汗が出る程ではないのですが、気温が高くて暑いなと感じた時や、辛い物を食べた時など、体温が上がったときに体中、特に頭と背中が無性にかゆくなります。
体温が下がるとかゆみはなくなります。

ここ最近、仕事が忙しくなり不規則な生活をしているので、これが原因かなとも考えておりますが、このようなことをご経験されたことがある方、ご存じの方、是非ともお教えください。

A 回答 (1件)

私も、同様の症状です。

私は、一度、発汗させてやれと、汗びっしょりまで運動しました。体温が上昇して、汗が出るまで痒くて仕方なかったのが、汗が出尽くすと、すっかり止まりました。職場で、PCの前に一日座っているので、ストレスか、血流の問題だったと自分で納得しています。いまでも、イライラが募ったり、怒りを抑えると体温があがるのか、時々、むしょうに痒くなりますが、週一の激しい運動で、なんとかしのいでおります。私は、そのうち、おさまるだろうと思っていますが、ご心配なら、皮膚科か内科にいかれては、如何です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

 虫さされで大変困っています。
自分ではダニかと思います。

 症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され
刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。
しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。
むしろ、虫さされは増える一方です。
 原因をよく考えると、2つあります
お恥ずかしいのですが、
 1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。
 2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した
   その干し方に問題があるのかと。
  部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も) 

 天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、
 ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか
 は、自分でもあまり覚えていません。


  布団だけでなく、服を着ると痒くなり、
虫さされが増えています。
 ダニかノミか。
 
 ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。
 多分衣類にもいるとおもうので、
 シャツ1枚着るのがとても怖いです。

 洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると
 他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。
お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。
 防虫剤でダニやノミは引きますか?

 医者へかかりましたが
 かゆみもなかなかとれず悩んでおります。
どなたかアドバイスお願いします。
 
 

 

 虫さされで大変困っています。
自分ではダニかと思います。

 症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され
刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。
しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。
むしろ、虫さされは増える一方です。
 原因をよく考えると、2つあります
お恥ずかしいのですが、
 1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。
 2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した
   その干し方に問題があるのかと...続きを読む

Aベストアンサー

もしダニでしたら、市販のダニ用殺虫剤がお勧めです。

お布団やタタミの中に、針で注入するようになっているものがあります。そういうのを使ってみてはいかがでしょうか。

ただ、定期的に使わないとダメなようです。

気持悪いかもしれませんが、しばらくお布団を干さずにおいて、そのダニ専用殺虫剤を注入し、何日か様子をみては?
それで刺されなくなるなら、布団干しの時に地面からダニがついた可能性が高くなると思います。

ノミ・ナンキンムシなら、肉眼で見えます。
かゆい!と思った時に、明るくして服や皮膚を探してみるのも一手だと思います。(ダニはほとんど見えません)

ネズミは、中々バルサンくらいでは完全に駆除は出来ないので、やる、やらないは別として、一度業者に相談してみてはいかがでしょう?

なんとかおさまるといいですね。

Q体中がかゆくなります

今年社会人になった1年目男です.

つい最近の変化だと思うのですが,

夕方頃から,太ももの内側~付け根の部分がチクチクし始めて,時間が経過するとかゆくなってきます.

会社から帰ってきて,ズボンを脱ぐと,だいたい左右どちらかの痒かった部分に,直径数センチぐらいの赤い湿疹のような物ができています.

かゆくてたまらないので,我慢できずに掻いてしまうと,それが2倍3倍の面積に拡がっていきます.

また,身体のほかの部分もかゆくなり,触り始めると,皮膚が赤くなり,その部分の中心辺りに湿疹のような物が出来ます.

これは太ももと比べて大分小さいものなのですが,やはり痒いです.

これらの湿疹は,掻かずに放置しておくと,だんだん面積が大きくなっていき,それに反比例して痒みが収まっていくように思えます.

よく蚊に刺される方なので,蚊が寄ってきたのかと思い,周りを探しても見当たりません.
過去にも似たような事があった気がするのですが,季節の変わり目に起きるような気がします.

ちなみに,夕方から夜にかけてできた湿疹は,朝になると無くなっており,全然痒くもありません.

もともと自律神経失調症の気はあります.

普段の生活には困らないのと今忙しい時期なので,次の土曜まで続くようであれば,土曜まで待って皮膚科を受診してみようかと思ってます.

ストレスか,部屋のダニ・カビによるアレルギーか,自律神経系の乱れか分かりませんが,病院に行くべき緊急度はどの程度でしょうか.

さっさと病院に行くのが最善策だとは思いますが,助言をお願い致します.

今年社会人になった1年目男です.

つい最近の変化だと思うのですが,

夕方頃から,太ももの内側~付け根の部分がチクチクし始めて,時間が経過するとかゆくなってきます.

会社から帰ってきて,ズボンを脱ぐと,だいたい左右どちらかの痒かった部分に,直径数センチぐらいの赤い湿疹のような物ができています.

かゆくてたまらないので,我慢できずに掻いてしまうと,それが2倍3倍の面積に拡がっていきます.

また,身体のほかの部分もかゆくなり,触り始めると,皮膚が赤くなり,その部分の中...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の書いているストレス、アレルギー、自律神経、季節の変わり目、
汗疹的な湿疹、そういう色々な要素が重なって一時的に強い痒みと湿疹に繋がってる可能性はありますよね。
社会人一年目で忙しくて、尚且つ暑く汗をかいて汗疹になりやすいこの時期にストレスも重なっての発疹かもしれないですからね。
発疹というか反応に近いのかもしれない。そこを掻けばそれは赤くなりますけど、何もしなければ朝には引いている。それは多分身体の反応の一部ですよね。今の忙しい時期を過ぎるとまた今の状態は落ち着く可能性もありますから。極端にひどくならなければ様子を見ても良いかもしれないですよね。勿論精神衛生の意味でも一度皮膚科に経緯とその時の症状も含めて受診するのも意味があることだと思いますし☆

Qチクチクしたかゆみのダニ

チクチクするので顔ダニなのかと思いましたが、カラダも刺されます。チクチクッとした痛いようなかゆみが急に腕とか足とか指とかに出ます。姿形は見えないです。かゆいだけの時も、小さめのぽちっとした湿疹が出来ているときもあります。

以前にもバルサンをしてもダニが消えなかったのですが、ドライヤーの熱風をかけるのをソファー、布団、寝間着に全部したら収まりました。今回もしてみたのですが、なおりません。チクチクしたかゆみのダニで効果のあったものを教えて下さい。

Aベストアンサー

世界一受けたい授業で布団に掃除機をかけるというのを聞いたことがあります。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/071110/03.html
http://www.yokunaruyo.com/dani/060_/ent531.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1531002.html
http://osoujitherapy.com/31/5/
http://www.sankakutatami.com/kabidani.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa623865.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa655309.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa990274.html

Q暑くなると、首から上胸にかけて、かなりかゆくなります。あと、ひざの裏も

暑くなると、首から上胸にかけて、かなりかゆくなります。あと、ひざの裏もかゆくなります。何かよい対処法をご存知の方おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

リンデロンVG(塩野義製薬)がお勧めです。他メーカーの同じ種類の軟膏もあります。
以前、薬局で薬剤師さんに「あなたご自身は蚊にさされた時、何を塗っていますか?」と質問したところ、「これです。」とおもむろに引き出しの箱から出してこられた軟膏で、患部に塗ると30分位であせもや虫さされの炎症がきれいに治まります。
アトピーの治療薬ですが、部分的単発的に使用することは問題なしです。
私は20年位使っています。冬のアカギレにも効果バツグンです。
薬局では1個800円位して高価ですが、医院でも取り扱っており、
いつも10個位もらって来ます。(保険が利きます)

Qノミ?ダニ?刺された?!かゆみの止め方!

 蚊ではないと思います。
 部屋に放っておいたジーパンはいて出掛けたら、足に何箇所もなにものかに刺されたあとがついてました。赤くてちょっとぷくっとしてます。
 ジーパンの中にノミかダニか、虫がいたのだと思います。また昨日、布団で寝てたら同じような虫刺されがまたできてました。
 すごーく痒いです!!!
 蚊の痒さの比ではなく血が出るまで掻いてしまってます。
 一応ウナコーワっていう液体のかゆみ止め塗ってるんですがそれでも痒いです!
 病院に行くのが一番だとわかってるんですが、休みもなく・・・。
 よいかゆみの止め方教えて下さい!

Aベストアンサー

ノミだと思います

皮膚科行っても なかなか薬が効きにくい
です。

ムヒαS とか 液体ムヒなど少し高いお薬が
 お薦めです。

 それよりも問題は そのままだと家の中で
繁殖することです。
 どこでもらってきたか特定し 屋外は屋外で
屋内は屋内で退治しないといけません。
 今一番多いのは野良猫の徘徊による
バラマキだと思います。
 屋内は ノミバルサンの系統で退治するしか
ありません。
 それも複数回焚く必要があります。

 私の夏の初めに やられました。
足を中心に100箇所以上かまれました。
 いろいろ対策してほとんどいなくなりましたが
まだたまにいます。
 ノミは何回も刺して傷口を大きくするようで
しかも 血液が固まらないような
液を出すため その分痒みは大きく
また何回もぶり返します。
跡も長く残るようです。

 1匹のメスは 500くらいの卵を産むとされています。
長い戦いになりますが がんばってください。

Q汗をかくと頭がかゆくなる。。。このかゆみを取る商品ってありますか?

首とかだと、そういった専用のウェットティッシュみたいなのがありますが、頭が特にかゆくて集中できません。

もしあればお願いします。

ちなみに、汗のべたつきを取るシートで安いのも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

何故「シート」に限定されるのか? 思い込みですか?
脇用でも顔用でも シートを代用されれば良いのでは?

水を使わないシャンプー(液体) シートもあるようですね
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685003.html

Qノミやダニによるかゆみ

最近、うちの犬がやたら痒がっています。
毛の抜け替えで痒がってるのかと思っていたら、
ダニが付いている事も有ったので、どちらで痒がっているのか
分からないでいます。
私自身も、何か所か虫に刺された様なあとが有り、痒く、
蚊に刺されたのかダニにやられたのか分かりません。

犬や猫はノミやダニに寄生されると痒がるのでしょうか?
例えば、蚊に刺された時のように刺された所が痒くなるのでしょうか。

わかる方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の方のお住まいにも関係しますが、最近関東近県では、獣のダニによる犬への影響が報告されています。たとえば散歩して草むら等で移る場合もありますし、
猪や狸と言った獣類が通った場所でも感染する場合があります。
これは、カイセンダニと呼ばれるもので、最近増えて問題になっているダニのことです。(猪とかがかなりの数感染し死んでいるダニのことです)
一度感染(取り付いてしまうと)痒みを伴い毛が抜け、血が出るまでかくことも有ります。数が増え続けると体力消耗等で捕食ができなくなり、死に至る場合もあります。
かいている皮膚の表面を見て、うっすらとしたピンク色のような感じであった場合可能性は大きいです。(誤差もあると思いますが)
我が家の犬も今年感染し通院治療しました。

もしカイセンダニの場合は通院が必要で、誤差もありますが3回は通院し注射が必要です。このダニは猟犬だから感染するとかだけではありません。普段散歩でも感染するケースは事例があります。

飼い主の方が見て痒そうにしているのであれば早々に通院されたほうがいいと思います。えさの量が減ったりしたら良くない兆候です。
今では一度塗りこんでダニを追い出す薬も市販されていますが、獣医による診察が
まず寛容かと思います。

質問者の方のお住まいにも関係しますが、最近関東近県では、獣のダニによる犬への影響が報告されています。たとえば散歩して草むら等で移る場合もありますし、
猪や狸と言った獣類が通った場所でも感染する場合があります。
これは、カイセンダニと呼ばれるもので、最近増えて問題になっているダニのことです。(猪とかがかなりの数感染し死んでいるダニのことです)
一度感染(取り付いてしまうと)痒みを伴い毛が抜け、血が出るまでかくことも有ります。数が増え続けると体力消耗等で捕食ができなくなり、死...続きを読む

Qかゆかゆ

今朝首すじとかが赤くかぶれてるのに驚きました。
昨日までまったくなかったから(>_<)
昨日は綿シャツ(タートル)着てたので、う~~ん違うな。。。って思ってて、何にかぶれたのだろう???
脚はかゆくてカキカキしたので、少し赤くなっちゃいましたけど(笑)
突然少しでも全体にでるとビックリしちゃいますね(^^;)

Aベストアンサー

季節の変わり目、突然気温が変わったりするだけでも急に痒くなることってあります。たぶん自分の気づかないところで体は疲れているのかもしれませんよ。
思い当たることがなくて、その後かゆみがおさまればいいけど、乾燥しすぎでも痒くなることがあるので気をつけて下さいね。

Q昨年末から、写真のような症状が出てきました。 左手のみで、たまにかゆみがあります。 病気に行きます

昨年末から、写真のような症状が出てきました。
左手のみで、たまにかゆみがあります。

病気に行きますが、気になってしまい投稿致しました。

アドバイスお願い致します(#^.^#)

Aベストアンサー

それは大変ですね…>_<…
実は、私もそのような症状が1年前に出た事があり、今でも皮膚科へ半年に1回の程度で通院しています。お医者さんにはただの手荒れだと言われましたが、私は右手の5本指の付け根辺りだけがちー31さんと同じような症状なので、未だに原因不明です。ですが、自分なりに治そうと努力した結果、少し良くなりました。その方法は、手を洗ったりした時に、毎回ハンドクリームを塗ることです。ハンドクリームの種類はなんでも良いのですが、とにかく手を乾燥させないことが重要だと個人的に思っています。私はこの方法で少し症状が軽くなりました。やってみて後悔することは無いと思うので、是非試してみて下さい(^ ^)

Qかゆかゆ>。<

最近腕とふくらはぎがとてもかゆいです。学校でも家でもかきまくっていてカサカサの肌になってしまいました・・・。かゆみがおさまるほうほうはないでしょうか?

Aベストアンサー

私も数年前から冬になると身体が痒くてたまりません。
日中はどうもないのですがお風呂に入り温まると痒くなり、その後は寝ても覚めても痒くてたまりませんでした。

毎年普通のニベ●やベビーローションや等の普通の肌クリームを塗っていたのですが一向に治らず今年は薬局で、
専門コーナーにある痒み止めクリームを買ってみたら効果テキメン!嘘みたいに痒みが引きます♪

治ったのかと思い塗るのを止めるとまたぶり返すので
継続する事とと、痒くなったら掻かずにクリームを
塗る事をオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報