お世話になります。この度、オーストラリアに移住することになった友達なんですが、デスクトップ型のパソコンを一緒に持ち込みたい・・・とのことなんです。旅客機に貨物として持ち込むのは不安だし、このような場合、手配をしてくれる運送会社などご存知の方、また経験された方、教えていただけないでしょうか。手配の仕方なども教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ryoutarouさんこんにちは。


これまでシンガポールや中国の北京・大連にPCを送ったことがあります。
日本通運の航空運送支店・近鉄エクスプレスや、外資系ですがDHLやFedEx(フェデックス)も使えますよ。会社により、また引き取り先とかによってサービス・値段は全然違うので、必要ならいくつか電話して自分で比較されてはいかがでしょう。
FedExのURLを挙げますので連絡してみてください。
Invoice作成代金に\3,000.-かかると言われたので、私は自作して添付しましたが、業者さんに代理作成してもらった方が無難でしょう。

お友達へのアドバイスを2点
(1)電源は日本と違います。PCの後ろ側あたりに、「110V-220V」と
 書かれていればOKですが、「110V」だけだったりすると、変圧器が
 別途必要になります。
(2)ディスプレイは、5年以上前の古いモデルだったりしますか?
 今のやつは大丈夫ですが、古いモデルですと、南半球に持っていくと
 映りが悪くなります。無理して使うと、目を悪くしてしまうそうです。
 私がシンガポールの友人に送ってあげたPCはノート型で関係ありません
 でしたが、現地の古いモデルは「赤道仕様」で、私達の「北半球用」
 とは仕様が違うようです。私のような素人が見ても違いは
 判らないそうですが。 

参考URL:http://www.fedex.com/jp/contact/
    • good
    • 0

私の場合、豪州ではなく欧州なのですが・・・



PCの海外配送については、No.1の方が書かれているように、FedEXやDHLなどが精密機器の配送にも慣れているのではないかと思います。
あと、ヤマトの国際宅急便も使えるでしょう。

また、No.1の方が書かれているとおり、電圧がオーストラリアの電圧に対応していないと、変圧器も必要になります。
最近は日本メーカーのPCでも、世界の電圧に対応できるようになっていることが多いので、対応していればコンセントの形状変換器だけ(数百円で売っているやつです)購入すれば大丈夫でしょう。

ただ、日本メーカーのPCの場合、サポートが海外でもできるかどうか確かめる必要もあります。
海外での使用はサポート対象外、というメーカーもあります。

他に、ある程度PCに詳しい人だと、HDだけを手荷物で持ち込み、現地でPCのHD以外を購入してはめ込む、という人もいるようです。
この方が断然安いです。

番外編ですが、PCを(リュックなどに入れて)背負って手荷物で持ち込んだ、という人もいました。

モニタは、わざわざ配送するよりも現地で購入した方が安いです。


以上のことをまとめると、

現在日本で使っているPC本体に関して、

・現地の電圧やサポート問題をクリアしているか
・現在使っているPC本体をどうしてもオーストラリアで使いたい理由は何か

を考えてみてください。
で、HDなどのデータだけを持っていく場合、

・オーストラリアで違う機種を購入することに不都合があるか
・現地で購入した場合に自分でセットアップできるか

を考えてみるといいでしょう。

Macだと、現地で購入するより持っていった方が安いんですけどね。
Windowsでも、OSだけは日本から日本語Windowsを持っていくことをおすすめします。
    • good
    • 0

私達もオーストラリアへ引越すのに、デスクトップとノートの両方持ち込みました。

子供1人連れてだったので、なるべく手荷物は少なくと、デスクトップコンピューター本体は預ける荷物の中に洋服などと一緒に詰めましたが問題なく作動してます。モニターの方は壊れる可能性が高いのと、重くて郵送料も高いのであきらめてこちらで買いました。ソフトや日本語オペレーションの事まで考えれば、持ってくるのが一番いいと思います。コンピューター等電気製品が日本程安い国は世界的にも少ないと思います。オーストラリアはインターネット業界では進んでいますが、機械そのものは値段的にも高いし、日本語をメインに使う人がオペレーションは英語で使うのにはいろいろ相性の問題もあったりで難しい事も多いです。特にウィンドウズだと印刷機との関連も難しいみたいです。

郵便局の船便で送れば郵送も安いですが、航空便の一般郵送料金はかなり高いので、コンピューター以外の物を郵送か現地購入に回して荷物を減らして、コンピューターは持ってきた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 日本とオーストラリアではコンセントの形状も電圧も違うので日本用のデスクトップPCを持ち込んでもそのままでは動作しません(というより危険です)。

そのためトランス(変圧器)が必要になったり、オーストラリアのコンセントに対応した同機種用電源ケーブルをさがしたり、結局現地で買った方が往々にして便利で安価だったりするという話も耳にします。
 そういった話を総合すると、データだけ持っていき、PCは現地で購入(オーストラリアはかなりのIT先進国なのでPCを購入するのに困る事はそうないのではないかと思います)する線で検討する事を薦めた方がいいかもしれません。
 いろいろその辺も調べてみて検討してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップ上でデジタル時計を表示させたい。

デスクトップ上でデジタル時計(大き目)を表示させるフリーソフトはあのりませんでしょうか?

Aベストアンサー

たくさんありますので、
試してください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~takao777/versionupinfo/softslinks/302desktop.html

Q直前になっての航空券手配

年末にニュージーランドの友人宅にいくつもりで、昨日航空券を探し始めたらどれも満席。甘く見ていた私が悪いのですが、どうやったら今からチケットが取れるでしょうか?

目的地は、ニュージーランドのオークランド。
予定の期間は12月30日の夕方以降から、翌年1月6日まで。フルでなくても、この期間内でなるべく長く現地に滞在したいと思っています。
予算は最安、とは言いませんがなるべく安めで。最安が往復10万位なので、20万台前半位までが限界です。(今はエコノミーで探してます)
直行便には全くこだわりませんが、乗り継ぎが悪く、翌々日に着くようなのは避けたいです。


ネットで探していますが、満席ばかり。航空会社のサイトでも満席です。片道は空席というのはあるんですが…。

で、考えたのは、
HISやJTBなどの大手は独自に押さえているのではないか?
終日フリーのツアーをさがすのはどうだろう?
キャンセルを待つのは?いつキャンセルが出始めるのか?
ネットよりも旅行代理店の店頭のほうがいいのか?
などです。

これに関する答え、または、チケットを入手する技、アイデア、アドバイス、経験談などなんでもよいので聞かせてください。
宜しくお願いします。

年末にニュージーランドの友人宅にいくつもりで、昨日航空券を探し始めたらどれも満席。甘く見ていた私が悪いのですが、どうやったら今からチケットが取れるでしょうか?

目的地は、ニュージーランドのオークランド。
予定の期間は12月30日の夕方以降から、翌年1月6日まで。フルでなくても、この期間内でなるべく長く現地に滞在したいと思っています。
予算は最安、とは言いませんがなるべく安めで。最安が往復10万位なので、20万台前半位までが限界です。(今はエコノミーで探してます)
直行便には全くこ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながらムリと思います。
2006年がそうでした。なので今年の2月に行って来ました。

オークランドはNZ航空以外は経由便です。経由便は経由地
からの客で満席です。

また其の時期は経由地(アジア都市)及び経由して他の国へ
の日本からの客で満杯でもあります。

オークランド市内及び近郊の町はアジア人で一杯、まるでア
ジアの都市へにいる感じです。バスの乗客も殆どがアジア系の
人達でした。

*ところで出発空港が書いてありません。これでは???

Qデスクトップでデジタル時計のガジェット

このガジェットを探しております。
このソフトの名前が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでしょうか?
http://factormystic.net/projects/gadgets

QEU国籍・パスポート所持者の航空券手配について

友達が日本に遊びにきて、その後、日本からヨーロッパ(EU加盟国)に行き、また日本に帰ってきます。そのあと、日本から別の国に行きます。

友達はEU国籍でEUのパスポートを所持しています。

私が日本~ヨーロッパの往復航空券の手配を頼まれたのですが(私も同一行程を旅行するので、私のチケットと一緒にとろうと思っています)、日本国内でチケットを手配する場合、何か気をつけなければいけないことはありますか?VISAは必要ないかと思うのですが、それ以外に日本国籍以外の人の為のチケット取る際、注意しないといけないことがありましたら教えてください。


あと、航空券の予約の際って、名前と性別だけ分かれば予約できるんでしたっけ???格安航空券を旅行会社を通じて取ろうと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

航空券は名前と性別だけで予約できますよ。
ただし、既に出ていますが名前のつづりを間違えないことと、姓と名を逆にしないように注意しましょう。
可能なら、そのお友達のパスポートの名前の書いてあるページをコピーさせてもらって、航空券申込時に旅行会社に提示するのがいいでしょう。

あと、旅行会社に申し込むなら、支払い等の関係で電話番号や住所等の連絡先を聞かれるはずです。これは実際に乗る人のものではなくてチケットを買う人、つまり質問者様のものでいいでしょう。

Qxp デスクトップ 時計

xpを使用しています。デスクトップに壁紙に関係なく表示される"アナログ時計"が欲しいのですが、フリーで良いものは無いでしょうか?現在デジタル時計は使用しています(comono)。

Aベストアンサー

駅時計
http://www.tht-software.net/download_tsclock.html

Qオーストラリアへ家族旅行、ツアーか個人手配どちらが良い?

夏休みに家族旅行でオーストラリアを考えています。
家族4人(子供は、小学生と幼稚園の男の子)で行き先は、都会好きの夫婦なので、シドニーで散策と水族館→一方、子供は、動物などに感動すると思うので、シドニーの後にゴールドコーストで自然を満喫という感じになればと考えています。アドバイスによっては、変更も検討します。

そこで、質問なのですが、この家族構成で行く場合、個人手配か家族旅行などの子供半額などのツアー旅行か、料金的な事も含めてどちらが良いよなどという事があれば、教えて頂けないでしょうか?

自分でも調べてはいるのですが、何分、行った事がない所なので、オプションがたくさん合った方が良く、そうなると、個人手配よりも、ツアーのが結局安い事が多いのかなど、細かい所まで、気が回らなくて、
オーストラリアのこのようなコースの場合、どちらに軍配があがるのか教えて頂きたいです。

予算は、出来るだけ抑えて、35万~40万位で行きたいと思います。←全員分です。無理でしょうか。。

Aベストアンサー

行き先に関してですが、もし1週間程度のご旅行なんでしたら
1都市に絞ったほうがいいと思います。
ケアンズ ー ゴールドコースト ー シドニーと移動するだけで
かなりの時間のロスになるからです。もちろん移動は飛行機でないと
厳しいですから何週間か滞在するのでないのなら時間の無駄に成ります。
それにケアンズとゴールドコーストはほとんど年中同じ気温と考えてもいいですが
シドニーは7月だと初春(2、3月)ですので昼と夜の気温差がかなり激しいと考えられます。
9月にシドニーに滞在したことがありますが、夜になるとコート姿の人もけっこういましたし
わたし自身もまさかそこまで寒いとは思っていなかったので見事に
風邪を引いて帰国した苦い思い出があります。
9月でだいたい日本の4,5月くらいと思っていたほうがいいと思います。
でも日中晴れていると日差しはかなり強いです。
それからこの3都市を移動するとなるとお洋服が大変です。
冬服と夏服の両方が必要になるからです。

個人手配とツアーのどちらがいいかということですが、ツアーのほうが
通常は安上がりです。OPツアーをたくさん利用したいのならツアーだろうと思います。
もちろん英語でもかまわないのでしたら英語のツアーは日本語ツアーよりも
割安なのでその場合は観光局などのパンフレットから英語ツアーに
ご自身で参加することも可能です。

わたし自身はシドニーのみの滞在で1週間(航空券とホテル)で
約10万円で旅行することができました。
滞在費(交通費、観光施設料金、食事)は多分3万円も使っていないと思います。

1都市でこのくらいかかるので3都市移動すると移動費だけでかなりの出費になるのではないでしょうか?
列車やバスは安くても時間がかなりかかります、オーストラリアは広いので。
それと夏休みは現地はオフシーズンでも日本はオンシーズンなので
航空券もあまり安くはないだろうと思います。
お子様もまだそんなに大きくないですから、ケアンズだけで十分なほど
楽しめるのではないかと思います、ケアンズはファミリーに人気があるところなので。
もう少し情報を入手してみる必要性がありそうですね。

行き先に関してですが、もし1週間程度のご旅行なんでしたら
1都市に絞ったほうがいいと思います。
ケアンズ ー ゴールドコースト ー シドニーと移動するだけで
かなりの時間のロスになるからです。もちろん移動は飛行機でないと
厳しいですから何週間か滞在するのでないのなら時間の無駄に成ります。
それにケアンズとゴールドコーストはほとんど年中同じ気温と考えてもいいですが
シドニーは7月だと初春(2、3月)ですので昼と夜の気温差がかなり激しいと考えられます。
9月にシドニーに滞在し...続きを読む

Qgoogleデスクトップの針時計を表示

googleデスクトップでフローティングディスクバーと、針時計を
常にデスクトップ画面に出していたのですが、
いつからか針時計の表示がでなくなってしまいました。

どのように設定を直せば、もとのように針時計表示をデスクトップに

表示できますか?教えてください。

Aベストアンサー

サイドバー表示-----上の追加をクリック-----アナログ時計選択-----
直ぐ右にある追加クリック
で表示されます

Q別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・?

別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・?

今度パリ経由で日本に帰ります。すべてエールフランスの便にする予定です。

どうしても立ち寄りたいところがあってパリに5~6時間滞在したいので、パリ(CDG)までの便とパリから日本の便の航空券を別々に購入しようと思っています。出発地はフランスです。

そうして別手配で手に入れた航空券の場合、預けた荷物はパリで一旦ピックアップしないといけないでしょうか。荷物をもってパリをうろうろしたくないので、ピックアップしないといけないならパリで寄り道するのをあきらめて普通に航空券を買おうと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

エールフランス(AF)なら問題ありません。
IATAに加盟しています。

スルーチェックインをし、CDG空港をでて市内?
迄行くことが出来ます。


予約ですがA-CDG、CDG-成田でなく、A-成田で予約し、
CDGでストップオーバーすれば全く問題ありません。

AFのHPからでもその様な買い方が可能です。

Qデスクトップ画面の時計について

富士通のデスクトップPCを利用中の友人。デスクトップ画面に時計(柱時計)が表示されて、時間を示しています。今は柱時計ですが、最初選択する時は、いろいろな時計から選択できたとのこと。時計の種類を変えるとか、時計を表示しないとかは、どうやったら出来るのでしょう?いろいろ試しても、分からないそうです。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンの機種が分らないので推測ですが、富士通のソフトに、「壁紙かんたん模様替え」と言うのがあるので、それを利用しているのではないでしょうか?
メニューからソフトを立ち上げて、「お好み」を選択後、壁紙の設定をPASSすると、時計の選択画面に移れます。
時計の種類を選んだり、現在表示されてる時計を削除する設定も出来ます。
デスクトップの時計を右クリックすると、ヘルプが選べるので、利用方法を熟読してみて下さい。
このソフトをご利用でなければ、参考になりませんが‥

Qツバルの移住問題

先日、大学の講義で「地球温暖化とツバルの水没」というテーマで発表をしました。発表後に「なぜツバルからの移住要請をオーストラリアは拒否したのですか?」という質問を受けました。しかし、なぜ?というところまで調べ切れませんでした。検索してもうまくヒットしません。理由が説明されているサイトを教えてください。おそらくこうではないか?といった意見でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 これらのサイトが参考になるでしょう。なお重要なポイントとして、
オーストラリアは京都議定書を批准していません( 米国だけではない
のです )。オーストラリアでは、「 温暖化→海面上昇→ツバル水没 」
というのは科学的根拠がないという研究結果を発表しています。

 オーストラリアの研究が正しいという保証はありませんが、温暖化
によりツバルが水没するという説を、既定事実として受け止めるべき
でもないと思われます。ニュージーランドがどのような形でツバル移
民を受け入れるかについても、調べてみることをオススメします。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/Week020501.htm#label05081,http://www.foejapan.org/pacific/issue/tuvalu06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報