電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古で購入したゲームソフトにキズが付いていることが結構あります。
CDプレイヤーで音飛びするような目立つ傷も、
ゲームの場合は普通に遊べてしまうことが多いです。
でも、実はピックアップに負担をかけているのではないかと不安です。
実際のところどうなんでしょうか?ディスクの傷は直した方がいいですか?

A 回答 (2件)

かかります。

自分はPS(1)ですが、中身を分解(数十台くらいかな…)してピックアップレンズを交換したりとかしてました
(PS2になってからはパソコンに興味が移り、TVゲームもしなくなったので手を引いてます)。
ピックアップと言う単語が出ると言うことはそれなりの知識はあるようですね?

読み取り精度にもよりますが、読み取りの際にエラーが出るとそこを読み直さなくてはいけなくなります。
そうなるとわずかではありますが読み取りに時間がかかる=寿命が短くなる…と言った事は有り得ます。
本体の方のエラー訂正機能でどうにかなっちゃうのであればほとんど気にならないもんですけどね。
また、本当に傷だらけで読み取りのときにエラーが頻発する、
あるいは傷が深くなかなか読めないなんて事になるとこれは負担かかります。はい。

要は、「スムースに読めているようならそんな気にしなくても大丈夫、気になるなら直すに越した事はない」
「つっかかるなど(>読み込み時の動作音と同じ動作音が延々と繰り返す)して
明らかに読み込み時間が増えているようだとモーターやコンベアの負担が増すので
直したほうがマシンには優しい、けれどすぐにどうにかなるという事は無い」
と言ったところですね。

あとは…トラブルの原因にレーザー部分の出力低下またはピントのスレが出るなどがありますが
これはどちらかと言うと経年劣化の方なので今回あまり気にしなくていいです。
この場合はシーケンス(レンズを動かすベルトとモーター)の方に負荷が掛かると言う事は言えますね。
単純にレンズの移動量がそのまま磨耗・劣化速度に繋がりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどー。
普通に読めていれば負担になっていることは
まず無いってことですね。

ピックアップはCDと非接触なので、キズがあってもピックアップ自体に負担がかかると言うことはありません。

(もし接触があれば、それだけでドライブは壊れます)
 CDのDATAには補正の符号が付いているので、キズ等でDATAが正しく読み込めなくなっても、ある程度まではCPUが計算して補正してくれます。
 ただし補正が間に合わないほどの大きなキズになると、音飛びや読み取り不能になります。
 正常に読める場合は、無理に直さなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補正に失敗した場合、再び読み込みを繰り返したりはしないのですか?

PS2でゲーム中にディスクが入った状態でデータが読み込めなくなった時、
読み込み時の動作音と同じ動作音が延々と繰り返す事がありました。

キズがあると一見普通に遊べていても実は必要以上に読み込みを繰り返し、
ピックアップに負担をかけているのではないかと思ったのですが・・・。