アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビール、ウォッカ、ウィスキーをよく飲みます。先月は家飲みだけで酒代が21000円になりました。
アル中ですか。

A 回答 (6件)

酒止めて見て、アルコールが抜け始める3日~7日で頭痛がしたら(これを離脱と言います)アル中です。


脳が、アルコールの麻酔作用に依存してるんです。

本来、脳をコントロールしているホルモン物質(脳のブレーキ役)を、エタノールのせいで、身体が作らなくなったのです。
身体に制御機能が本来あるのですが、長い時間エタノール漬けになって、その機能がさぼってるんです。
だから脳が暴走しだすと、頭痛がするんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考にするよ。酒を飲まないようにするのは疲れる。酒を飲みだすと疲れる。難しいよ。

お礼日時:2022/07/02 12:25

>ビール2本飲飲んで10年でアル中になる人はどんな症状になるんですか。



良く有るのが、酒が切れかけると「手が震えてくる」。
兆候は、朝昼構わず飲み始める。
外出先で「コンビニで」「居酒屋で」「ランチ時にビール」
最悪は、平日の勤務前から飲む。

沢山飲み始めると、肌が荒れてきます、酷く荒れたりします。

家に、アルコールが常にないと不安になるのでいつも数本はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は午前02時に目覚めて風呂に入って午前04時から焼酎を飲んでいます。ウォッカ、ウィスキーの買いだめはたくさんあります。ビールは先週12本買ったのに今は2本しか残っていません。姉によく言われます。顔の肌が荒れている、と。手は震えませんがぴりぴり痺れるときはよくあります。アル中の疑いありですね。疑いでは分かりません。

お礼日時:2022/07/02 12:08

そうそう、アル中は、酒止めると頭痛がしますよ。


潮の満ち引きの様に、頭痛が襲ってきます。
この頭痛が1年ぐらい続きます。

酒飲むと、翌朝 頭スッキリ・クリーンになりますw。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は酒を飲んでいないときに、酒を飲んでいるときに頭痛がします。と言うより、全身のあちこちが痛みます。1年も頭痛が続くなんて辛いですね。

お礼日時:2022/07/02 11:51

予備軍だよ



毎日、ビール2本飲むだけでも10年でアル中になる人もいます。
私も、蒸留酒を飲み過ぎて、ある朝「手が震えてきたので」一年6ヶ月間 酒止めました。

1缶だけで止める方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビール2本飲飲んで10年でアル中になる人はどんな症状になるんですか。

お礼日時:2022/07/02 11:48

金額では判断できません。


1日で21000分を飲んで、他の日は全く飲まないのならアル中ではないです。

毎日飲み続ける、
飲むことをやめられない、

のならアル中の疑いあり、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑いでは分からない。

お礼日時:2022/07/02 11:46

休肝日をもうけずに連チャン とか


休日は、朝や昼からでも飲みたいようになれば
もう立派な予備軍かもでしょう。

後悔は絶対に先に立つことはありませんから
気をつけたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っていることは分かります。毎日、気をつけているが俺はストレスが極端に強い。飲んでしまう。先々月の血液検査では肝臓に異常は無かった。

お礼日時:2022/07/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!