「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

離婚調停、離婚協議までいく人のストレスはなかなかのものでしょうか?

A 回答 (3件)

経験者♂です。

離婚の原因が仮に相手方だとしても、調停やそれに続く訴訟では、自分が原因ではないのに何でここまでやらなければならないのか、と、思うことは度々あります。しかし、腹を決めて自分の明るい未来の為に、とその都度思い直して前を向きました。例えば、手続きの中で別居は大前提で、銀行口座の名義を替えたり、代理人(弁護士)がついているのなら、全ての連絡を代理人経由にするなど、相手方との繋がりを一つ一つ切って行くことでどんどん他人になって行きます。
    • good
    • 2

正しい段取りと布陣を敷けば、然程ストレスはないかと。


ゴールに対するブレがなければ。
    • good
    • 0

離婚調停を申し立てる場合、腹が決まっているのでストレスはないでしょう。

夫婦とは言え、敵味方に分かれてお互いに自分の意見の主張のし合いですから。

過去のことを思い出したり将来に一抹の精神的不安を抱え込む人はストレスも抱え込むことになるでしょう。心の奥底の気持ちの問題と現実との葛藤が始まりますので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!