電子書籍の厳選無料作品が豊富!

google のドキュメン(GAS)で、ヘッダーに今日の日付を入力しているのですが

日付はヘッダーに無事入力は出来ているのですが
右寄せが出来ません、日付が左側にきてしまい、きれいにいきません

ネットで探したり、書籍で調べましたが、ヘッダーの情報がなく、同じドキュメントのbodyでのやり方
setMarginLeftは使えず
、スプレッドシートでの右寄せを試しましたが、うまくいかなかったので、お手数かけますが
やり方をご教示いただけないでしょうか

//ドキュメント新規作成
var doc = DocumentApp.create('name');
//日付インスタンス化
var date = new Date();
//日付入力
var h=doc.addH eader().setText(Utili ties.form atDate( date, 'Asi a/Tok
yo', 'yy yy/M M/d d'));
//右寄せ
h.setHorizontalAlignment("right");
//保存
var docFile = DriveApp.getFileById(doc.getId());
folder.addFile(docFile);

A 回答 (1件)

こんばんは

>ネットで探したり、書籍で調べましたが、~~
googleは大抵のAPIを公開していたように思います。
検索してみると以下がすぐに見つかりました。
https://developers.google.com/apps-script/refere …

試してみる環境にないのと、じっくり読んではいないので、よくわかりませんけれど・・
HeaderSectionのsetText()メソッドで設定できそうですし、書式は、HorizontalRuleで設定するように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
APIをご紹介いただき、有難う御座います。
これがあれば、なんでもコードは打てそうですね。

本質問に関しては、色々と試した結果、時間はかかりましたが
無事実装出来ました。
有難う御座います。