今日のルイスさんの訃報で「田園調布に家が建つ」が「セント・ルイス」のギャグだと知ったのですが、
「田園調布に家が建つ」って何が面白いんですか?
何となく昔から耳にはしていたのですが、実際彼らの漫才を見たことが無いので
どんな風なギャグなのかよくわかりません。
これだけでギャグとして成立しているんですか?
それともオチ?
どなたかお詳しい方、解説をお願いします。

ちなみに80年代生まれなので漫才ブームのときには物心ついていませんでした(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去にもありましたね。



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936684

金儲けに結びつけて、その結果高級住宅地と言われる田園調布に家が建っちゃう!ってギャグというかオチというか・・・
「あいつはこんなにあくどいことやってぼろ儲けですごい家が建てられるよ!」っていう皮肉ギャグ?

ギャグって説明するとつまんないですね。。。(涙) ほんとは面白いんですよ、コレ。
機会があればテレビで見られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、ここの過去ログにあるなんて灯台下暗しですね。何となく想像できました。
確かにギャグって説明するとつまんなくなっちゃいますよね(^^;
きっと今日のワイドショウで映像が流れそうですが残念ながら仕事中(´;ω;`)
夜のニュースでも流れるかな?
早速のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/17 11:27

百聞は一見にしかず。

ということで、こんなDVDがありました。

 

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/V1110/V1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりお笑いは見ないとピンと来ませんよね。
暇があればレンタルで探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/17 13:02

一種の言葉遊びのようなもので、「キュウリ、ピーマン...」のように、まるで標語みたいに言う面白さがありました。


「田園調布」のギャグは成功する秘訣を言うものですが、たしか漫才師が成功する場合には

「弁がたつ、腕がたつ、田園調布に家が建つ」

と、語尾の「たつ」という部分の韻をふんだものでした。なんとなくラップのようですね。
他にも歌手が成功するためには「歌唱力」や「楽曲」などではなく、本当(!?)の秘訣は

「声と顔立ち事務所のチカラ」

というギャグもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、韻を踏んでいたんですね。
標語のようで覚えやすいから20年後にまで残っていたのでしょうね。
彼らはちょっとブラックなギャグが得意だったんでしょうか。見てみたいです。
早速のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/17 11:30

売れない漫才師でも、一発当てれば田園調布(高級住宅街)に家が建つよ、というわけで・・・。



話しの流れで、このフレーズが出てきていたように記憶しています。でも毎回言ってたな。

オチではなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田園調布が高級住宅街だということを知ったのはこのギャグのお陰な気がします(^^;
オチじゃないんですね。うーん見てみたい……。
早速のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/17 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志賀高原へのバス時刻表!!

すみません!すぐ回答が欲しいです!
ケータイなので、サイトではなく時間を書いて下さると助かります(>_<人;)

明日朝、日帰りで志賀高原へ行くため湯田中発のシャトルバスの時刻表などを調べたのですが、どうやら書いた紙を家に忘れてきてしまいました(〒_〒)


1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表

2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表


ご面倒をお掛けしますが、此処一つ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表
湯田中 蓮池
8:10 8:44
9:10 9:41
10:00 10:35
11:45 12:20
13:10 13:41
14:35 15:10


2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
蓮池   のぞき 
11:21 11:45




3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
のぞき  蓮池
13:01  13:30


4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表
蓮池  湯田中
14:06 14:35
15:18 15:47
16:43 17:12

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表
蓮池   長野駅東口
13:30 14:40
15:26 16:36
16:45 17:55

Q漫才の台本について

テレビで漫才を見ていて気になることがあります。

若手の漫才師は自分達で台本を書いていますが、ベテランの方は作家さんが書いてます。これは何故でしょうか?ベテランのほうが自分でいいネタが書けると思うのですが。

また作家さんが台本を書くようになるのは何歳くらいからなんでしょうか?

Aベストアンサー

すいません。更に。

若手の方はしっかりとした台本として作家さんに頼んでいる人はかなり少ない様です。(多くのコンビが出演するライブのコントなんかは作家さんが書いていることが多いようですが。)

ヘルプというかちょっとした参考案みたいなの物という感じですね。

Q路線バスの時刻表の本

高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照
できるような(箱根・草津など・・)
の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか?
高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて
いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、
あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす
いのですが・・。
 鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの
時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと、登山・ハイキング用のもの(関東版・関西版)が山と渓谷社から出ています。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11183
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11184


ネットであれば、こういうものも可能かもしれません。
ただ、現状では自社サイトで時刻表を検索できるバス事業者もそんなに多くないので、全国のものを全てというのは難しそうです。

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと...続きを読む

Q漫才アワード・高校生審査員

漫才アワード・高校生審査員

私は、今回の漫才アワードの
高校生審査員に合格しました^^

会場には行けないので、
在宅審査員なのですが、
たった今メールがMBSから来ました。

携帯で自分の動画を撮ってMBSに送ると、
テレビに映るそうです。

漫才アワードのサイトを見ると、
『携帯電話の動画カメラで、
10秒間以上、画面に向かって
「元気よく手を撮って下さい。」
撮って頂いた動画ファイルを
添付していただきまして、
こちらのアドレスまでお送り下さい。』
と書いてありました。

私が気になったのは、「」の部分です。
これは、手を振っているところを撮る
ということでしょうか?
手を撮るなんて、可笑しいですよね?

Aベストアンサー

いまさらですが、テレビに出るのに手も振らずにいたらただの盗撮映像です。

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q漫才などの番組での観覧者の笑い声 

漫才などの番組(エンタの神様とか)で
面白いところで観覧者とか笑いますけど、笑い声がかなり大きいですよね。(マイクが拾ってるのかもしれませんが)それに、そうゆう観覧に行く人って結構お笑い好きの方も多いと思うので、過去に見た事のあるネタもあると思うのですが、ほとんどの人が笑ってますよね。あれは、一応番組上の演出もあるんですか?前説で一応笑い声の大きさとか面白いところでは笑うとか。自分の場合、一回見たネタの場合あまり笑えません。

Aベストアンサー

昔は、たとえば「火曜ワイドスペシャル『ドリフの大爆笑』」(フジテレビ)とか「見ごろ食べごろ笑いごろ」(日本教育テレビ〔今のテレビ朝日〕)などの放送で聞こえていた笑い声は、テレビ局内の所定の部屋に笑い声を録音する目的で集めらた女性(おばさん)に番組のVTR等を見せて笑ってもらった声を放送のときに乗せていたものでした。あとになって、よ~く考えるとかなりわざとらしい笑い声でしたよね。
今は、あまり露骨な笑い声のかぶせはないと思いますが、一応 収録会場で観客に向けてのマイクはありますから、このときの録音分を使用して笑い声を大きくしようとかの加工はできると思います。なにしろ、昔はアナログの時代でしたが今はデジタルの時代、付け加えたい音を付け加えるだけでなく、いらない音を消すこともできますから。ただ、観客に無理に笑い声を大きくしてくれなどという要求はしないはずです。むしろ、自然な反応を求めていると思います。
というのも、番組の収録でスタジオにお客さんを入れるのは、笑い声を収録することが一番の目的ではないからです。観覧席の笑い声などの反応を録音をしてはいますが、もちろん放送に乗せるための音録りということもありますが、実は一般の人にどこでウケてどこがウケなかったのかをみて、編集でどこを残してどこをカットするか、またはオンエアする順序などを判断する材料にしているのです。

昔は、たとえば「火曜ワイドスペシャル『ドリフの大爆笑』」(フジテレビ)とか「見ごろ食べごろ笑いごろ」(日本教育テレビ〔今のテレビ朝日〕)などの放送で聞こえていた笑い声は、テレビ局内の所定の部屋に笑い声を録音する目的で集めらた女性(おばさん)に番組のVTR等を見せて笑ってもらった声を放送のときに乗せていたものでした。あとになって、よ~く考えるとかなりわざとらしい笑い声でしたよね。
今は、あまり露骨な笑い声のかぶせはないと思いますが、一応 収録会場で観客に向けてのマイクはあります...続きを読む

Q西鉄バスの時刻表ってタダでもらえるのですか?

買い物や図書館行く場所によってなど
行く場所によって バスの乗り換えが必要です。
そこで冊子のようになった時刻表が欲しいのですが
(電車の時刻表は 小さな冊子になっているものを
もらったことはありますが)
バスの時刻表は もらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

【時刻表の入手方法】では、西鉄バス(西日本鉄道)グループ 昔は冊子型時刻表を作成していたが、現在はまったく作成なし。すべてwebで確認。 だそうです。

ここで質問できるのですからweb検索してください。

http://jik.nnr.co.jp/Tschedule/

Qオールザッツ漫才のチケットの取り方☆

オールザッツ漫才のチケットの取り方を教えて下さい。
今年はもう無理だろうから来年は頑張ってチャレンジしてみたいと思っています。

Aベストアンサー

オールザッツ漫才は、毎年、観覧募集をしてますよ。
去年も、ハガキで応募という形でした。
(私、はずれました・・・・(涙))
今年はまだ募集してないようですね。
今年も観覧募集かはわかりませんが、まめにMBSのサイトをチェックしておくといいかもしれませんね。

去年のですが、載せておきます↓

参考URL:http://mbs.jp/manzai/

Qイギリスの郊外のバス路線図と 時刻表を探しています

イギリス郊外のバス路線図と時刻表を探しています
<バス>
(1)ストンヘッジに行く為の ソールスベリからのバス時刻表とバス路線図
(2)ストラトフォード・アポン・エイウ”ォンの付近の時刻表とバス路線図
<鉄道>
(3)ストラスフォードから ソールズベリーへ行きたいと鉄道の検索をしてみましたが 時間がすごくかかる案内が出てきました
どなたか? 乗り継ぎなどの方法で 短時間でいけるほうほうなどありましたら 教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

下記のサイトを参照すれば大体のバスの時刻表と地図が出てきます。
http://www.traveline.org.uk/index.htm

http://www.nationalrail.uk/で検索すると大体3時間ぐらいかかりますがそれ以上に短時間にはならないと思います。

Q漫才師のネタは自前?放送作家作?

漫才はのネタはどこまでが自分で作り、どのような場合は放送作家か構成作家が作るんでしょうか。
NHKを見る限り、作家が作ったと思われる物が多い気がします。
番組によっては全て作家作の場合もあるんでしょか。

Aベストアンサー

どちらもありだと思います
漫才作家という職業の人がいて 台本を書いて それを演じる人が 肉付けをする場合もあるでしょうし
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/shougei0024.html

チュートリアルは自前だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB_%28%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%29


人気Q&Aランキング

おすすめ情報