プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週個人旅行でオーストラリアに行くのですが、旅行かばんのことで悩んでいます。
国内旅行用に買ったキャスターと伸ばせる取っ手がついたやわらかい生地(スポーツバッグに良くあるような)のバッグで行こうかと思っているのですが、
空港の人とかにナイフでビリッと破られて盗まれたりしないか少し不安なのです。
貴重品類は全て持ち込みで、なくなってもいい物を預けようとは思っているのですが、お土産などを入れてしまうと潰れないかもちょっと気になっています。

今までに香港・オーストラリア内の空港を利用されたことがある方、荷物の扱いで何か印象に残っていることがあれば教えてください。
香港・オーストラリアに行かれた方でなくても、何かアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



年末の旅行で
アディダスのスポーツバッグを機内預けにしました。

この質問があったからというわけではないですが
旅程と時間の都合で
アディダスのスポーツバッグには
お土産ばかりが収納されました。

ハーブティーとダイエット甘味料は
15センチほどの大きさの紙箱で
合計10箱ほどありました。
結果、1箱だけつぶれました。
中身は大丈夫でしたが。

フライトは
ラスベガスからソウル乗り換えの
日本到着です。

なにかの参考になれば。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近はしていませんが
以前(911より前)は
本物のスポーツバッグでアメリカ旅行をしていました。
アディダスやアシックスの筒状のバッグです。

破られたり、破れたり、
開けられたり、中身を物色されたことはありませんでした。

衣類や雑誌などしか入れていませんでしたが
特に問題はありませんでした。

私はこれらのスポーツバッグを
アルミ製のキャリーに乗せて
ゴムバンドでしばって使っていました。

現在、スポーツバッグの使用をやめた理由は
車輪のついたキャリーバッグが安くなり
使い勝手がよいからです。

他の方が言われるとおり
機内に積むコンテナの中では
下敷きになります。
そのことを承知の上で
入れる荷物を考えて使えば
何の問題もないと思います。

私の場合は
アメリカへのフライトでしか使ったことがありません。
現地ではレンタカー利用のために
スーツケースでなくても不自由しなかった・・・ということもあります。
    • good
    • 1

私も何度かナイロンのザックで海外いったことあります。

最近ではソフタイプのキャスターでいくことが多いですし、パッキングさえ自信があれば問題ないと思います。
というか、盗難に関して言えば、やられるときはスーツケースだろうが、ナイロンバッグだろうが同じですし、破損するときもハードであろうがソフトであろうが同じです。
バックパッカーの人なんて袋みたいなの預けていますし、ダンボールの箱だってあずけちゃいますから。

それより、飛行場の荷物の扱いはすごく雑です。
スーツケースですらボンボンぶんなげられても不思議はないとこですから、布バッグなんかいわんをやでしょう。これはどこの空港もにたりよったりだと考えておいたほうがいいです。キャスター付だとカバン本体より、キャスターが壊れる可能性もありますね。

壊れ物のシールも気休めといわれているくらいですから、もしおみやげがつぶれるかも、なんて思っているならやめておいたほうがいいです。

もっとも、この場合、やばそうなものは極力手荷物で機内持込すれば問題ないことです。

また、まれに預け荷物とかでビンものをいれていて中身が漏れ出してなんてこともあると、布バッグだとそのあおりをくらってシミ付けられる可能性だってありえます。やわらかい布だと故意でなくてもなんかとがったところにひっかかって破けちゃうことも。

中にいれるものが投げられてもつぶされてもOKなら、宅急便のビニール袋とかにいれて預けると、キャスター部分の保護にもなるし、汚れ防止にもなっておすすめです。

もちろん、乗り換え、乗り継ぎがあればあるだけ、カバンが痛むリスクはふえるわけですから、心配ならしっかりしたカバンを選ばれることをおすすめします。ハードタイプのスーツケースも例外ではありませんが、ハードのほうがパッキングは楽になるでしょう。

とはいえ、それくらいの大きさなら手荷物でもちこんじゃったほうがいいんでは?持ち込み規制品に注意しないとなりませんが、化粧品とかなら小分けしていけば結構20センチ四方のジップロックにはいりますよ。
    • good
    • 2

国外への旅行ですが、最近は安全の為通常のスーツケースでも鍵をかけないで預けますよ。


その状態で預けても貴重品がなくなった事はありません(オーストラリア・ブラジル・ベトナム)。
ただ、主人がスーツケースに栄養剤のタブレットを入れていたのですが怪しいと判断されたようでそれだけなくなっていました。

余談ですが、国によっては中身を盗まれるよりも麻薬等をこっそり入れられる心配をした方が良いかも、です。ダラスではそのチェックがありました。

ちなみに大抵スーツケースに傷が付いて手元に戻ってくるので中身が潰れるのを心配するなら柔らかな生地のバッグは辞めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

香港・オーストラリアに限らず,そのような素材のバッグを預け荷物にするべきではないと思います。


ビリッと破って中身を物色されることよりも,空港内での移動時コンテナへ詰まれる時に投げられたり
一番下にされる可能性もあります。Fragileのステッカを貼ってもらっても気休めだと思ったほうが良い
と思います。

日本から香港経由でオーストラリアへ行くのでしたら,日本の空港→飛行機,香港で飛行機→飛行機,
オーストラリアで飛行機→空港 と最低でも3回はその可能性があります。

フレームのあるスーツケースの使用をするべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!