電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリスから日本に帰省する際に
お世話になった人にウィスキーを買っていこうと
いうことになりました。
(ウィスキー好きの人なので)

ただ、僕がまったくと言っていいほどウィスキーについて知らないんです。
そこで、ヒースロー空港で買えるお勧めのウィスキーって何かありませんか?
値段は10000円までくらいで考えてます。
相手のウィスキーの嗜好もよくわからないんですが、
まあ、これなら無難に喜んでもらえるってのでかまいません。

今は免税店で購入したウィスキーは機内持ち込み可ですよね?

A 回答 (6件)

11月8日にヒースロー空港(第3ターミナル)経由で日本に帰ってきました(旅行)。


11月6日から機内手荷物に関しては変更になりましたので、
> 今は免税店で購入したウィスキーは機内持ち込み可ですよね?
こちらは大丈夫です。
空港内免税店で液体類を購入すると、レシートと一緒に専用の透明な袋に入れられ封をされます。
この封は、最終目的地空港まで開けてはいけないそうですが、機内持ち込みはできます。

ただ、一緒に旅行に行った人が、成田空港で(人に頼まれた)ウィスキーを買って行ったのですが(この時も、空港内免税店で買ったものでレシートがあれば機内持ち込み可でした)、ヒースローで同じものの値段を見たら「成田の方が安かった。」そうです。
といっても、お土産は値段ではなく気持ちの問題ですので、比較してもしかたありませんよね。
私も、ウィスキーについてはまったくと言っていいほど知らないので、どこの何がいいのかは分かりませんが、ヒースローの免税店にはずらーっと並んでいましたね。
試飲もしていたような気がします。

個人的にはヒースローには紅茶が殆どなかったのが、意外でしたし残念でした。
ハロッズにしろ、フォートナム&メイソンにしろ、ほんの一部のものがあっただけ…。
お気に入りのテイラーズ・オブ・ハロゲイトを見つけられたのは嬉しかったんですが、「めちゃくちゃ安い。」という訳でもなかったし…。
    • good
    • 1

No. 4 ですが、ラフロイグのスペル間違えました。


ラフロイグ (Laphroaig) です。
ついでにバランティンはバランタイン (Ballantine) が正確でした。

#自分が買うときは間違いません・・・と負け惜しみ
    • good
    • 0

私が貰うなら「ラフロイグ (Raphloaig)、15年物以上なら嬉しい」ですが、ウィスキー好きでも飲めないという人もいます。

30年くらい前には「バランティンの30年」が人気でした。

ラフロイグは昔は日本では中々入手できませんでしたが、最近は安売り店で見つけることもあります。しかし、お土産で貰ったらうれしいでしょう。
    • good
    • 0

30年前ならいざしらず、今では免税店より安い値段で国内で手に入る酒がほとんどです。

私もウイスキーを飲みますが、もし「お土産にウイスキー買っていくけど何がいい?」と聴かれてもおそらく遠慮します。なぜならウイスキーって重いし割れないよう気を使うし、そんなことでその人を煩わせたくないからです。
そのような理由で、よほど珍しいものでなければやめたほうがよろしいのではないかと思います。あえて言えば、イギリスならスコッチかシングルモルトでしょうか。
「珍しい」ものがお解かりにならないようでしたら、グラスとか別のものをお勧めします。

だって1万円も払って重い思いをして持ってきたのに、ディスカウントショップで半額で売ってたら悲しいでしょ?
まぁ気持ちの問題ではありますが。
    • good
    • 0

昔は海外旅行でお酒のお土産と云えば「ジョニ黒」でしてが現在は国内で安く入手できます。


しかし、ジョニ-ウォーカーの青(ブルーラベル)は価値があります
 日本で入手できるのは「香港ブレンド」が主て本場物はあまりありません
 味も無難で万人受けします
その他では「レミーマルタン」(ブランデー)ですが、現在は国内でも簡単に入手でき珍しくありません
    • good
    • 0

其の時々の記念のを売っていますし、お土産だと派手な格好の瓶のがあります。

あまり自分用には買う気にならないですが、お土産でもらえばうれしいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!