電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Musescoreで sf2 の音色ファイルを設定して発音させることはできました。
String系の音色をダウンロードしたら、sig-ex_strings-lite_[ogg]の
フォルダが作成され、その中に Violins-sustain_lite.sfz のファイルが、
また更にその下層のフォルダに sample というフォルダが作成され、
その下層のフォルダに violinsの音色名のサブディレクトリ、その中に
vlns-sus-A#3.oggなどの音程別のデータと思われるファイルがいくつか作成されました。
Violins-sustain_lite.sfz のファイルを右クリックして開くアプリにMusescoreを指定してもエラーとなるし、vlns-sus-A#3.oggファイルを Lhasa の解凍アプリに通してもエラーとなります。
Musescoreの説明書の sfz の欄を見ても、よく理解できません。
どうしたらMusescoreで sfz のサウンドフォントを動作させることができるのでしょうか?
具体的な操作方法を教えてください。

A 回答 (1件)

sig-ex_strings-lite_[ogg]フォルダには4つのSFZファイルが入ってるはずです。

Cellos-sustain_lite.sfz
Contrabasses-sustain_lite.sfz
Violas-sustain_lite.sfz
Violins-sustain_lite.sfz
(その他にsamplesフォルダとreadme.txt)

まず、sig-ex_strings-lite_[ogg]フォルダのSFZファイル群とsampleフォルダを所定のディレクトリにコピーしなくてはいけません。
その作業をしないと、Musescoreで認識されません。

Windows10なら、
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\MuseScore3\サウンドフォント

上記ディレクトリにsig-ex_strings-lite_[ogg]フォルダをコピーします。
(中身を取り出す必要ありません。フォルダごとコピーです)
次にMusescoreを起動して表示→シンセサイザー→Zerberusタブ→追加→
先ほどコピーしたSFZファイルが4つ表示されていれば認識成功です。
4つすべて選択し→読み込み。

SF2,3とSFZは読み込むタブが異なります。
SF2,3→「Fluid」タブ
SFZ→「Zerberus」タブ
    • 2
この回答へのお礼

教えていただかなければ困難な手続きでした。おかげで設定でき、良い音で発音することができました。誠にありがとうございました。