プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトを使ってインタープリタする方法を教えていただけると助かります。すみません。ちなみにBASIC言語です。 で、以下のURLのようなものでしょうか?どこからダウンロードするのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。
https://www.vector.co.jp/soft/win31/prog/se02586 …

A 回答 (4件)

>昔の教科書のプログラムを実験して、


そうですか。昔、って何年のですか。
あんまり古いと環境変化も大きくて
今更当時と同じようにはできなかったりします。

>どうなるのかを試したいのです
そうですか。

それにどれほどの価値があるのか赤の他人回答者は知る由もないですが
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が高校生時代の時がが、最後でした。約7年前です。数学Bの選択問題で出ていました。それで、このBASIC言語を知ったのです。

お礼日時:2021/12/25 19:26

>適当なソフトで解凍とはどうすれば良いのでしょうか?


拡張子lzh という形式で圧縮されたファイルを解凍(元の状態に戻す)ソフト
ということです。

ダウンロードしたlzhファイルをダブルクリックすれば、
あなたのPCにそういうソフトウェアツールが既にあるなら解凍する手続きに
進むはずです。
なければ「このファイルを開く方法を選んでください」→
「Microsoft Srore でアプリで探す」
で探し、沢山ある無料のから1つ選べばいいんじゃない。

ところで
>>コマンドプロンプトを使ってインタープリタする
>意味がわかりません。何をしたいんです?
に反応ないんですけど、何をしたいんです?

自分で言葉にできないけどこんなイメージの事したい、
って事も多々あるでしょうし、それ故の適切でない質問文ならそれはそれで
いいんですけど
デタラメな質問なら、それなりに手間かけてる回答者に超失礼だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の教科書のプログラムを実験して、どうなるのかを試したいのです。教えていただけると助かります。すみません。

お礼日時:2021/12/25 18:07

>コマンドプロンプトを使ってインタープリタする


意味がわかりません。何をしたいんです?

>コマンドプロンプト
Windows のコマンドプロンプトですか?
コマンドプロンプトからできることはBASICソフトを起動するだけで
以降の操作はすべてBASICソフト内で行われます。

>インタープリタ
とは
行やステートメント単位で都度翻訳しながら実行する方式
を指す語です。
これをどこでやりたいと?誰が?

BASIC言語を使ってみたいだけ?

オリジナルのN88BASICは起動Disk から起動するのに対して、
MS-DOS で使えるN88BASIC はDOSプロンプトから起動し動作しますが
以降はBASICソフト内のプロンプトを使う事になります。
そしてBASICプログラム実行すると
そのBASICソフトのプロンプトは影に隠れます。

BAISCプロンプト上で直接実行させることもできます。
例えばうろ覚えですが
N88BASIC>A=1
N88BASIC>B=2
N88BASIC>print A+B
3
N88BASIC>

BASICプログラムとして保存するには、
先頭に行番号を付けたステートメントを列記し、
ファイル化します。

https://www.vector.co.jp/soft/win31/prog/se02586
のはWindowsのコマンドプロンプトから起動できるもの
ということです。

>どこからダウンロードするのでしょうか?
緑色の「ダウンロードはこちら」
宣伝ページが開いたならxで閉じる
次に開くページの
「ダウンロードページへ」
次の
「このソフトを今すぐダウンロード」
で保存先を聞いてくるので適当に指定して保存
basic224.lzh を得られます。
適当なソフトで解凍し、たぶん中にある使い方説明ファイルを読みましょう。

他ソフトのダウンロードボタンもあるので
それを避けるべく周辺を見ましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適当なソフトで解凍とはどうすれば良いのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

お礼日時:2021/12/25 14:48

Vecterの「N88互換BASIC for Windows」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!