プロが教えるわが家の防犯対策術!

湊かなえさんの本について質問です。
【告白】
告白という本がどんな本なのかを教えていただきたいです。

また、面白いなと感じた部分などがあれば教えていただきたいです。

そして、映画との違いもありましたら、教えていただきたいです。


映画は見たことがあるのですが、本は読んだことがなくて、皆さんの感想を聞いてから読もうと思っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は小説だけです。

映画は知りません。
この小説は、最初に第1章にあたる部分(女教師の告白というか告発ですが)が短編小説として発表され、小説推理新人賞を受賞したので、その後に第2章を以降を追加して長編小説として出版されたものです。
だから第1章で、一応ストーリーは決着しています。
ここで終えておいた方が、切れ味のある短編になって、良かったのではないかと思いました。2章以後は、蛇足とまでは言わないけれど、登場人物の心理など不自然に感じるところが多々あります。
    • good
    • 0

それぞれの視点から事件のことが語られ、だんだんと事実が解ってくるミステリー小説です。



映画を見たことがあるなら内容は大体同じですが、やはり小説の方が詳しく描写されるので面白いです。
何年も前に読んだので詳しくは忘れてしまいましたが、小説の方がウェルテルがイカれてて面白いです。
    • good
    • 0

「娘がクラスの誰かに殺された」という担任の告白からすべてがはじまった。



殺人を犯した2人の生徒の名前は告げられなかったが、その日からクラスは異様な雰囲気になってしまった。
なぜ娘は殺されなければならなかったのか? 元担任、森口の命の授業がはじまる。

本で読む方が、自分が想像でき臨場感もあるのでおすすめです。
映画だとかなり凝縮されていますから、詳細な部分も削られているので、是非文庫で読む方が、ストーリーの深さを感じて、読むことができるのでおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!