プロが教えるわが家の防犯対策術!

70年代に流行った4チャンネルヘッドホンの使い方について、どなたかご存じでしたらお教え頂ければと思います。
我が家にパイオニアのSE-Q404と言うヘッドホンが昔からあるのですが、プラグ2本をどうやって使うのか分からず、今に至っています。
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/pioneer/SE-Q4 …
具体的な使用方法や、アンプなど何を購入すればよいのか、具体的に示していただければ有り難く思います。
ご面倒ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1お礼欄


>ヘッドホンで聞く場合でなく、
>スピーカーに出力する場合のことでしょうか。

No.1の「4個のスピーカー」は
両方を指す意図です。

前後の広がり感の為に後ろにもスピーカーを置く4chができたので
ヘッドホンも同じ作りにしたら4ch楽しめるよね?みたいな発想なんでしょう

普通はエンクロージャー(箱)に入った大きなスピーカーを
前方に置き数m離れて聞くところ、
ヘッドホンでは至近距離なので
聞こえ方は同じじゃないです。

けど本質問はそういうハナシじゃなくて
とりあえずヘッドホンの4個のスピーカーを駆使して聞く方法
ってことですよね。

No.1とカブりますが
4Chの音源、それの再生装置、4Chのアンプ(ヘッドホンアンプでも)
があれば、4Chヘッドホンは既にあるので聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有り難う御座います。
4chの音源や再生装置、4chヘッドホンアンプ等々が必要なことは理解できます。
ただ現実的でないため、とりあえず聞ければいいと考えます。
このことから、回答者様のご指摘に従い、疑似4chを試します。
具体的には、3.5mmアダプタケーブル Y分岐ジャックコネクタケーブルをもちいて、アンプのイヤホンジャックからヘッドホン前後のプラグに出力してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2023/02/05 08:10

仕組は簡単な事、


4chの音源を4chのアンプを通して4個のスピーカーに流すだけ。
音源が4chでないと「4chの効果」がないでしょう

疑似4ch
http://blog.kiyochan.com/?eid=627063
という手もありますけど

4ch/2ch切替スイッチがあるとの事なので
2chとして使えばよろしいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2chで聞く場合は、2chにスイッチを切り変え(もしくは切り替えはせず)フロント・リアのプラグのうち、フロント側のプラグをアンプのジャックに差し込めばよい、という理解で宜しいでしょうか。

4chの音源を4chのアンプを通して4個のスピーカーに流すだけ。
音源が4chでないと「4chの効果」がないでしょう

これについて、ヘッドホンで聞く場合でなく、スピーカーに出力する場合のことでしょうか。

お礼日時:2023/02/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!