プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30daysアルバムに写真をアップしようと思います。
ところがSDカードをPCにさしても、
写真を読み込ませることができません。

表現が難しいです。左側に場所が表示されますよね。
Dドライブだと思うのですが、クリックしても写真が出てきません。
他も試しましたが出てきません。カードからの読み込みができてないようです。

LOCKとか関係あるのでしょうか。
これまで何十回もしてきた作業ができなくてへこんでいます。
わかりにくいかもしれませんが超基本的なことです。
何が起きているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カードにデータが入っているのは間違いありません。
    カメラで写真が再生できるので。

      補足日時:2021/12/24 22:12

A 回答 (4件)

その(ミニ)SDカードをよく見てください。

××GB以外に何と書いてありますか(HC1とかXC1のように)。もしHCとかXCと書いてあると、それが読めるSDカードリーダーでないと読めません。

次に、カメラで写真画像が読めてもパソコンでは読めない画像ファイル形式もあります(その画像ファイル形式が読めるようにしていないと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
HCと書いてあります。
やはりアダプターの相性のようです。

古いパソコンを引っ張り出してやったらできました。
皆様ありがとうございました。
もうマイクロSDは使いません。普通のSDカードにします・笑

お礼日時:2021/12/25 13:04

>これまで何十回もしてきた


前から何度もできてたのに、今回はなぜかできない、って事でしょ?

やってる内容が同じでも、環境は変わってませんか?
接続コードを替えたとか、カードアダプタを替えたとか、マイクロSDカードを替えたとか。
そうでなければ接触不良や機器の故障。

>表現が難しいです。左側に場所が表示されますよね。
パソコンのファイルエクスプローラーのナビゲーションウィンドウの事?
https://www.relief.jp/docs/windows-10-explorer-n …

ところで今更ですが
PCのOSはWindows10ですか?
SDカードを挿すところはPC本体に直接設けられたものですか?

うちのPCもそんな似た構造で、マイクロSDカードをPC本体に直接挿せます。
ファイルエクスプローラー上は"リムーバブルディスク(G:)"と
表示されてます。
カードを挿してないと当然中身を見られません。
>ディスクを挿入してください
と表示されます。

>LOCKとか関係あるのでしょうか
カードアダプタの横にあるこれのことですか?
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support …
LOCK側だと書き込みできないだけです。
とりあえず関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
アダプターが問題みたいですね。
とりあえずちがうパソコンで試してみます。

お礼日時:2021/12/25 08:51

SDカードとリーダーの相性とかで、正常に読み取れないことがある。


この場合は、カードリーダーを変更するしかない。
何回か、刺し直したりしたら、つかえる場合がありますが・・・

SDカードなら、問題ありませんが、SDHC、SDXCとかになると、SDしか対応していないリーダーだと取り扱いできません。SDHC/SDXCに対応したカードリーダーを使わないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダーの問題なのですか?
愛称の問題ですか?だとしたらややこしいですね。
とりあえずできることをやってみます。

お礼日時:2021/12/24 23:32

まず、そのSDカードリーダー(SDカード読取器)がパソコンに認識されているか、確認しないとね。


そのSDカードにもっとも単純なデータ(文字情報など)を書き込んで、それがパソコンで読み出せるか確認を要します。

次に、その写真のデータはどんな画像ファイル形式なのでしょうか。ごくふつうにはjpgファイル(XXX.jpg)なのですが、そうなっていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。さっぱりわかりません。

わかっていること。

今回のカードは、SDカードではなくミニSDカードで、
アダプターでSDカードサイズにしています(はじめてかも)。

作業自体は何十回もしてきました。

ですのでファイル形式の問題ではないです。
おそらくPCが認識していない(読み込まない)のが問題のようです。
言葉で伝えるのは難しいです。

お礼日時:2021/12/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!