アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでiphoneを使った事がなく、最近初めて使用し始めたのですが、最近特定の人にSMSが送れなくなってしまいました。
これまで問題なく送信できていたので、間違って拒否設定してしまったのかと確認しましたが、拒否設定はしていませんでした。
送れる人もいるし、送れない人もいる状況なのですが、何かの設定でSMSが送れなくなるなどありますでしょうか?ちなみに、送れない相手方も拒否設定は行っておりません。

どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

相手がSMSを拒否している。


MMS未対応の相手にMMSで送ろうとしている。

ソフトバンクは、MMSに対応しているが、同一ブランドしかMMSを送受信することができません。(LINEMOは未対応のようだ)
KDDI・沖縄セルラーでは、iPhoneのみMMSに対応
MMSは、同一会社同士あるいは、同一ブランド同士しかできません。

NTTドコモでは、迷惑メール対策のために、SMSは、最大200通未満に制限している。全角70文字を超過すると2通なりに分割して送信したものと同等にみなされる。

送信者が、200通以上とかを送っているって可能性・・・
それなら、超過すると、すべての相手にってなることになる。
ソフトバンク・ウィルコム沖縄では、特定のURLが含まれているSMS・MMSなどを拒否するサービスが提供されている
SMSにURLとかが含まれていた可能性もあるかもしれませんので・・・

SMSって、1度SMSのセンターにいくので、相手が圏外なら、1度SMSセンターでメッセージが蓄積してから、圏内になったときに届くことになりますので、圏外って理由はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内のスマホは拒否設定しておりませんので、その端末にも送信出来ないのが不明で、linemoの設定なども行いましたが、やはり送信が出来ませんでした。
200通以上もございませんし、送信コメントも短く送っているので文字数制限も問題ないと思われますし。。。
linemoのショップがないですが、他のショップで聞いてみたいと思います。

お礼日時:2022/01/15 00:07

SMSではなくMMSを利用していませんか?


ドコモ回線ならiPhoneはMMS非対応だったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回線はラインモを使用しております。

お礼日時:2022/01/14 09:12

SMSは通話回線を使いますので単に相手が電波の届かない場所か、電源を切ってるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内のスマホを隣に置いてテストしてますので、電波状況は問題ないと思います。
身内のスマホから私のスマホへのSMSは届きました。

お礼日時:2022/01/14 08:51

私が同じ症状になった時は以下の手順で解決したように記憶しています。


Appleサポートの指示も似たような案内だった気がします。

■iMessage の登録解除
 https://selfsolve.apple.com/deregister-imessage/ …

【手順】
 1.iPhone をまだお持ちですか? を行う
 2.すでに iPhone をお持ちではないですか? を行う
 3.電話帳から相手の電話番号&メールアドレス登録を消す
 4.相手とやり取りしたSMSやメール(メールアドレス指定)を完全削除
 5.24時間くらい待つ
 6.再起動
    • good
    • 0

iPhoneということで、SMSではなくiMessageになっていたりしませんか?


■iMessage と SMS/MMS の違いについて
 https://support.apple.com/ja-jp/HT207006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
iMessageは相手がiphoneの場合に送る場合かと思いますが、今回送れない相手がアンドロイドのスマホなんです。。
他にも数人送れない人がいますので、もしかしたらiMessageで送れない場合もあるかと思い、iMessageをオフにしてみたのですが、やはり送れないんです。

設定などもいじった覚えがないですし、再起動もしてみたのですが。
他に何かご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2022/01/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています