒体が、いつ登場するかにかかっています。
 Blu-rayより高画質であるだけで無く、操作性でも向上していることが、Blu-rayを凌駕する条件になります。
 現行のBlu-rayでも、4K放送の録画は可能です。
今後、8Kの録画が可能な、さらに高容量の媒体が出現すると思いますが、だからと言って、現行のBlu-rayがすぐに廃れることは無いと思います。
    • good
    • 0

どんなメディアもいずれ廃れる時は来るでしょう。

8インチのフロッピーディスクは見たことあるかい。MDは見たことある?
    • good
    • 0

生者必滅ですねッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!