アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelで参加者氏名一覧から、その参加人数を数える場合、普通はこんな感じで↓COUNTA関数を使いますよね?
=COUNTA(対象のセル範囲)

実はテクニカルのサポートセンターで勤務していまして、お客さんに「そんな難しい方法でできるか!もっと簡単な参加人数の数え方を教えろ」と怒られてしまいました。
お客さんのスキルレベルはSUM関数がかろうじて使えるくらいです。

関数使わずに人数を計算する方法ってありますか…?

A 回答 (4件)

> 関数使わずに人数を計算する方法ってありますか…?


オートカルクでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、この方法でお客さんに伝えてみます!

お礼日時:2022/01/14 13:17

こんばんは


申し訳ありません。他の方法としては、、
とても簡易的な方法なのですが
ステータス バーの表示と設定方法を教えて
名前が入っていセルを全部選択するとデータの個数で ステータス バーに表示できます。
このステータス バーは簡易的に色々な情報を取得して表示できるので
きっと他の時にも活用できると思います。
また、表示されている部分をクリックすると表示の値がコピーできますので
セルなどに貼り付ける事も出来ます。

Excelは、関数を活用するとセルに直接表示したり、色々な事が出来るようになります。
機会がある度に、少しずつ簡単な関数を使って覚えて頂くのが良いと思います・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそんな方法でしか確認できないですよね。。
もうちょっと粘り強くお客さんに関数教えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 13:16

こんばんは



>関数使わずに人数を計算する方法ってありますか…?
「参加者氏名一覧」ならば、氏名がリストのように並んでいるものだと想像します。

仮に、1行目がタイトル行で、2行目からリストが始まっているとして・・、
行番号を表示しておいて(大抵はそうなっているでしょうけれど)、最終行番号を読んで、1減ずれば人数になろうかと思います。
こんな方法にすれば、関数はいらないのではないかと・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

関数使わないとかなりアナログな確認方法になりますよね。。
逆に時間がかかるのに…それも提案してみます、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/01/14 13:14

こんばんは。



>「そんな難しい方法でできるか!もっと簡単な参加人数の数え方を教えろ」
→Excelの関数で、基本的なものになります。 と答えれば良いのでは?
Excelでは、その関数を使うのが普通かと。

それが嫌なら、手で1つずつ数えて下さいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今度話したときにそれ言ってみますね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!