プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニー製品の 保証書の 販売店名欄に 特約店と書いてあります。

知人から 特約店以外から購入すると 保証が受けられないかもと 聞きました。

ネットの 安いお店から 購入したので 心配しています。

特約店以外から 購入したら 保証は 受けられませんか。

A 回答 (6件)

受けられない可能性はあります。

出所がわからない商品を保証する義務はないので修理を断られても文句は言えません。そのネットの安いお店が特約店かどうか調べてみては? 以下で検索できます。

https://www.sony.jp/dealer/

ソニー特約店以外で購入された場合や、ソニー製品保証書にお買い上げ日およびソニー特約店名など所定の記載が無い場合などは、保証期間内の故障でも無料保証の対象外となることがありますのでご注意ください。
    • good
    • 0

ソニー製品のご購入時には、特約店から、店名と購入日を記載した保証書をお渡ししていますが、最近、無料修理を受け付ける際に、保証書の紛失のお


申し出や、特約店名、購入日の記載がない保証書の提示が見受けられます。
このような場合、ご購入の日時、ご購入特約店等の確認作業のため、お客様にお手数をおかけしたり、お待たせしたり、保証を受けられないなど、ご不便をかけることがございます。
つきましては、無料修理をスムーズに受けていただくためにも次のことにご注意ください。

■製品購入時には、保証書に特約店名、購入日付が記載されていることを確認してください。
保証書は無料修理を受け付ける際に必要です。保証期間中、大切に保管してください。

■保証書に特約店名、購入日付が記載されていない場合、保証書とともに、購入の証憑となるもの(レシート、領収書など)が無料修理を受け付ける際に必要です。
保証期間中は、保証書とともにこれらの書類も大切に保管してください。


https://www.sony.jp/support/info/sinfo170808.html
    • good
    • 0

保証書はメーカーが製品の保証をするもので、購入店は関係ありません。


ただ、購入証明書あるいは購入日が記載してあるレシートや領収証が必要となります。
ネット購入であれば、購入履歴から購入記録が分かりますので、それをプリントアウトするなりして、万が一の故障の際はそれを添付したうえで、対応していただけるはずです。
保証期間は製品購入後1年間ですから、それを経過すると有償です。
    • good
    • 0

通販なら購入を証明できるものがあればいい

    • good
    • 0

そんな事は無いと思います。

通販で家電品を購入すると、その通販の会社名/店名と購入年月日を記入したシールが添付してあり、そのシールを保証書の販売店の欄に貼って下さいとのメモが添えてある事があります。
    • good
    • 0

特約店限定


なんて制度ではありません

メーカー保証は購入店舗を限定しません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!