プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィスキーを詳しい方へ質問させてください。

アメリカ(USA)に旅行に行きます。
先輩にお土産を買おうと思うのですが、適当なものが思いつきません。
そこで、普段ウィスキーをよく飲んでいるのでウィスキーにしようかと考えないつきました。
アメリカで著名なウィスキーの銘柄を教えていただけないでしょうか?
ピンからキリまで回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • アメリカ旅行をして、アメリカでしか買えないようなウィスキーを日本に持ち帰りたい、それを職場の先輩にお土産として渡したい、という捕捉をさせていただきます。

    確かにわざわざ重たい瓶の飲み物をお土産にする必要性はないと思われるのですが、お酒ならばよく飲むし消えものとしていいかなと考えました。

      補足日時:2016/06/10 16:22

A 回答 (9件)

美味なるウィスキーをつくっている一般に知られていない小さな醸造所が日本にあるように、アメリカにもそうした小規模の醸造所が存在する筈ですので、そうした所を探して、そこの製品を持ち帰るのはどうでしょうか。

18年以上のものであれば、それなりに美味しいのではないかと思われます。

私の住まいの近隣のリカーショップで多くの種類のバーボンウィスキーが売られています。これは日本のどの地域でも同じではないでしょうか。
そういう次第ですので、日本でゲットできない小規模の醸造所の秘蔵のウィスキーで、リーズナブルにゲットできるものとなると18年もの程度になるのではないでしょうか。そんな風に考えます。
ホテルのコンシェルジュか、信頼できる観光ガイドに訊いてみてください。
Ciao.
    • good
    • 1

アメリカと言えばバーボンウィスキーが有名ですけど全てがバーボンウィスキーというわけではないです。


バーボンウィスキーはどっちかと言えば地酒に近い物(元々はケンッタッキー州バーボン郡のウィスキーだからバーボンウィスキー)なのです。
なので旅行される州によってお奨めが変わります。
またウィスキーを良く召し上げる方でもバーボンウィスキーはクセがあるので忌避される方も意外と多いので注意が必要です。
(逆にそのクセが良いと好む人も多いですけどね)

>アメリカで著名なウィスキーの銘柄を教えていただけないでしょうか?

全国区的なメジャーなブランドだと、ワイルドターキー、I.W.ハーパー、アーリータイムズ、ジャックダニエル、ジムビームなどですけどこの辺は、日本のメジャーウィスキー会社が輸入元になって日本国内でも販売もしていますので注意しないと「カクヤス」等で買えてそっちの方が安いなんて事もあります。
とりあえず、下記URLに載っているものたちは日本国内で流通していますで注意が必要です。
http://xn--t8jwjma0jyab4w1461e.com/user_data/ame …

大抵の著名なウィスキーの銘柄の大半は実は輸入されているので「アメリカでしか買えないようなウィスキーを日本に持ち帰りたい」って言うのは聞きかじって行うにはハードルが高く難しいです(上記URL先に無いようなものでも意外と日本国内で手に入ったりします)。
上記にある銘柄のものを覚えていって(スマホやタブレットにデータを保存していくのが一番楽)、それ以外を探すと言うのが一番早いです。
    • good
    • 2

アメリカの酒ではありませんが、ジョニーウォーカーの青ラベルをおすすめします。


本当に美味しいウイスキーです。絶対喜ばれます。
日本で買うと1万3千円以上しますので、USD100以下だったら買いです。
    • good
    • 1

有名なお酒でも日本で販売されてない物があります


ワールドターキー(バーボン)の12年物は日本で販売されてません
中々美味しいです お勧めです(ヤフオク!ではかなり高価)
免税店のお酒売り場で話を聞けば
スコッチもシングルモルト(原酒の様にブレンドされてない)で日本で販売されてない物聞き買えば喜ばれるのは間違い無いです
重たい物を持ち帰るのですから それなりに納得(喜ばれるのを)の行く物を買いましょう。
    • good
    • 1

かなり前に仕事でLAへ行った事がありますが、アメリカですと勝手なイメージで『バーボンウィスキー』があったので空港の免税店で


買ってきたと言う思い出があるので、バーボンでも良いのでは思いますよ。
銘柄は何でも良いでしょう。
美味そうに見えたのを買ってくれば。(笑)
でも日本ではバーボンを馬鹿にする人が居るんですよね。
ホントに美味いのはクセも無く角も無くついつい飲みすぎますが。(笑)
    • good
    • 1

俺は、アメリカに旅行に行った際に日本に住む先輩の為にお土産として買って帰ると解釈した



免税で買えるからいくらか安いかも知れないが・・・・
わざわざ重いものを買って帰る程でも無いかと思うのもある

もし買って帰るなら『著名なウィスキー』ではなく、見たことも聞いたことも無い様なモノの方がお土産らしくて良いんじゃない?
有名なブランドなら、日本でも買える

お土産って現地に行かないと手に入らないモノの方が嬉しいじゃん
例え味が今一でも、話のネタになって思い出に残る
    • good
    • 1

アメリカ旅行のお土産で、ウイスキーを日本に買って帰るということですか?



もしそうだったら、わざわざ重たいものを買って帰らなくても、今は量販店で大概のものが手に入ります。
それ以外のものとしてご参考まで。
http://www.theuslife.net/gift-from-america/
    • good
    • 1

ウイスキーならやはりサントリーの山崎でしょう。


私の友人もウイスキー好きですが、アメリカでは山崎が品薄で買えないと愚痴をこぼしていました。
    • good
    • 0

あの、日本にお住まいで、アメリカに住む先輩にお土産を持ってくんですよね。


だったら日本のうまいウィスキーの方がいいんじゃないですか。
例えばサントリーの山崎とか。
空港の免税店でいっぱい売ってるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています