プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本のゲームソフトやアニメ作品は、海外に比べて高いんですか?

  日本メーカーが作った作品も、海外だと相当安く買える場合もあるそうです。

  特にゲームソフトはあからさまなボッタクリ度があるようです。

  日本の物価は安いと言われますが、アニメ、ゲームは違うようです。

  おかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今年、賞を頂いた元寇の世界観をゲームにしたTUSHIMAは、海外メーカー作品です。

      日本愛を感じる作品のクオリティは、相当、凝った内容です。

     最近では洋ゲーの方がクオリティ高いんです。

      補足日時:2021/12/22 21:37

A 回答 (9件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>ぼったくりすぎて怒りを覚えます。
質問者様は日本メーカ―のみだと思っておられるでしょうが、「日本人は高くても買う」という話は世界的に知られており、アナログゲームでも欧米メーカーが日本だけ値段を高く売っています。

例えば、世界屈指のウォーシュミレーションゲーム(ミニチュアを用いた対戦ゲーム)のメーカーは日本だけ1.5倍の値段で販売していますし、世界トップシェアを誇るTRPGのメーカーも日本だけ1冊の原書を2冊に分割して販売したり、付録物を別の書籍として販売したりしています。

> 最近では洋ゲーの方がクオリティ高いんです。
参照動画でも発言しておられましたが、海外のゲーム(欧米だけでなくアジアや東欧含め)は値段が安いです。だから、本数を稼げないと生き残れないので、面白いゲームを作り続けるよう切磋琢磨しているのでしょう。
一方で、日本のメーカーは本数を稼げなくても困らないので、手抜きの作品が多くなって、質を下落させているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なるほど。
なんとも釈然としませんな。

日本のゲームはもう●●無双とかもですが、同じシステムの使いまわし、
同じ作品の続編を乱発、、、魅力を感じませんねぇ。

日本メーカーが凋落していく道理でしょう。

お礼日時:2021/12/26 16:16

日本の物価はそんなに安くありませんぞよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活必需品は安いです。

お礼日時:2021/12/26 16:19

買う人の絶対数が少ないからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
ちなみに海外のテレビ事情は、再放送をガンガンやるために、テレビの録画機器(ブルーレイレコーダーとか)はほぼ売れないそうです。

 だから、DVD、ブルーレイの作品も格安だとか。

お礼日時:2021/12/26 16:18

日本人は値段よりも質や面白さを追求するので、いつまでも値段が下がらない。

欧米は質や面白さよりも値段を追求するので、値段が安くなる。

という話らしいです。

(参照)「どうして日本のゲームは外国に比べて高価なの?」ぴろしQ&A #81(

ゲーム会社の公式チャンネル、代表による言葉なので信用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、いやそれに反論させて頂くと日本のゲームは、同じ作品の続編ばかり作り続け、内容やシステムがマンネリ化(使いまわし)しているのが多いです。

最近、買ったスーパーロボット大戦なんぞ、すべて買うと1万は軽く超えるそうです。でも酷評で、「前作の使いまわしが多々ある」「発売日からDLCで課金とかふざけている」「もう二度と買わない」とか、、、。

コーエーテクモゲームスの三国志シリーズなんかも、同一作品なのに海外バージョンは日本よりはるかに格安だそうで、不満噴出してました。

昨年のPS4で評価を受けた作品として「Ghost of Tsushima」がありますが、この作品は日本の鎌倉時代を舞台にした内容ですが、制作は海外メーカーです。でも、非常に良くできていて支持を受けてます。

 日本アニメなんかも同一作品なのに海外版の方が格安です。

ぼったくりすぎて怒りを覚えます。

お礼日時:2021/12/24 19:37

市場規模が違うからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
その可能性はあるかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/24 19:30

ゲームの事は詳しくありませんが、海外に比べて高いと言うだけでは「日本の価格はおかしい」と言う事にはならないと思います。

「海外の方が安い」と言うだけでは逆に「海外では不当に安く売られている」と言う可能性もあるわけですし、そもそも「海外」とは具体的にどこなのかと言う問題も出て来るはずです。

仮に著作権保護等の考え方がないとすれば、本来あるべき値段よりも安く売る事が可能でしょうが、それはゲーム業界にとっても(長期的な意味では)ユーザーにとっても好ましい話ではないはずです。とにかく「海外ではなぜ安いのか」「海外とは具体的にどこか」を示さないと、本当におかしいかどうかは分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アメリカで日本のゲームを山ほど買った人が言うには、その値段の1.5倍の価格で日本では売られていると言ってました。

 余談ですが、欧米はテレビでも録画機器というのはあまり普及してないそうです。ブルーレイレコーダーなんかはほぼ無くて、テレビ局もあちこちで再放送を繰り返すので、お金掛からず無料で観れるそうです。

  どうしても録画したい場合はHDDの録画機器があるそうで、アニメのDVDとかを買う習慣自体があまり無いとか

お礼日時:2021/12/22 21:48

アニメ、日本には、手塚治虫がいたから。

アトム、ジャングル大帝など、初期作品の高レベルの影響で、続く世代のアニメも高レベルに。
ゲームソフト、ファミコンのヒットは日本のメーカーだからこその高クオリティ。品質管理をちゃんとやったために、日本製はやや高めの価格設定。
海賊版なら、原価やすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はそれも今や昔の話で、日本のゲームのガラパゴス化が起きてるようです。ドラゴンクエストなんかはもう、海外では、人気はいまいち。

  パソコンゲームなんかが顕著ですが、洋ゲーが圧倒してるようです。

  だからPS5も欧米から先にシェアを拡げる展開になってます。

お礼日時:2021/12/22 21:42

ソフトに対する付加価値です。


第一、海外製品よりも格段にクオリティが高いはずです。
それを「見て」「使って」「楽しんでいる」んですから、そのコストです。
おかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、日本メーカーの同じ内容の海外版ですね。

  なんでも海外では高すぎて売れないからと言う理由で、かなり安く売ってるそうです。

 日本のアニメなんかDVDセットが7000円ぐらいでしたが、日本だと同じセットでも倍以上するんです。

  まあ、アニメの本場なので売れるから何でしょうけど、同一製品が海外では安いとか、消費者舐めてますわ。

お礼日時:2021/12/22 21:32

高いのは、やはり質の高いゲームを作るために、労力と時間をかけているからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、説明不足でした。
日本メーカーが作った、アニメ、ゲームが、アメリカだと同じ内容だけど安いんです。

  ゲームソフトは6000円ぐらい。日本だと7980円とか。

 アニメも同じ内容なのに、相当安く売られてて、私はDVDセットを輸入盤で買いました。1/3ぐらいの値段ですね。字幕OFFにできるので、そのまま日本語で会話が聞けます。

  某歴史シミュレーションゲームなんかでも、日本版は軽く1万超すのに、海岸版は半値とかききました。ユーザーの評価もその酷評の嵐でした。

お礼日時:2021/12/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!