アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの通り骨折してしまいました。先々週の月曜日に学校の階段から落ちました。理由はじゃれ遊んでいた先輩方がたまたま階段の近くにおり、運悪く私を押すような行動をしてしまいました。骨折は大したことでは無いのですが歩くのは痛いし、立ってるのもしんどく、よくなるまでは休んだ方がいいと病院の指示で休んでいました。しかし担任からあと3回休んだら退学だからどうにかして来なさいと言われてしまいました。いつも電車通学だったのに、この怪我で難しい中乗るのは厳しいです。遅刻も禁止の学校なので……。電車は始発に乗らないと間に合いません。バスは通ってはいるものの私の近くには走っておらず無理です。親に頼れと言われそうですが、父母ともに私が幼少期の頃に交通事故で亡くなり、祖父母と暮らしていますが、どちらも運転免許を持っていません。同じ学校の同級生は住んでいる場所が全く違くて頼れません。タクシーにしろ片道2万円、往復で4万円、……そんな余裕はありません。その中どうやって通学すれば良いのでしょうか?回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 長期欠席した記憶は骨折の時以外、過去に1度もありません。休まないように努力していたので。進級出来ないではなく退学と言われましたけど………

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/04 08:02

A 回答 (9件)

教育委員会に相談して解決するなら、とありますが、したのでしょうか、しないかもしれないけどしてないなら、学校の規程など退学などおかしくないかとか市の教育委員会に保護者から相談してもらって、


アイパッドでオンライン授業で単位をとれるようにしてもらうとか
されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

補足読みました。



「進級できない」ではなく、「退学」なのですね。長期欠席もなく、2週間ほどの欠席で退学というのは、公立高校ではあり得ません。私学でしょうか?

「なんとかして来い」と言うのならば、とりあえず、遅刻でも良いので、行かれてみては?
まぁ、保護者から学校に連絡してもらい、打開策を聞くしかないかと。
    • good
    • 1

本当に「退学」と言ったのですか?「進級できない」の間違いでは? ただ、2週間欠席だけで「進級できない」と言うのはありませんので、それまでにあなたはかなりの日数休んでいたのでは?


また、長期欠席で退学をさせることはできません。仕事とは違うので。
保護者に相談して、しばらく学校近くの宿泊施設を利用するか「休学届」を出されては?または、本当に留年するか。
なんにしても保護者と相談かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

松葉杖で行くしかないです、自分はそうやって通ったことあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか………骨折した場所があれなので松葉杖なんてしたら、回答者様が松葉杖で行けたとしても私には難しいですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/04 08:04

ほとんどの人は松葉杖をついて通勤通学をしています


電車なら改札に行けば車いすを貸してくれますからホームまで誘導してくれます
    • good
    • 0

始発電車に早めに行って待っていれば座れますし、もし座れなくても松葉杖を突いていれば誰かが席を譲ってくれます。


就職したら、始発で行って最終で帰るのなんて、いつもの事ですから今から練習しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始発でいっていますが…、。松葉杖なんてついたら怪我悪化するだけなので難しいです。就職してなくても今でも 始発が当たり前、通学時間3時間ですね………ありがとうございます

お礼日時:2023/09/04 08:10

コメント失礼いたします。



もう少し学校側と相談されてはいかがでしょう。
担任の個人の判断で退学を決めることはむずかしいですから、
なにか行動を促すための意図をお持ちなのではないでしょうか。

学校を辞めることはお望みではないでしょうから、
手立てを学校側とも相談をしてくださいね。
これまでもそのようなことは少なからず学校側も経験しているわけですから、アドバイスをもらって互いの妥協点を探していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校とは相談していますが、自力でこいという。担任の判断ではなく学校判断みたいです。私は怪我させられた側なのに学校をやめろと言われても………ありがとうございます

お礼日時:2023/09/04 08:09

学校や役場に相談しましょう


有効な回答がなければ退学ですね
1年留年できるのならそれを利用するのも手です
いずれにしても通学できないのは質問者さんの個人的事情
出席できない生徒をいつまでも置いておく事は出来ません
留年するか、転校するか。どちらかだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校には相談していますが、自力でどうにかしろとしか言われません、私の学校に留年制度はありません、通うか、やめるかです、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/04 08:07

始発で行くか


市の教育委員会などで相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始発で行ってますけど……… 教育委員会に相談して解決するならここに書きません。ありがとうございます

お礼日時:2023/09/04 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A