アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女です。私の親は最近私に向かって「普通の子に育って欲しかった」といいます。
私はファッションや趣味にこだわりがあって、確かに人とは変わっています。でもそれが自分だし、誰かに迷惑をかけているわけでもないので突き通しています。しかし親は「なんで普通にしないの?」「もっと清楚に欲しかった」「普通の服装をしてほしい、派手すぎる」と言ってきて、それがものすごく苦痛です。「普通」って何?と思ってしまいます。普段の服装はそれで終わるのでいいのですが、成人式の服装の話になった時に私が「スーツを着たい」と言ったら激怒されてしまいました。私は成人式の服装はこだわりたくて、自分のこだわりのスーツを着たいと思っています。

しかし親は言いました。「他に着てる人いないでしょ!」「目立っちゃうでしょ!」「人生に一度なんだよ?一度くらい普通にしなよ」「30年前は着てる人いなかったよ?」「それをおばあちゃんに見せるの?女は振袖じゃないとみっともない!」などなど・・・
そこで私が咄嗟に「人生に一度だからこそ自分の好きな服装をしたいし、なんで30年前と今を比べるの?そもそも普通って何?なんで成人式の場面でみんなに合わせなきゃいけないの?」

と言ったら「一般的な子に育って欲しかっただけなの...女の子は女の子らしく....個性的だなんて面倒だからいらないの.....育て方を間違えた......」と言って大泣きされてしまいました。少し私も言いすぎたかもしれませんが、さすがに酷いなと思ってしまいます。
今も部屋から出てきません。ずっと泣いています。
なんと言って説得したらいいのでしょうか?どうやって説明すればいいのでしょうか....

質問者からの補足コメント

• 成人式のお金は自分で貯めるという約束だったので、高校生の時から貯金しています。自分のお金だから尚更、好きな服装をしたっていいじゃないか、と思ってしまうのです。

A 回答 (25件中21~25件)

振り袖は買ってあるのでしょうか?

まだ買ってないというのならば、親の意見はそれ程、かたくなな見解というのではないでしょう。あなたと一緒に貸衣装でも借りて、写真でも撮りたかったという程度。成人式の前か後で、衣装を借りて、写真館にでも行って一緒に写真を撮れば良いのでは?しかし、成人式はあなたの好きな格好で行く。交渉の余地はあるのでは?

既に振り袖があるのならば、結構、深い思いがあるのかと。親にとっては「普通」であることが、一番大事。ですので、あなたとは相容れない考え。「ごめんね。でも、私は私だから」と吹っ切るしかないかと。
    • 1
この回答へのお礼

まだ買っていないです!親の振袖があるのですが、「それは好みがあるだろうし着ても着なくてもいいよ」と言ってくれています。
高価なものだし、親の成人式の一回きりしか着ていないそうなので、それは前撮りの時だけ着るつもりです。
しかし、成人式の当日すら好きな格好で参加するのを許してもらえません
.....親曰く、オシャレなんて、個性なんて、面倒だから必要ない!だそうです。

親としては、成人式に娘に振袖を着せてあげたいって気持ちが有るのですよ、あなたの拘りと同じで「親として」の拘りも有るのです。

七五三の儀式の様に、親として子供にしてあげる最後の御祝いの儀式だと言う事も覚えて置いて下さいませ、それが叶わない事の悲しみの深さもね
    • 0
この回答へのお礼

親の意見だと、成人式に限らず、「普通の服を着て、普通の仕事について目立たない性格になってほしい」とのことなのです。普段からずっと言われていて、今回は成人式の話になったので爆発してしまって....

私も20歳の時に同じ内容で大喧嘩しました(^◇^;) 私の場合は怒鳴られキレられ折り合いがつかず、結局何をするにも親が高いお金を払うので最終的には私が折れました。

まぁ、その時は渋々って感じでしたけど、今となってはただの成人式だし、成人式の費用って高いし、親の気持ちも考えてあげた方が良いかなって気もします。

成人式以上に楽しいことなんて、これからたくさんあるし、成人式はまぁ…渋々折れて、その後は自分のお金でこれから好き勝手やったら良いんですよ♪^ ^
    • 1
この回答へのお礼

成人式のために高校の時から自分でお金貯めてあるんですよね...
だから尚更服装にはこだわりたくて......
自分で服はリメイクしたりして作りたくて、デザインも色々考えていて.....

成人式とはね、育ててくれた親や社会に感謝し、社会の一員として出発する日です。

あなたのための日じゃないんですよ。

小学生の子供みたいに駄々こねて、恥ずかしいよ。
この日ぐらい、親に従って、親に思いやりもちなさいな。

これからは、自分で稼ぎ、家を出て一人で暮らし、経済的にも、精神的にも独立すれば、あなたの責任で何をやろうとかまわない。

親のスネかじって、自分の我を通すのは、情けないよ。
それぐらい気がつかないと。成人なんだから。
    • 5
この回答へのお礼

文章に不備があってすみません。私は今19歳で、来年の話です!親の指定した服を着なきゃいけないのは違くないですか?
それも自分でお金は稼いでいて、もうすでにそのために100万以上貯めてるんです。多分私の親は成人しても私に干渉してくると思います。「地味に育てたつもりだったのに、なんで派手になるの?」って・・・

で、当日はどうなさったの?

• 0
この回答へのお礼

あ、来年です!!