アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区も、2月くらいに雪積もりますか?

A 回答 (4件)

雪は降るけど降るのは大体1月ぐらい。

そもそも東京に雪は積もらない、積もっても5mぐらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5メートル?

お礼日時:2021/12/26 21:46

5mmです。

誤字すみません
    • good
    • 1

積もる年もありますね。


でも、数cmですね。
    • good
    • 1

はい多分。

ただし、昨日今日くらいに全国各地で雪が降ったこととはあまり関係ありません。日本海側の各地や名古屋で雪が降りましたが、それらと東京では雪の降るパターンが違います。で、東京の積雪は2月が最も多いです。

昨日のような「西高東低」の気圧配置では、北西の季節風が吹き込んで、日本海側では湿った空気が山に当たって大雪を降らせます。

名古屋は太平洋側だけど、季節風の通り道に高い山がないので、湿った空気がそのまま入ってきて、雪がちょっと降ります。

関東地方は季節風が高い山に当たって空気中の湿気が全部雪として落ちる、東京では乾いた風が吹く晴天になります。

では東京で大雪が降るのはどんなときかというと、本州南岸を低気圧が通過したときです。「南岸低気圧」と呼ばれます。以下の動画もご覧ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!