電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まもなく新学期、新入学、進学のシーズンですが、今回は、学校内での上履きについて、ぜひともお尋ねしたいと思いました。
 私は小・中・高すべて大阪市内でしたが、学校では上履きは、中学の体育館を除き全く使用したことがなく、教室もすべて土足のままでした。
 私は、東京は武士の地という土地柄から、土足など無礼だという理由から、学校でも上履きを使用し、それに対し、大阪は商人の町という土地柄から、学校は土足で上がるのが普通と思っていました。
 ところが、数年前に大阪を舞台にしたTVドラマに登場した大阪府下(大阪市ではない)の学校では上履きを使用していたため、大阪でも衛星都市では上履きを使用するところもあるのか、と思いました。
 皆さんの地方では、学校時代、上履きは使用していましたか、学校の所在地は差し支えない程度でかまいませんから、所在地と上履きの有無を教えていただければ幸いです。

A 回答 (19件中11~19件)

大学や予備校はともかく・・・・

義務教育及び高校では上履きを使用していました。

小学校は、兵庫県のA市と神奈川県のA市です。中学校も同じく、神奈川県のA市で、高校は県内のZ市の公立校です。

ちなみに兵庫の小学校は制服だったため、指定の上履きがありましたが、神奈川は私服のため指定なしでした。中学以降は指定でした。

高校は健康サンダルでしたが・・・・(シューズで、かかとを踏む姿がみっともないということで、いっそのことかかとのないものにしてしまえということみたいです。)

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 上履きにも、サンダル、スリッパと、いろいろなところがあるようですね。
 参考になりました。

こんばんは。

私は小学校を長崎、中・高を福岡で過ごしましたが、いずれも上履きがありました。
小学校には体育館シューズと言って体育館専用の上履きもありました・・・
普通に、マンガであるようなつま先の赤い布製のものを使っていました。ちなみに男子は青。
中・高では同じタイプのつま先が黄色いものを使っていましたよ。
上履きがないところもあるんですか・・・日本全国共通のものだと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

教室用と、体育館用とで、別々の上履きがあるのですか。
 ちょっと面倒そうですね。
 参考になりました。

「小・中・高 オール上履き」に1票!

親の仕事の都合で転勤が多く日本各地の学校に在学していましたが

土足のとこがあるのは初めて知りました。

っと、いうことは質問者さん下駄箱が無いってことですか?

無いとしたらTVドラマ、漫画でよくラブレータが下駄箱に入ってるシーンには

違和感があったり、憧れたりしたものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「下駄箱のラブレター」ですか。
 私には、特に関心はありませんでしたが。
 しかし、参考になりました。

大阪の高槻市です。

中学校、高校が高槻でしたが、上履きはありました。トイレのようなスリッパでしたが・・・中3くらいになると土足で入ってました。w 当然、違反でしたが。
小学校は福岡で中1まで福岡にいましたが、こちらも上履きはありました。でも、靴タイプでトイレのようなスリッパではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

スリッパのところもあるのですか。
 参考になりました。

大阪市内です。

学校も大阪市内です。

私が進学した学校はすべて上履きありでした。土足は登下校(専用の靴)か、体育の授業でグラウンドに出るとき(運動靴)くらいでした。更に体育館はまた別に体育館用の上靴を使用していました。

逆に質問者さんの通っていた学校が上履きなしと聞いてびっくりしています…そういうところもあるんですね~。(大阪市内だとどっちが多いのか私も知りませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

大阪市内でも、上履きありの学校は多いようですね
 参考になりました。

広島県の田舎に住んでいるものです。

小学校:前が赤とか青になっている一般的な上履き
中学校・高校:トイレにあるようなスリッパ

でした。

学生時代は全部「あり」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 全部「あり」ですか。
 私とは対照的ですね。

広島県の田舎に住んでいるものです。

小学校:前が赤とか青になっている一般的な上履き
中学校・高校:トイレにあるようなスリッパ

でした。
    • 0
この回答へのお礼

スリッパのところもあるのですか。
 私には、学校でスリッパといえば保健室くらいしか浮かびませんが。

私は熊本市内で小・中・高・大(今ですが)の全て上履き使用でした。

これが常識と思っていたのですが、上履きがないところもあるのですか?
ビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

上履きを使用されていた方は、それが常識と思われるのは、当然のことですね。

埼玉県南部(小・中)上履きあり

東京23区内高校・上履き無し

ぶっちゃけ、上履きなんか必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
 東京都内でも上履き無しのところがあるということは、初めて知りました。
 参考になりました。