アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵描きの学生です。
いまいちイラストが上達しないので、イラストの悪い点や修正点などを教えていただきたいです。

キャラクターは東方Projectの地霊殿より、古明地こいしちゃんです。

「イラストの修正点を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

最初にお断りさせていただきますが、東方Projectょ良く知りませんので、一般的な感想として読んでいただければ幸いです。


添付画像を見ていただきつつ読んでいただければ。


1)目が斜め(平行四辺形的)にゆがんでいる

違和感の一番強い部分は目です。
ちょっと左に傾いた顔に対して、目はさらに平行四辺形っぽく歪んでるんです。
これは雰囲気を強く出したい気持ちの現れかと思いますが、それなりに見える側からすると不気味さを強くします。
マゼンタの線を確認していただきたいんですが、ちょっと目の上が左側へズレていて、目の下は右側へズレています。

そういう表現だということであればこれ以上言及しませんが、違和感を知りたいのであればもう一度確認してみてください。


2)体の正面が右側へズレている

イエローのラインが正面の線だと、自分は思っています。
つまり、立体としての捉え方が平面的になってしまっていて、歪みが出ている可能性があります。
バストトップの位置が左と右で狂ってしまっているかもしれませんので、ご確認ください。

その際、自分が描き足したアンバーの斜線のようにシャドウがつくと思います。
影が足りなくて、立体感が薄くなって、結果的になんかへんみたいなことになっている可能性があります。


3)体の向きに対して、手の位置が平面的になっている

シアンの線をご確認ください。
肩のラインに対して、両手の角度が水平に近くなっています。
向かって左の手を、ちょっと上にすることで違和感が減ると思います。


4)ジェム的なアイテムのサイズ感

グリーンで塗りましたジェムのようなアイテムのサイズが、どれもわりと近い大きさになってます。
これをもっと大小差がわかるバラつきにすることで、一気に遠近感が出ます。お試しいただければ。
「イラストの修正点を教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 1

個性が強過ぎてこいしちゃんとは全然違うモノになってると思います。


ここまでかけ離れるならいっそオリジナルキャラクターで描いたほうがいいのでは。
    • good
    • 1

Twitter でこの絵見かけたことがあります…!!!この絵はパッと見て思ったこと〜話しますね、もう少し明るい色合いにしてみるとい

です!!影の付け方光の付け方などとても素晴らしくていいんですが背景などをぼんやりさせるのではなくはっきり書いた方がいいと思います、
    • good
    • 0

お上手だと思います



ですから
この絵の添削ではなく
今後のために

お見合い写真のような絵ですね
もっと何か動きのあるイラストが
みたいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!