アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪や京都には無い、奈良の魅力って何ですか?

日本の歴史が始まった場所。

日本の故郷とも言える場所です。
鹿や大仏のようなありきたりなもの以外にも、もっといろんな魅力が伝わればいいと思います。

あと...私も奈良県に縁があるのですが、リニアの開通が楽しみです。
京都は散々妨害をしましたが、JR東海は奈良に駅を作るそうです。
ただ、奈良のどこにあるのかするかは決まってないので、早く決めてしまって、リニアの開通を1日でも早く実現させてほしいです。

その時まで、生きていたいですね。

A 回答 (13件中1~10件)

奈良にリニアは似合いませんわ。


鹿達がびっくりしてしまいますわ!!
    • good
    • 0

大阪と東京を結ぶ東海自然歩道の一部が、京都から月ヶ瀬や笠木を経て柳生を通って奈良市内に出て山辺の道、長谷寺、室生寺、曽爾高原から三重県へと続きます。



私は奈良観光の定番の奈良公園付近しか知らなかったんですが、ルート上ののどかな雰囲気、多彩な光景など、東海自然歩道全ルート1300kmほどの中で、一番景色を楽しみながら歩けましたよ。

ただ、あの楽しめた光景も、リニアで壊されないか不安な気もします。リニアは良いんですが、住民たちの生活を壊したり、あの美しい景色を壊したりしないように建設して欲しいですね。
    • good
    • 0

吉野の桜、生駒の夜景、人があったかくて優しい…♪

    • good
    • 1

日本の歴史が凝縮された故郷です。


現状でも京都・大阪からも近いですが、リニアの奈良駅が出来たら、日本の危機管理を考えて東京の首都機能を一部移転したらいいと思います。
    • good
    • 1

おちついた古都というイメージですね。



京都は古都とはいわれていますが、実際には市街地が多く観光化されすぎています。その点、奈良はそこまで観光化されておらず、高層建築など雰囲気をこわすものも少ないですね。古寺巡礼にはふさわしい街です。

それと奈良はほとんどが山地で平地は北部のごく一部です。奈良の山は大峰、大台の山地があり、四季折々の山の姿、渓谷の姿が美しいですね。私は登山が趣味で、高校生のときから大峰や大台の山々、渓谷にいっていました。吉野の山も良いですが、大峰・大台の山も良いですよ。
    • good
    • 1

そんなんいわれても、奈良に鹿しか思いつかんもん。

    • good
    • 0

鹿???

    • good
    • 0

吉野の桜

    • good
    • 0

DNAの、故郷と言う感じがします

    • good
    • 1

奈良の魅力は思いのほか時代を感じさせてくれること


旅行コースで照会される県内の有名寺院「春日大社・橿原神宮・東大寺」へは当然のように出かけましたが、それ以外へはレンタカーやタクシー利用でないと大変です。
 
印象に残っているのは
①「談山寺」
 十三重塔(飛鳥時代建立-室町時代再建) & 錦絵
 https://www.tanzan.or.jp/about.html
②京都の上賀茂・下鴨神社はじめ全国賀茂社の総本宮「高鴨神社」
 https://www.city.gose.nara.jp/kankou/0000001387. …
③日本最古の神社の一つ「石上神社(いそのかみじんぐう)」
 https://www.isonokami.jp/ 
④文化財「明日香村の古墳群」
 https://asukamura.jp/hakkutsujoho/hakutsjoho_ind …

以外にも廻りたいのですがリニア開通よりも前に新型コロナで足止めとなっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!