プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはある程度信用がおけるようになったメル友であっても本名は明かさないんですか?また本名を名乗ったことのある方はどんなきっかけで名乗りましたか?電話ですか?直接会ったときですか?
 それと、もしメル友オンリーの関係(今後も直接会う気もない。電話で声を交わす気もない)だったとしても本名は明かさないものですか?

A 回答 (7件)

僕は本名を明かしたことありますよ。

きっかけは・・・なんだったかな?
チャット中の話の流れで相手が教えてくれたからこっちも明かしたんだったような気がします。それで住所とかも交換してクリスマスカードを送ったりもしましたよ。でも実際に会ったことはないなぁ。何せ相手はアメリカにいるから(笑。
でも名前を明かすのはよっぽど特殊な場合ですよ。そこまで信用できる相手に会えることなんてそうそうないし、メル友の関係だけを続けるんなら本名なんて互いに必要ないし。というより直接会ったり電話したりするんでも本名なんて必要ないですよね。そこから恋愛関係に発展して結婚でもしようかっていうんなら別ですけど。
本名を知らないハンドルだけのお付き合いって言うのもなかなか粋だと思うんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。ハンドルだけのお付き合いって言うのも粋だと思うとのhebikeraさんのご意見、頷けるものがありました。参考にさせていただきます。

私は女性ですが、同性にはわりと教えてますよ。

もちろん、ある程度親しくなって、教えてもよいかなと
思った場合ですが。すごい仲良くなったら、住所も教えあって
手紙とかも交換しましたし。
きっかけはメールで、プリクラ見せて~とか
手紙交換しよう、みたいな話が持ち上がったから。
ちょっと前に、男性に教えたことがありました。
付き合った人です。
その人とは電話もしたし直接会ったし、でも結局は
別れたんですが。男性に本名とかを教えたのは、唯一これだけです。
でも私もHNでしか呼び合ってないメル友もたくさん居るし。
メールオンリーなら、本名は必要無いと思いますし。
メール始めたての頃は、送信者の所に思いっきり本名出して
しかも漢字で送ってたなぁ。。。恐ろしい。
永遠にハンドル名のままってのは、相手によりけりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。tierraさんは良き同性・異性のメール友達に恵まれたみたいですね。過去の失敗談も教えてもらえることが出来、実に参考になりました。

僕の場合は、割と早く本名を明かしますね。

タイミングは。。。
(1)携帯メアドを教えた直後
(2)サイト内のメールBOXからプライベートの携帯メアドを教えた直後
ですね。
最初はパソコンでメールをするのですが、実際、メール自体は携帯電話の方が便利なので、ある程度仲良くなった人には携帯のメアドを教えます。その時に大体教えてますね。
『改めて、はじめまして○○○○こと○○○○です』って^^
勿論、明かすのは本名のみであって、住所や電話番号は、その人が本当に信頼できる人だと確信するまでは教えませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。切り出しかたから文章までの細かい部分まで教えていただきとても助かりました。
 でもtakao_kwさんが電話番号よりも本名を初めに明かすときいたときは意外に感じました。

私の場合は、なんとなくな雰囲気でしたね。

その頃、お互いに恋愛の事で思い悩んで居まして、2チャを何回かしました。2・3回目で、本名を教えましたかね。(苦笑)とても、フィーリング良かったし、その後、電話でも話しをしましたよ。結局、彼女は結婚したそうですが。。。;;今でも、忘れられない思い出です。その人と出会ったおかげで、今現在、想っている人の事を真に実感出来ましたしね。銀行で、口座を作るときも名前を教えますよね?ですので、後は自分次第なのではないでしょうか??直接逢おうが、メールで逢おうが、関係ないと思います。その人にとっての出会いが、重要だと思います。変なレスで、すんまへん。

P.S

お~い!ハルぅ~、元気かぁ?うまく、旦那とやってるかぁ~??浮気するなよぉ~!未だにメールアドレス消してなかったりして。(笑)でも、送らない事にしているからね。それでは、お幸せにぃ~☆

☆彡より
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。忘れられない思い出を引き出した形になってしまいスイマセン。しかしとてもいい雰囲気の状態でそのお相手との出会いと別れがあったみたいでうらやましかったですよ。

相手によりますね。

本名を教えた人もいますし、教えてない人も
います。私の場合はメル友と言うよりはチャットで知り合った人が
多いのですが、本名を教えるきっかけとして一番多かったのは、
実際に逢ってから、と言うパターンですね。
あとは、相手が教えて来たので、こちらも・・・とか。
でも、ネットで知り合った相手って、本名を知ってからでも、
ずっとハンドル名で呼び合ったりする事が多いですね。
チャットで知り合った女の子と付き合った時も、ずっとハンドル名の
ままでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。メル友=目に見えない相手。やはり実際に逢ってからのほうがお互い安心して本名も教えられるものかもしれませんね。

35歳の女性です。

私は離婚した後に何回か恋愛をしていますが、全てメルトモからの恋愛です。
だいたい相手が初めから本名でメールをくれるか、または、2、3回目のメールで本名を
教えてくれるので、その時に私も名前を教えるようにしてきました。
恋愛を前提にしているので・・・ハンドル名はなんとなく妙に感じるからです。

メルトモとはちょっと趣旨が違うかもしれませんが、私にはネット上で入会したサークルがあります。
そのサークルは男女でワイワイと飲んだり遊んだりするのですが、その時はハンドル名で
呼び合っています。
本名をお互いに知っている・・・という人はそのサークル内でも少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。恋愛を前提にしているのであればpooh66さんの言うとおり本名は早く明かすべきかもしれないですね。へぇ~、サークルではハンドル名で呼び合っているもんなんですか。なんか楽しそうですね。

きっかけもなにも私はメル友になったら即本名教えちゃいます。

歳も何やってるかも。
TELの番号だけはなかなか教えませんケド。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。すごいですね。きっとmeriruさんは素直な人なんだろうな。TELの番号は教えないという部分からはしっかり者と判断しました。早速参考にします。