電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中学2年生です
一つ下に弟がいます。
冬休みが終わる数日前から、弟が大会(練習試合かもしれないです。)のため、泊まりでどこかに出かけるらしいです。学校の部活としての活動なため、ゲーム機等の貴重品は持ち込み禁止らしいです。
現在、この端末は自分と弟の二人で使っています。
自分は、去年に転部しました。理由としては、なんとなくで入った部活で、周りには知らない人ばかり、モチベーションも低くも、頑張る気力にすらなれないという建前で、ただ自分がやりたくなかっただけです。

本題ですが、弟が泊まりに行く期間、弟はゲーム等が出来ません。そのできない分の埋め合わせとして、今から長く貸して欲しいと、もっと雑な形ではありますが言ってきます。
自分は、わがままで自己中で自分のことが第一優先なので、「自分でやるって決めた部活で、ゲームと大会の、大会の方を優先したのは弟なんだから、嫌。」と、正論っぽく見せかけた気持ち悪い言葉を送り返しています。こんなネジ曲がれた性格のせいで、友達もいないし、親ともそこまで仲がいいとは言えないので、ここ2年近くは自分が本当はどう思っているのかすらわからなく、自分が弟に言ってる言葉すら本心なのか言い訳なのかわからなくなってきます。
そんなことを言われて腹が立たない人間は少ないはずなので、弟も、「頑張ってない〇〇(私の名前です)が悪いんだろ」とキレてきます。私は、「部活とか頑張らなくても生きてられるのに勝手に頑張ってるのは弟だし、ゲームと部活の部活を優先したのは弟でしょ」と、私がキレ返します。
ここからは弟が私のメンタルをボロボロにしてくるのですが、ついさっきも弟にメンタルをぶっ壊されました。
私が頑張っていないことは私が一番知っているし、分かっているし、頑張らないといけないのもちゃんと分かっています。勿論、頑張ってる人を見て凄いなと思うし、私もあの輪に入りたい、と、何度も何度も何度も何度も思います。
努力をしようとすらしないで、苦手だから、私には向いていないから、と言ってるのも、結局逃げているだけなのも分かっています。それでも、私は部活なんかをしているより、家でアニメを見たり、ゲームをしたり、自分が本当に楽しいって思えることをしたいと思ってやめました。
受験の面接の時は苦労するだろうなとも分かっているし、私よりも弟の方が毎日毎日練習を頑張って私からも意味分からない文句を言われて、それなのに機嫌がいい時は私とも仲良くしてくれようとしていて、とてもいい弟だと思います。
ただ、どうしても弟の言いなりになりたくありません。
弟が私よりも全て優れていて、私にはなにも取り柄がないことも、知っていても、生理的に無理、話したくない、と思ってしまうし、弟と話す後は毎回泣いてしまいます。泣くという行為自体が自己防衛に入っていることも知ってしまっているので、それに対しても自己嫌悪が収まりません。
ただ、弟の周りにはたくさん友達がいて、毎日楽しそうで、生きたくなかった、生まれてこなきゃ良かったとか、以前に、生きてて良かったとかも思う時間がないんじゃない、?ってくらい毎日楽しそうです。学校に行けば友達がいて、家に帰れば優しい両親が待っていて、隣の部屋には弟が大嫌いな私はいるけど、それ以外の全てが充実していて、羨ましいです。そこまで充実しているなら、この端末も必要ないんじゃないのって思うくらいに。
努力をしているから、そうなのかもしれないけど、ずっと一緒に育ってきて幼稚園からずっと同じことをしていて、私の方が腕立て伏せも、腹筋も、小学一年生の時から弟よりも頑張っていたし、毎日弟よりも早く走って帰れるようにしていたし、手伝いもたくさんして、勉強も毎日頑張って、周りの人たちの機嫌とりも頑張ったのに、それでも弟には叶わないんですか。?
生まれた時からもう全て決まっていたんですか?だから私の両親は私には見向きもしないで弟のことばかり見るんですか?
話が逸れちゃってすみませんでした。読んでくださってる方もいるかはわからないけど、読んでくれている人がいたらありがとうございます。

私は素直になって弟にちゃんと貸せば、それだけで丸く収まるのでしょうか、?
そんなことをしちゃったら、この端末すら私からなくなってしまって、私が部活を辞めた理由とか、私が部活より優先しようと思ったものが全てなくなってしまって、後一年間の中学校生活が、これからの家庭内での暮らしが、全てが私の中から消えてしまいそうで、全部終わってしまいそうでとても怖くて、どうしたらいいのかわかりません。
弟に頑張っていない私が悪い、と言われるのは死にたくなるほど辛いし、生きたくないと思ってしまうし、なんで生きているんだろうって、なにを考えればいいのかもわからないままただただ泣いています。
今までも同じなんです。switchも、同じように弟に渡したら、貸してもらおうと思っただけで罵声を浴びせられちゃって、弟は冗談のつもりかも知れないけど、私はそれのせいで毎回辛くて、でもその場でそれに対して反論しちゃったら絶対泣いちゃうから言い返せないけど、。前に私が折れた時から、switchが弟の手から離れることはなくて、私よりも弟の方が長い時間ゲームをやっているのは事実なのに、弟は本当に私の方が長い時間やっていると思い込んで、それに対してもキレてきます。
もうなにが正しいのかも、私がどのような行動をしたらいいのかもわかりません。
話が逸れすぎてしまってすみません、

聞きたいのは,私は素直に弟に貸せば、全てが丸く収まるにでしょうか?とういうことです。
私の性格が悪いのは自分でもちゃんと理解しているので、それ以外の回答をお願いしたいです。
長くなってしまってすみません。

質問者からの補足コメント

• うれしい

沢山回答ありがとうございます。
    これを投稿した後、全部めんどくさくなっちゃって散歩してたら正気に戻りました!

意見全て読ませていただきました。参考にさせて頂きます…!
    私のめんどくさい感情に付き合って頂いたことが嬉しいし感謝です。

お礼を一人一人にすることも考えたのですが、全部同じお礼になってしまうので、ここで述べさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。
    こんなくだらないものに時間を使わせてしまってすみません
    目標を決めて努力して、弟にも当たり負けないようにします。
    思ってたよりも心の支えになる回答がたくさんで嬉しかったです。
    長かったのに読んでくださって本当にありがとうございます。

教えてgooを使い始めたばかりで、補足を追加したことの通知がいくとかいかないとかよく分からないので、通知がいっていなかったらすみません。

ありがとうございました。

• ベストアンサーは一番早く回答してくれた方にしたのですが、全部同じくらい本当に、心の支えになったので、3人の方、全員に同じくらい感謝しています。
    ありがとうございました。

A 回答 (3件)

べつに、合宿にいって使えないから今から貸してくれというのは、正統な理由になりません。

弟が合宿に行くことは、あなたに何の関係もありません。なので、ごちゃごちゃ言うより「お前が合宿行くことは、俺に関係ない。そんな事で、俺が使える時間を減らせるなんて思う方が甘いんだよ」と言っておきましょう。
    • 1

弟さんを意識しすぎですね。

今まで、生きていた中で、自分は自分、弟は弟と区別できないでしょうか?
乗り越えないといけない道だと思います。
頑張ってください。
    • 1

長いね〜……

一応は、読みました。

正論で言うなら、それはそれ。これはこれ。

部活の合宿でしばらくゲームができないのは、弟の都合。
長く貸してほしい、というのは弟の自己都合の主張だと思います。

>前に私が折れた時から、……弟の方が長い時間…

この事実?を弟に突きつけ、今まで通りの使い方を主張してみては?

家庭によっては、兄弟姉妹は永遠のライバルだからね…。

補足として、苦手なことを何か1つで良いから、歯を食い縛って取組んでみては…?
腕立て伏せを毎日とにかくやってみるとか……。

質問者さんの現在は、未来の自分への投資の時間じゃないのかな…。
    • 1