プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婿入りというのはどのくらい珍しいですか?
また、婿入りはどんなイメージですか?

A 回答 (6件)

めっちゃ肩身は狭そうですが、私の知っている限りでは嫁さん実家は結構な資産家や家柄です。

結納なども、嫁実家から婿実家に行ったりするみたいです。
そして養子になって相続権を得ていたり、逆玉的なイメージです。
けどやはり肩身は狭そうです。
それでも婿さんはその嫁さんと結婚したからこそ、そこそこ裕福に家族と暮らせる人生を得られたのだなと思います。
    • good
    • 0

婿入りはあまりメリットがないような。


婿養子になれば妻の親の財産の相続権が得られますが…
婿養子になってから離婚ということなると
揉めるらしいです。
    • good
    • 0

妻の実家で生活しています。

義両親との生活はギスギスします。妻と親との関係が良好なら違う状況かもしれませんが。。。義父は後をつげとか言ったりしましたが今は認知症が入ったので要求はなくなりました。
言いたいことがお互いに言えないし息苦しい雰囲気は消えません。婿入りになると余計に面倒だと思います。
義両親の兄弟(叔父叔母)とも付き合わないといけないし叔父叔母は上から目線です。つねに1番下っ端。自分の家族も下っ端扱いなのでやるせないと思います。
    • good
    • 0

婿入りというのはどのくらい珍しいですか?


 ↑
ググったのですが、3~4%ぐらいだ
そうです。
かなり珍しい。
ワタシの知っている範囲では皆無です。



また、婿入りはどんなイメージですか?
 ↑
肩身が狭くて可哀想。
    • good
    • 0

昭和以前は珍しかったかもしれませんが、今の時代はそうでもないと思います。


婿入りは、女性方の家系に入ってしまうというイメージです。
    • good
    • 0

昔から


米糠3合あったら婿には行くな
と言われますね
サザエさんでも同居しているだけで婿ではありません
次男坊や三男坊の極つぶしが嫁家族に養ってもらう
一生婿入り先に頭の上がらない暮らしをする
というイメージです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!