汗が出る程ではないのですが、気温が高くて暑いなと感じた時や、辛い物を食べた時など、体温が上がったときに体中、特に頭と背中が無性にかゆくなります。
体温が下がるとかゆみはなくなります。

ここ最近、仕事が忙しくなり不規則な生活をしているので、これが原因かなとも考えておりますが、このようなことをご経験されたことがある方、ご存じの方、是非ともお教えください。

A 回答 (1件)

私も、同様の症状です。

私は、一度、発汗させてやれと、汗びっしょりまで運動しました。体温が上昇して、汗が出るまで痒くて仕方なかったのが、汗が出尽くすと、すっかり止まりました。職場で、PCの前に一日座っているので、ストレスか、血流の問題だったと自分で納得しています。いまでも、イライラが募ったり、怒りを抑えると体温があがるのか、時々、むしょうに痒くなりますが、週一の激しい運動で、なんとかしのいでおります。私は、そのうち、おさまるだろうと思っていますが、ご心配なら、皮膚科か内科にいかれては、如何です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体中の皮膚が温まると痒いです。どうすればいいの??

元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。

ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。
かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。

乾燥の気にならない今の時期でも、肌寒くなってきたなと布団をかけて寝たら前日は何もなかったのにあったまった途端に痒くなり…冬の寝ている時が一番ひどく、布団を剥げば楽になりますがそれでは寝られません(^^;)風邪引いちゃいます。

冬の酷い時は起きている時でも適度に掻いている時が多く(性器はかゆみほぼ無し)、寝ていると毎日どこかしらから出血しています。
皮膚科にもいったことがありますし、ひどいと内服薬も飲んだりしますが強力なのでも、寝ている時は抑えられず掻いているようです。今は飲んでいません。
これから子供も産みたいので、あまり薬に頼る訳にもいかず、一時しのぎをしても一生付き合っていく体ですから根本的な解決にはつながらないと考えています。

もうすぐまた冬がやってきます。
わたしの症状に心当たりのある方、こうして治ったよ、という実体験などなんでもいいのでどうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。

ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。
かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。

乾燥の気にならない今の時...続きを読む

Aベストアンサー

私は温熱じんましんの気があるのですが、布団の暖かさでかゆくなる
ことはないような・・・?
一応、参考までに貼っておきますね。お大事に。

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html

Q体が痒くなるんです、治し方が知りたいです

運動等、おそらく体温が上がることをすると体が痒く?なるんです。
痒いと言うかチクチクするような感じと言うか・・・・表現が難しいんですが、とにかく痒くなるんです。

親に聞いてみたところ 運動等をすると痒くなるのは他の人にもあるそうなんですが、異常に痒いんです 掻いてないと辛い位酷いんです。

痒くなる場所は全身で主に頭部が痒くなります。
何をすると痒くなるかは「運動」「お風呂に入る」「熱いものを食べる」「緊張する」です、他にもあるかもしれませんが主にこんな感じです。

痒くなった場所を見ても赤くなっていたりブツブツができていたりボロボロになっていたり等はありません。

生活リズムや食生活等を良くして、毎日痒いのを耐えながら運動をしていれば治りますかね・・・・

Aベストアンサー

いくつかの可能性がありますが、病院で
症状を言って、「蕁麻疹」を調べてもらってください。 
起こるときの場所や状態などが典型的ですから、これの可能性は高いです。

寒冷蕁麻疹なんてののもあります。 
これらは親御さんが言うようにそれほど珍しいものではありません。

参考HPは、http://www.infoseek.co.jp/やhttp://www.yahoo.co.jpなどで
「寒冷蕁麻疹」とか「温熱蕁麻疹」で検索してみてください。
治療すれば治りますから、安心してください。(^_^)

Q緊張したり急に暑くなると全身がかゆくなる

緊張したり、暑くなったりすると全身がかゆくなって仕方がありません。

例えば、寒いところから急にあったかいところになるとかゆくなったり、
あったかいお風呂上りにかゆくなったりします。
そのかゆさが尋常じゃありません。

かゆくなるのを恐れて冬でもあまり厚着をしていません。

症状は2~3年前から表れてきました。

何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032202410

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2509285.html

一度皮膚科などで見てもらうほうがいいと思います

Q夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります

夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります
5年ほど前から 暑くなると繰る返しているのですが
最初は たとえばダニとかなんかかぶれかな~?とか思ってたのですが
よくよく考えてみると同じ場所であることに気がつきました

なにか菌?というか たとえば水虫のように潜んでいて また現れるみたいな皮膚炎なのかな??
病院へいけばはっきりしますが 治療費もかかるし・・・・

市販の薬で治るものなら・・と思うのですがどんな皮膚炎がかんがえられるでしょうか?

Aベストアンサー

もう一つの腕側は、どうもなっていませんか?

アレルギーっぽい気もしますが、
薬は、ステロイドでいいと思います。

できれば、抗生物質と混合のやつがいいのでは?
と思います。(片側の腕だけだったら)

市販の薬では、薬剤師登録のお店だったら、
ゲンタマイシン+ステロイドの処方が
あれば、それがいいです。

もし、それ以外であれば、フルコート等を
試した方がいいかもしれません。

ご購入の際は、薬剤師・登録販売者へ、
ご相談を。

Q汗を掻くと頭が痒くなるのは普通でしょうか?

汗かきです。
運動したり、頭を使って暑くなると頭皮が痒くなります。
毎日、シャンプーしているのになぜこうなるのか自分でも
わかりません。

よく、締め切り前の漫画家などを描くときは頭を掻いてい
るものですが、これって普通なのでしょうか?

同じ経験をされている方がいらっしゃいましたら回避方を
お教えください。

Aベストアンサー

普通ではないでしょうか?

私の息子も毎日保育園の帰りは「痒い」と言って
頭掻いてますよ。
汗をかいて蒸れているのでしょう。
肌が敏感(弱い)人だと汗をかいて放っておくと
汗をかいた部分が赤くなったり痒くなったりするようですしね。
毎日シャンプーして清潔にしていれば問題ないと思います。
但し、シャンプーの際は髪を洗うことよりも地肌を洗うことを意識して
指の腹でマッサージするように念入りにするといいと思います。
皮脂が残っていると痒みや臭いの原因になりますから。
シャンプー剤が残らないようにしっかり濯ぐこともお忘れなく。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報