プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の結婚式には来て貰ったのに、
相手の結婚式には、行かないのは
どう思いますか?
また、どうしても行けない事情があったため
お金を送ったのに、
相手の結婚式に行かないどころか、
お返しもない友人をどう感じますか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



難しい処ですが、人それぞれ何が大切か…という処
にいってしまうんですよね。儀礼ですから、なんとか
どうにかしてもというのは親族が中心の話です。

彼や彼女が、そして家族(子供が)とか特に今の時期
だと政府やニュースの大騒ぎで、トラブルがまったく
起きていないホテル・式場での婚礼などの出席にも
大きく響いてきています。

そして、お返しなどの件ですが通常はご出席されて
なければご祝儀などはお持ちしませんから、その判断
なのではないでしょうか。
ランコテツ様のように欠席でも送られるような素敵な
方がいらっしゃり、受け取られたのならばお返しは
考えられるべきとは思いますけれど、も。
もしくは、落ち着かれてから新居に遊びに行かれての
お祝い(プレゼント)渡しを検討中などと、考えて
あげたい処ですね。全て今の時期・騒ぎが酷いと思う
処です。

ただ、前記の様に人それぞれです。
ご自分のランクに合わせて、友人の方達を考えてしまう
とご自分だけが疲れてしまって、つまらないですよ。
あくまで、人は人と思われて下さい。冷たくではなく
ご自分で一線引いて置かないと、最後の結末は全て自分
に降りかかってしまいますから、つまらないじゃない
ですか。ご自分に優しくどうぞ♬
    • good
    • 2

結婚式への参加はそれぞれ事情があるから仕方ないんじゃないのかなと思います。

女性ですと言えないだけで妊娠などの体調不良もありますし。

その状況で欠席の場合は常識のある人ならお祝いを送るだろうけど、気がつかない人はつかないのかも知れませんねぇ。


友人の結婚式に出席(出費)したから自分の式で招待(回収)したいとガメつく考えるのは辞めて、純粋にお祝いしたいされたいと思ってればそんなモヤモヤは少ないかも。

大事な友人はそんな失礼なことしないだろうから、人数合わせとかで人を呼ぶからそうゆうことが起こるのかなーと思いました。
    • good
    • 0

友人ではありません


あかのたにんです。
    • good
    • 4

それでも友人でいたい、と思うほどの魅力的な相手ならば仕方が無いと思いますが。


そうでなければ、お付き合いもまともに出来ない人なのだなと割り切り、友人を止めます。
    • good
    • 0

どうでも良いかと。



男性は余り無いですが、女性は多いです。

自分が貰いたい時は必死なのにあげる時には無関心とかは多いです。

欲しいなら金送れと言ってみては?

男性は正直気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式をあげるから、御祝儀下さい。とですか???

お礼日時:2021/12/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!