プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってもうすぐ1.5年になる彼がいます
結婚前提のお付き合いで同棲もしており、彼のご家族にも結婚前提でという話で、彼の親とも仲良くさせてもらっており、
「結婚したら〜」とか「子供生まれたら〜」みたいな話をしている状態ですが、正式にプロポーズ等をされた訳ではありません。
ただ私も彼も彼の家族も、雰囲気的には婚姻届を出して姓さえ変えれば完璧という一歩手前まで来ているような状態なのですが
果たしてこの状況は婚約と呼んで良いのでしょうか、、、?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが
    私側の両親が他界しており、顔合わせ等はできない状態です

      補足日時:2019/01/19 00:08

A 回答 (5件)

婚約ではないと思いますけど…



質問者さんのご両親のお墓には挨拶に行っていますか?

あと具体的にいつ入籍するのか、結婚式をするのかしないのか、などの話がないのであればいくら結婚の話がでていても遠い未来のことかもしれませんよ。

一度彼氏さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

・「いつも結婚したらとか子供が生まれたらと言う話をしているけれど私と結婚するつもりですか?」
・「結婚するのであれば両親のお墓に一緒に挨拶したい」
・「プロポーズもしてほしい」

など色々相談したいことを一度整理してから話し合いをしてみても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

婚約者でいいと思いますよ。

    • good
    • 1

兄弟や


親代わりの
祖父祖母とか


正式に食事会とか。
    • good
    • 0

1度彼に、あなたのご両親に正式に結婚の(婚約の)ご挨拶に行ってもらったらいかがですか?なーなーでは、大切なお嬢さんをお嫁にもらうという、気持ちが、誠意があなたのご両親に伝わりません。

簡単にホテルで結納式のお食事会を両家でなさってはどうですか?犬猫であるまいし、と思います。
    • good
    • 0

結婚前提なので婚約状態では無いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!