アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-DOSのシステムファイル(FD)のバックアップをしたいのですが。
CDへそのままコピーって可能ですか?
または、HDDにFDをコピーしておく なんて事は可能でしょうか。
知人から譲ってもらったのですが、8枚中の1枚がシークエラーで、別の知人からもらったものもシークエラーになってて。
2人のFDを組み合わせると1つのOSができそうなので頑張ってみたいのですが。FDで保存しておくのは今の時代不安になっています。
知識をお持ちの方、どうぞご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

PC98ノートでDOSということは、AT互換機とはFDのフォーマットに互換性がないかもしれませんね。

そうするとrawritewinは使えないかも。

FDDセットの2枚目以降は、単純にファイルをコピーしておけばバックアップできますが、問題は1枚目です。DOSを起動するためのシステムファイル(というかブート領域)はコピーすることができません。
このため、rareadとかrawriteというFDイメージを作成し、FD上に再現するツールが使われます。DOSユーザにLinuxを配布するのに使われました。

1-8枚のファイルをHDDかCDにコピーで保存しておき、2DDのディスク(AT互換機で読み書きするため)にシステムディスクを作成し、そのイメージを保存しておくのでもいいかも知れません。

私のところにあるPC9801NL(使ってませんが)は、MS-DOS3.3CがROMで搭載されています(HDは無いけど)。

FDやHDも不安でしょうけれど、PC98ノート本体が壊れちゃったらどうしよう?ということも考えたほうがいいですね。
    • good
    • 0

PC-98の場合、保存はCDでも問題ないですがCDブートはできませんから障害時の復旧はFDからになります。



ただ起動に必要なファイルはFD1枚に十分収まりますから、FD起動でCDを読めるようなCONFIG.SYS等を設定したFDを予備も含め数枚作って保存しておくのがよろしいでしょう。

現在HDD起動でCDが使える状態なら、SYSコマンドまたはフォーマットでFDにシステムを作成し、HDDのCONFIG.SYS、AUTOEXEC.BAT及びそれらに記述されているファイル、コマンド等をFDに同じように入れておけば起動FDは比較的簡単に作れるでしょう。
(作り方等がわからなければ別途質問してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
バックアップ取れそうです。
仕事が忙しく、なかなかこの作業に時間をかけられないのですが、なんとか頑張ってみます。
有難うございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2007/07/14 15:54

No.5訂正



>FORMATコマンドでコピーします

FORMATコマンドで初期化します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正有難うございます。

お礼日時:2007/07/14 15:51

>PC98ノートのHDDとFD



であるならAT互換機とは異なりますよ。
FDは読み取りエラーが多いですからできるだけ多くのバックアップを取っておくことを勧めします。
HDDへのコピーは勿論可能です。
HDDをFORMATコマンドでコピーします。システムファイルの転送をしておきます。
その後必要なプログラムを全てコピーします。
インストール先フォルダを変更した場合はCONFIG.SYSやバッチファイル内のパスを変更しますが、このあたりはご存じですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まだまだ解決していないのですが、バックアップとれそうです。
CONFIG.SYSやバッチファイル内のパスを変更は、できます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2007/07/14 15:50

Rawrite for Windows を使って、FDのイメージを作成して、それをCDに焼いておく。

Rawrite for Windowsも一緒に焼いておくといいかも。

http://www.chrysocome.net/rawwrite

DOSのブータブルCDにして、DOS版のrawriteをいれておくのもいいです。
DOSでブートしてCDのドライバが組み込む起動ディスクを作成しておくことをお勧めします。
Windows98の起動ディスク(英語版)はダウンロードできます。
http://www.bootdisk.com/

昔のMSDNのCDでは、FDのイメージファイルと展開ツールが格納されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いろいろ応用というか便利ってあるんですね。
でも私の頭がついていかないようです。
頑張ってURL拝見させて頂きます。
PC98ノートのHDDとFDが心配で、HDDのデータが破損しても、再インストールできるように考えています。
このPCも使用頻度はかなり低いのであんまり時間をかけたくないです。
(私のスキルが無いだけでしょうね)
お礼内容でご気分を害されたならすみません。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/01 18:30

NO1追加


どうせboot CDを作るのならSPを当てたものを作成しては?(OSがXPの場合)
但し、PCがOEMでしたらリカバリCD-ROMからはコピーできません(製品版OSのCD-ROMからコピーします)

「Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう」

参考URL:http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まだ現時点で解決したわけではありませんが、
なんとか納得できるようになりそうです。
有難うございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2007/07/14 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけます。
もともとあんまり詳しくないので、ちょっとわからない所もあります。
理解するのに時間がかかりそうです。
お礼の言葉はANO.3で記入させて頂きます。

お礼日時:2007/07/01 18:23

>CDへそのままコピーって可能ですか



ソノママコピーしてもCDブートしません。
boot.iniの書き換えが必要です。
「ISO ファイルの焼き方」

参考URL:http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考URL拝見してみます。

お礼日時:2007/07/01 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています