プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで落札しました。
しかし商品内容や送付方法に疑問があります。
そこで取引開始ボタンを押す前に、取引ナビのメッセージ欄を使って問いかけをしましたが、一向に返信がありません。
その出品者は他にも出品をしているので出品中のオークションの質問欄を使って呼びかけをしましたが、これも全く返信をしてきません。
ますます怪しいです。

取引開始ボタンには「一旦取引開始したら支払い義務が生じます」旨が書いてありますが、このような怪しい出品者とは取引したくないです。
このまま取引開始ボタンを押さずにいるとどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。

お礼拝見済み

>1円出品で送料数万円、という明らかなあごぎ業者ほどではないにしろ、
商品の値段の赤字を送料で補っている可能性たかし。
A,
なるほど、それは良くあるパターンです。
商品が安い方が、購入希望者の目につくので売れやすいのと、出品手数料を払いたくないからで、
送料で儲けようとする業者ぽい出品者は多いです。
1000円なら良くあるパターンですが、出品時に提示されているので、購入者が後から文句言ってもダメだし、変更も出来ない事も多い。
出品者の方針だから、質問しても無駄ですよ・・・

赤字にしてまで売る気はないでしょうし、それらの質問は無視されるのかな・・・ 今回はキャンセルされるでしょう。
要は、
「出品者の送料は変更してくれないので」
貴方が今回の総額で、買うのか、キャンセルするのかの問題です。

まあ、1000円なら可愛いものですw
数千円とか数万円の出品者も居ますからね(怒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>A,
なるほど、それは良くあるパターンです。
商品が安い方が、購入希望者の目につくので売れやすいのと、出品手数料を払いたくないからで、
送料で儲けようとする業者ぽい出品者は多いです。

よくあるパターンなのですね

>貴方が今回の総額で、買うのか、キャンセルするのかの問題です。

この業者からは買いたくないですね
匿名送付でもないので、業者に自分の個人情報を渡すのも嫌です
宅配便の料金、と思わせておいて、実は定形外郵便で送ってきて、
「見せかけの送料と、実際の送料の差額はいただき!」
という手口なのでしょう。
文句を言おうにも、定形外郵便の場合、差出人無記載でも郵便ポストに投函できますしね。そうなったら文句の言い先がありません。
落札者に完全に泣き寝入りをさせる気なのでしょう。
ろくでもない出品者だわ。

>まあ、1000円なら可愛いものですw
数千円とか数万円の出品者も居ますからね(怒)

運営者(ヤフオク)に通報するとか、まあ、いろいろと対抗策を考えますわ

お礼日時:2022/01/12 15:52

済しない人は、出品者のマイルールもあったり「かんたん決済が出来なくなるので」、数日~5日ぐらい経過すれば、落札者都合でキャンセルされて、


自動的に、落札者が「非常に悪い」のマイナス評価になります。

「一旦取引開始したら支払い義務が生じます」ではなく、
「落札したら支払い義務が生じます」という前提なんです。

-----------------

何時間経過したのか書いてありませんが、すぐに返信出来ない人も多いですよ・・・

-----------------
発送(送料など)に関しては、決済に関わるので、そのタイミングでの質問はOKなのですが、
商品に関しては、
・入札前に(怪しいかどうか)質問してから、入札するかを判断する。
・決済後の挨拶時に、同時に(参考程度に)質問する感じです。

払わずに(商品に関して)質問するのは失礼な行為、「回答によってはキャンセル前提」って感じがするので、怪しい落札者(イタズラ/冷やかし)と思われますよ・・・

・購入前なら、(まともな商品なら)親切に回答されるでしょう。
・決済しない人は、迷惑扱い。
・決済した人は、親切にされます。

「購入したんだから」他の通販や、メルカリでも同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど、出品者目線では、完全に私の方がワルモノ扱いなんですね

商品の代金が到底採算が取れない赤字(数十円)で、
それでいて縦横高さ数センチ程度の賞品の送料が1000円近い。

1円出品で送料数万円、という明らかなあごぎ業者ほどではないにしろ、
商品の値段の赤字を送料で補っている可能性たかし。

落札後にそれに気づいたので、
「送料を調べたい」
旨を連絡したがなしのつぶて。

なるほど、「非常に悪い落札者です」のレッテルを貼られるのが嫌なら、
泣く泣く送料を払え、ということですな

こりゃ悪徳業者に一本取られましたわい
ま、出品者も碌な人間じゃあるまい。

いい勉強になりました。

お礼日時:2022/01/12 15:31

>その出品者はこちらからの問いかけには一切反応しないのに


落札したのはあなたでしょ。
落札前に質問すべきところです。

>出品者側もやましいことがなければ
出品者は入札があった時点で梱包し、終了すれば支払い待って発送へとすすめます。
落札後にあれこれ言うてくるのは面倒くさいです。
いちいち構ってられません。

>その出品者は他にも出品をしているので出品中のオークションの質問欄を使って
この行為もマナー違反ですね。

どうしてもキャンセルしたいなら「非常に悪い」の評価をもらって終了すればよろしいかと。
ヤフオクはそういうとこです。
    • good
    • 6

相手からキャンセルされるだろうしシステム的にも一定時間レスポンスがないとキャンセル扱いになったかと思います。



どちらにせよ順番が逆かと。もし何らかの疑問があるのでしたら入札する前に質問すべきでしたね。入札したという事は全てを納得した上だという事だと相手も考えると思います。

出品者だってずっとヤフオク画面に張り付いている訳にも行かないし多少のレスポンス遅延は仕方ないと思いますし、その為の自動取引きですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まあおっしゃる通りなのですが、出品者側もやましいことがなければこちらからの質問に答えられると思います。
答えられないところを見ると。。。。。ってことですね。

お礼日時:2022/01/12 09:56

落札者都合で削除され、あなたにはマイナス評価が付きます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

その出品者はこちらからの問いかけには一切反応しないのに、そのようなことをされたら嫌ですね

お礼日時:2022/01/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています