アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭で、モザイクアートを全校で作ることになりました。ですが、作り方がわかりません。いくつかネット上で専用の自作ソフトを見つけたんですが、どのソフトウェアを使えばいいのかや、ダウンロードの仕方、など素人なので全くわかりません。できれば詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

> あと、解凍はうまくできませんでした



どの解凍ソフトを使ったのか、わかりませんが、
モザイクセルの圧縮形式が  LZH なので(mozaiccell.lzh←拡張子が LZH です)
下記のサイトから、フリーウェアの
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
これで、解凍してみてください。解凍の仕方は、このサイトの説明で理解できると思います。
また、コンピュータに詳しい先生に聞いてみると、解決も早いのでは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>文化祭で、モザイクアートを全校で作る
「文化祭」「全校」でという事は、生徒会もしくは文化祭実行委員会で企画しているものなのでしょうね。
中学か高校かはわかりませんが、原案作りの最中であるとお見受けしました。

http://www.kcn.ne.jp/~eijun/omake/mozaikuhekiga. …
などのサイトを見てみると、
1マスの大きさ、色数、色つけの手段のポス○(コスト的に安価な物を選択したのでしょう。おり紙や、色画用紙はコスト高)
巨大な壁画製作には大変な苦労があるようですね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もの詳しい解答ありがとうございました。
>ご推測のとおり、私は高校の執行部に入り、学校初のモザイク壁画制作の責任者になりました。

せっかく教えていただいたのに、私の力不足のせいで、phot shop pro9を買い、制作することになりました。
>redowl様から何回もの詳しい回答を頂いたにもかかわらず、この様な結果になってしまい、申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:07

>Excelで開くことは出来たのですが、今度は文字化けしてしまいました。


文字化けは、どの部分でしょうか?
あと、Excelの バージョンも教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーー
解凍ができたのであれば、
解凍後のファイルホルダー名は、 mozaiccell Folder で その中に、 mozaiccell.xls と readma.txt
の2つのファイルが 入っています。

Excel を起動し、ファイルを開く時にこの mozaiccell.xls を指定。その時にメッセージウィンドウが現れ、マクロを有効 で開きます。
ブック形式で、3枚のシート 「操作説明」「MAIN」「DATA」があります。

この回答への補足

何回もごめんなさい。
回答ありがとうございます。

文字化けについてですが、全文、文字化けしてしまいました。
バージョンはExcel2000でした。
あと、解凍はうまくできませんでした。

素人なので何もわかりませんが、redowl様のお陰で少しずつできるようになってきました。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/22 13:13
    • good
    • 0

#1です。


DLしたファイルは、圧縮(約260KB)されています。
まずこの圧縮ファイルを解凍します。
解凍ソフトがインストールされていないのであれば、フリーウェアの解凍ソフトは、下記からDLできます。
これを、解凍すると約500KBのファイルになります。
ーーーーーーーーーーーー
この、ファイルは、Excelで実行するマクロが含まれるので、実行するにはパソコン本体に、Excelがインストールされている必要があります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …

この回答への補足

こんにちは。
何回もごめんなさい。
1kao2noです。
Excelで開くことは出来たのですが、今度は文字化けしてしまいました。
何回も申し訳ありませんが、教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/21 21:01
    • good
    • 0

下記のサイトが、参考になるかも・・・



Photoを使った モザイクアートもありますが・・・・
写真をスキャンするのが大変。
こちらは、市販(有償)でした。
http://www.arcsoft.jp/en/products/photomontage/#

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/6529 …

この回答への補足

教えていただいたサイトを開いてみたんですが、ダウンロードの仕方がわかりません。(ダウンロードという所をクリックして、ディスクトップに出したんですが、アプリケーションを関連付けてください、と出て、開けませんでした。)教えてください。

補足日時:2005/03/17 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!