プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、輪島市に、食料が届かないのでしょうか?

A 回答 (5件)

震度7の大地震により、国道、県道を問わず、あちこちでがけ崩れ、崩落、ひび割れ等が発生。



このため、
●地上から、道路を利用してトラックなどでキメ細かく運搬しようにも、道路が寸断されていたりしているので、とてもじゃないが運べない。

●ヘリコプター等を利用しようにも、ヘリが大量にあるわけではないので、大量輸送ができない。

なので、
とてもじゃないが、避難されている方に向けて十分な物資の輸送ができておらず、各地で食料品をはじめ必要とされる救援物資が届いていない状況が生じているところ。
    • good
    • 3

二次災害を警戒して、慎重に行動しているのだと思います。



…が、緊急事態なのですから、検討する時間を効率化して、海洋大国日本の海事力を一刻も早く発揮して欲しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/04 10:20

道路損壊や建物の倒壊、土砂崩れなどで道路を塞いだりしている事で輸送路の確保が


難しいと言う事は報道されていましたね。
その為に空からの輸送と言う事になるでしょうが、これは天候次第。
増税メガネくんは海からと言う事を言って居ましたが、その為には津波も発生しているので
港湾の状態を確認する必要が有りますので直ぐ直ぐと言う事にもいかない。
外から見て居る人達が「何で?」とか「遅い!」と思うかも知れないけれど、そんなに
簡単な状況では無いと言う事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/04 10:20

岸田総理が海運とかいいましたが、港の安全確認しないと。

船は水面下に大きな船底あるから、浅瀬に下手に行けない。東日本大震災のときはサルベージで港の瓦礫取り除いて初めて海運できたらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/04 10:20

阪神大震災を上回る地震でスイスイ支援物資が届く訳がありません。



津波の影響で港の確保が遅れて海路の大量輸送の準備中ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A