dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性に質問。学生時代、毎日、朝制服で登校したらすぐ体操服に着替えて1日中、体操服で過ごす学校だった人いますか?。又、着替えは男女どのように着替えてましたか?

A 回答 (8件)

私の学校は全員が全員体操服で1日を過ごすわけではありませんでしたが、私は学生時代は運動部で、毎日朝練があったため、そのまま着替えずに1日をすごしていました。

私は部室で着替えていたため、とくに男女と着替え場所の区別というものはありませんでした。男子には男子の部室がありますしね。運動部の子は1日中体操服でしたが、帰宅部の子は制服のままでしたね。帰宅部の子は運動部のように動き回らないので、制服のままでも何も不自由しないのでしょうね。私は体操服の方が動きやすいという理由で毎日体操服でしたけどね。
    • 0

No.6の「お礼」を読みました。

「小学生時代は体操服の着替えも身体測定の着替えや測定も男女別々でしたか?」とのことですが、小学校低学年の時には男女関係なくみんな一緒に着替えたりしていたように思います。
 小学校高学年になると男女別々でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当たり前ですが?!いつの時代も女子優先ですね。僕らの学校は男子ばかり損とゆうか恥ずかしい目にあってたのでホント最悪でした。差しつかえなければ女子優先的な学生時代の不公平な話ありましたらまた教えて下さい。今回はどうもありがとうございました

No.5の「お礼」を読みました。

「身体測定の着替えや測定は別々ですよね」とのことですが、私が通っていた中学校の身体測定は完全に別々で、男子生徒と女子生徒は時間で分かれていました。(体育館での測定は「○時から△時までは男子・□時から×時は女子」など)
 体育館では体重や胸囲、腹囲、腰囲などを測っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに小学生時代は体操服の着替えも身体測定の着替えや測定も男女別々でしたか?差しつかえなければ具体的に教えて下さい

No4の「お礼」を読みました。

「女子が更衣室で着替え終わって教室に戻る頃には男子は全員着替え終わって休憩してる感じですね?!」とのことですが、男子は教室で急いで着替えています。
 体育のあとにつぎの授業がある場合は準備をしないといけないし授業が無くても「女子が教室に来る」と思っているので緊張感がありました。
 体育がその日の最後の授業だしても教室にカバンや教科書などを置いているので女子生徒は教室へ取りに来ます。
 男子生徒はほぼ全員が「女子が来る」という思いがあるのでモタモタした着替えはしません。
    • 0
この回答へのお礼

男子だけ余裕がなく焦らされる感じですね!?明らかに男子差別なのに問題にすらならない(笑)ウチの学校と似てますね。女子は絶対に着替えは見られないし男子の着替え中に教室入っても怒られないし女子は得ですね。女子は緊張感もないから余裕があるし落ち着いて授業にも入れますね(笑)ちなみに身体測定の着替えや測定は別々ですよね!?(小学生時代ですが僕らは男子だけ女子の見てる前でパンツ一丁にならなければいけませんでした。女子はもちろん体操服フル着用か制服。)差しつかえなければ具体的に教えて下さい。

「お礼」を読みました。

「女子がみんな教室にいる中で男子は着替えさせられる事はありましたか?」とのことですが、そういうことはありませんでした。
 まあ女子生徒専用の更衣室から教室がある場所まで距離があったので女子が着替える間に男子も着替えることができました。

私が通っていた中学校の校舎は3階建てが2棟と4階建てが1棟あり、女子生徒専用の更衣室は3階建ての職員室がある棟の1階にあって教室は職員室がある棟は2階から上、もう一つの3階建ての棟は理科室や調理実習室、機材がそろった技術室などが集まっていて4階建ての教室ばかり集まっている棟は更衣室から一番近い教室でも歩いて行くと1~2分ほどかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこの学校も女子のプライバシー優先ですね。女子が更衣室で着替え終わって教室に戻る頃には男子は全員着替え終わって休憩してる感じですね?!着替え終わってない男子がいるのに教室に入る女子はいましたか?もしそうなら男子は早く着替えないと見られるからモタモタできませんよね?女子は余裕ですね(笑)。差しつかえなければ具体的に教えて下さい。よろしくお願いします

私が通っていた中学校は「制服で投稿してすぐに体操服に着替える」という学校ではなかったのですが、女子生徒専用の更衣室があって女子生徒は体育の授業前に女子生徒専用の更衣室で着替えをして男子生徒は教室で着替えていました。

高校は定時制に行ったので仕事帰りに私服で登校していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の学校と同じで女子優先ですね。着替え終わってる女子がみんな教室にいる中で男子は着替えさせられる事はありましたか?差しつかえなければ教えて下さい

皆制服(学ラン・セーラー服)の下に体操着を着用していたので、

着替えは上に来ていた制服を脱ぐだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

僕の学校は男子だけ着てこずパンツ一丁になって教室で着替えてました。女子は家から着てきて学校で制服を脱ぐだけでした

着替えてましたねえ。

男子は教室で着替えてました。
女子は行事の時に使う椅子や机の置いてある、物置扱いの空き教室で着替えてました。
運動部などで部室が使える子は、部室で着替えてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

着替える場所はわりと自由だったんですね。でも女子は面倒くさいね。僕の学校は男女一緒に教室で着替えてました