プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がお世話になっている オーストラリアのホストファミリーに、感謝の気持ちで、日本でいう『お歳暮』を送りたいんですが、『お歳暮』は無いようなので、クリスマスプレゼントをカードを添えて贈りたいのですが・・・オーストラリアは荷物を送るのに規制もたくさんあるし、『プレゼント』として郵送すると、受け取った側が税金を払わなければいけないとか・・・税関?で検査のためラッピングも開けられてしまうとか・・・どうしたらいいんだろうと困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

たしかに規制があるので食品や大きな荷物は贈り物にはお勧めできません。


日本のデザインのクリスマスカードだけでもめずらしいので喜ぶかと思いますが、私の経験ですと、オーストラリアのファミリーは下記のようなものが気に入ったようでした。

1. のれん(日本風デザイン、大き目のもの)
2. 浴衣・着物(簡易なもの)バスローブや家着として使っていました。
3. 瀬戸物食器・湯のみ(ただし割れるので郵送には向かないかも)
4. 日本のお菓子(一粒包装のチョコレートなど)
5. ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンス、ゲームソフト(子供がいる場合)

やはり浅草に売っているような日本的なものが外国の方にはめずらしく興味があるようでした。

季節的にオーストラリアは夏で暑いので、チョコレートはおくれないかもしれませんね。

ホストファミリーが日本のどんなものに興味があるのか、プレゼントするつもりとは言わずに聞いてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
デパートよりも浅草のほうが見つかるかもしれませんね
行ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/11 01:09

私がよく利用するのは


帯や着物の端切れで作ったコースターやランチョンマット(手作りで簡単に出来ます、ミシンで縁かがりをするだけで十分です)
同じく端切れで作った巾着や小物入れ(これも簡単に作れます)
飾り水引(水引細工の小さいモノ 参考にURLを記入しておきます) 等です
これらのモノに税金がかかる可能性はほとんどありません。
(食品は避けた方が無難です。また日本のスーパーで売っているモノは、ほとんど現地でも購入できます)

重いものではないので郵便で「クリスマスプレゼント」ととして送ることが出来ますよ。
送り方は郵便局で相談してください。

飾り水引の例
 http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/c/00000 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で作るとゆうのも素敵ですよね
水引もいろいろな種類があって 両面テープで付けられるんですね
祝儀袋くらいしか知らなくて・・・
シールとして 使っていただくことも出来ますよね
私の利用している郵便局の方は あまり適切なアドバイスをしていただけないのですが・・・プレゼントとして送るときのアドバイスもしていただけたらありがたいです・・・よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/11 01:21

贈り物の重量(梱包したもの全ての重量)が、2kg以内でしたら、「小形包装物」として送れます。


http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_p …
以下、私の場合ですがご参考までに。

軽めのダンボール箱に品物を入れます。
箱の上面に、送り先の住所、氏名、差出人の住所、氏名を書きます。
「船便ですか?」と聞く郵便局員も中にはいますから、念のため「AIR MAIL」と書きます。
ガムテープなどで密封してから、郵便局へ持参します。
(もちろん、密封してから記載してもOKです)
郵便局に「税関申告書」がありますから、それを記載して、箱に貼ってもらいます。
書き方は簡単です。ここに出ている写真より小さいシールです。
「Gift」にチェックマークを入れ、内容品名、その価格を書き、最後に署名をします。
     ↓
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/cus …

日本で言えば、普通郵便と同じ扱いなので、万が一紛失した時の補償はありません。
ですから、貴重品の郵送にはお勧めできませんが、普通のギフトならこれで大丈夫かと思います。
(私は何度か送っていますが、今のところ無事故、無事到着しています)
箱の中を開けるようなことは、よほど疑わしいものでない限りありません。
品名を具体的に書けば大丈夫かと思います。

2kg以上の贈り物でしたら、これでは送れませんでしたね。ごめんなさい。
EMS(国際スピード郵便)は、2kg以上でもOKだったと思いますし、同様に送れます。
料金が高いですが、安心確実で速いのはこちらですね。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/ems.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
正直に記入すれば 疑わしくなければ 開けられるようなこともなさそうですね・・・ラッピングしても 大丈夫そうですね
よかった~
もうひとつ お聞きしたいのですが・・・書いた金額は・・・先方(送り先)に分かってしまうんでしょうか・・・?

お礼日時:2007/11/16 21:09

No.3です。


お礼を拝見しました。
あ~、そうでした。
小形包装物もEMSも、たとえ円で書いたとしても、先方には金額が分かってしまいます。
これはちょっと残念なことですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか~金額分かってしまうんですね・・・
割り切って 記入しないといけないんですね・・・

お礼日時:2007/11/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!