性格いい人が優勝

婚約をしないで結婚された方いらっしゃいますか?
結婚何年目で幸せかどうか、婚約についてどう思うか
伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>口頭のやり取りを婚約として周囲は認めるでしょうか?


↑口頭のみであっても法的には十分婚約となります。
もちろんその後問題が起こって破棄されたから訴えるなどとなった場合には何かしらの婚約した証拠が必要にはなりますが、
それも録音や、メール、LINEなどでも裁判所で証拠となります。

>そう考えるとそれは婚約と該当せず、当人たちの「結婚意思はあるがあえて縛り付ける関係性ではない」という認識や信頼の範疇だと思います。
↑あなたの考えではそうなのかもしれませんが、
それもファッションと考えずに婚約であると考える人も多くいます。
なぜ婚約の定義については多様性とは別となるのか分かりませんが、
特に今の20代、30代などの若い世代は、
結納などをして、あなたの言うようなキッチリとした婚約の形式を経ずに、
さっきの回答で書いたような流れで結婚するカップルは多いです。
私の周りもそれで結婚して仲睦まじくしている夫婦は多いです。
ですからそういう意味では最初の質問の回答とすれば、
「そういう方達も多くいますよね、
別にそういう婚約などはしてもしなくても良いのでは無いかと思います」となりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

うーーーん、若くして婚約を経ず勢いで結婚しているのだとすれば離婚率も高くなりそうなので当人たちのポジティブな意見を聞きたかったのですが、若い世代故まだまだサンプル数も少ないとなるとなかなか回答がつかないと考えるとこの辺りの回答が妥当な落としどころなのかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/28 00:44

婚約をしないで結婚された方いらっしゃいますか?


 ↑
婚約って、結納とかですか。
そんなモノ、一切やりませんでした。
嫁さんに署名捺印させ、ワタシが役所に
提出しただけです。



結婚何年目で幸せかどうか、
  ↑
30年目。
色々ありましたが、まあ幸せです。



婚約についてどう思うか
 ↑
アホらしいと思います。

○蛇足かも知れませんが。

結婚しようと約束する。
この時点で婚約になります。

その後、役所に届け出て
受理され、始めて結婚が成立
します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年季が入っててあっさりしたシンプルな回答ですね。まあだからこそというか「婚約がアホらしい」とそれだけの言葉でも心に響いた気がします。

まあ婚約の定義は当人たちによるものと考えれば自由なものですよね。ただの約束ならしなくても良いのかもと思い始めました。

お礼日時:2021/12/28 21:10

私は20歳の時、交際3ヶ月


それまで一度も話したこともないし、別に好きだったわけでもない、相手の推しに負けた、付き合っていいとこ見つけよう、それも付き合うなのかもって

で、彼とたった一度ホテルへ行き妊娠
相手の親がうちに謝りにきて、その場でお互いの親が結婚決めちゃいました

本人たち、お気楽に恋愛してただけなので、結婚してから問題がでるわでるわ
それでも20年続きました

結婚20年目で実家に同居することになり、嫁姑問題であっという間に家庭崩壊しました
同居(半年)

今、再婚した旦那ともネットで知り合い、初めて会ってそのあと、帰ってからのLINEで付き合って欲しいってことと結婚しようって言われて、交際5日で一緒に住み始め、家を建てる計画をし、完成し引っ越す時に入籍しました
同棲っていうより、事実婚だと思ってました
お互いを夫婦っていってたので
結婚して2年目、事実婚入れたら3年目ですけど、すごく幸せですよ
めちゃくちゃ仲良しです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

めちゃくちゃ特異な例ですね!?
大失敗と大成功をどっちも経験したみたいな話ですね……
まだ3年とはいえ、ネットで知り合ってトントンに進むのは珍しい気がします。
……特殊すぎて逆に参考になりませんw 婚約とか以前にツッコミどころが多すぎて……。

お礼日時:2021/12/28 21:07

確かに結納したり、仲人立てたりして結婚した場合よりは離婚に対するハードルは低くなりそうですが、


今の所、30代である周りの人達は10年程度であれば続いている夫婦は多いです。
もちろん離婚してるカップルもいるにはいますが、それが旧来型の婚約と関わるかどうかはちょっと定かではありません。

時候の挨拶、お中元、お歳暮なども少なくなってると聞きますし、親戚や上司、知人などとの距離感が昔より遠くなっている人達が多くなってる感はありますので、
婚約をした人でも昔よりは離婚のハードルが下がっている可能性もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあこんなのなかなか正確なデータ取れないですしね……
長々とお付き合いありがとうございます、恋愛に限らず人との繋がりが浅く薄くなってきているように思えました。

お礼日時:2021/12/28 21:03

>婚約は結婚の約束であり、契約のようなものです。

周囲に知らせ逃げられないように縛り付けるのが目的ならする必要がない、と考える人も居るのではという話です。
結婚も二人で話して進め、できるときにしようというならそれもアリだと思います。お互いが心を決めていれば婚約なんて過程は無意味なのではないでしょうかという意見です。
↑まずあなたの言う婚約の定義がハッキリしてませんでした。
あなたの言う婚約がこうなら最初からこう書いて下さい。

例えば、
二人で話して進め、できる時になったから、
そろそろ結婚しよっか!
うん!
じゃあいついつに籍入れて、いついつに式あげよう!
↑これも婚約でしょう?
そういうのが無いのに結婚にならないでしょう?って事を言ってました。

>婚約は結婚の約束であり、契約のようなものです。周囲に知らせ逃げられないように縛り付けるのが目的
↑あなたの思う婚約、これがステレオタイプって事に気付いていないで話をしてるのならそれこそ愚の骨頂ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚予約、結婚約束だから婚約なのでしょう、気づくも何もそれ以外の解釈は無いのですから。それに関しては言うまでもないと思いますが、わざわざ敢えて表記が必要だったというなら謝罪しましょう。すみません。
それを前提として、それ以外の婚約はファッションに過ぎませんよね、多様性は「適当な関係」を認めるためのものではありません。

口頭のやり取りを婚約として周囲は認めるでしょうか? そう考えるとそれは婚約と該当せず、当人たちの「結婚意思はあるがあえて縛り付ける関係性ではない」という認識や信頼の範疇だと思います。

お礼日時:2021/12/28 00:04

議論がしたかったんですか、



結婚しよう。 はい! が無い状態って事ですよね?
それでっ結婚てどういう状況?
お互い何も結婚について話をしないでいきなり婚姻届を書いて出すの?
多様性とかの問題じゃない。

ステレオタイプって旧来のモノが愚であると決めつけてますがそれも多様性なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約は結婚の約束であり、契約のようなものです。周囲に知らせ逃げられないように縛り付けるのが目的ならする必要がない、と考える人も居るのではという話です。
結婚も二人で話して進め、できるときにしようというならそれもアリだと思います。お互いが心を決めていれば婚約なんて過程は無意味なのではないでしょうかという意見です。

一般的にはまだまだ「婚約は当たり前、しないなら真剣交際じゃない」と言われそうだからこういうケースもあるだろと訊いているだけです。ステレオタイプじゃないケースを訊いているのにそれしか持ち出さないのが愚の骨頂と言っているのです。

お礼日時:2021/12/27 23:35

プロポーズしてから籍入れるまでの間が婚約でしょ??


プロポーズなしにいきなり籍入れた人って事?
そんなのかなりレアケースでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一般的」「当たり前」「スタンダード」を訊いているわけではありません。
多様性が認められる時代だからこその「レアケース」について訊いているのに、未だにステレオタイプの回答をするのは愚の骨頂です。

そんなのは分かりきっています。議論になりません。

お礼日時:2021/12/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!