プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手会が通販サイト アリエク(アリエクスプレス)利用してる方のみ教えて頂きたいです。
利用していないのに回答する方はブロックします


アリエクで支払い後すぐに注文キャンセルをすることになりました。支払いはクレジットカード(kyash バーチャルカード)

[リマインダーで ご注文はキャンセルされました。返金情報から返金の詳細をチェックして下さい]

と出てる状態です。

本来同じページに出るはずの返金情報 というのが表示されてないようで、確認が出来ません。


メールでは has been closed. Check order detail page to know more details. (注文は閉じられたから、詳細から確認してね)

みたいなものが送られてます。




これは相手のショップの方が キャンセルを同意した状態ですか?
利用したことのある方のみ、教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 因みに評価の高いショップから購入はしています。

      補足日時:2022/01/14 08:42
  • ご回答有り難う御座います。とても困ってました。詳しく有り難う御座います。

    良く分からない部分があるのですが「商品受け取り時の画面」というのはキャンセルしたのに商品が送られてきた場合という意味でしょうか?


    注文詳細の状態と言うところが「閉じられました」と出ていて、セラーの名前と商品画像の下に本来なら「返金情報」というのが出るみたいなんです。

    これは相手がキャンセルに同意してない、了承してないということでしょうか?
    其なら「商品キャンセルしてしまってごめんなさい。キャンセルに了承して頂けるでしょうか。」みたいな文章送ってみたいのですが、まだ購入後のキャンセルから一日も経過してないので待つべきでしょうか?

    「アリエクの商品キャンセルから返金について」の補足画像2
      補足日時:2022/01/14 10:34
  • これは別件ですが、別の商品を購入したのですが配送予定が3月27になっているのですが、こういった月日を跨ぐ予定で早く届いた事はありますか?

      補足日時:2022/01/14 10:44
  • 色々と詳しく有り難う御座います。全ての文拝見しました。
    そうですね、もしもの場合があるので 教えていただいたものを元に チャット送ってみました。ちゃんと紛争ちらつかせてます。

    すると こんな文が送られてきて、
    「注文はクローズしてる。あなたのアカウントにプラットフォームから返金されるよ」

    という意味でした。
    注文詳細を見ると「注文はキャンセルされました.3~20日営業日以内に返金されます」
    と、アプリから送られてました。

    これは気長に待った方が良いでしょうか?
    でも、返金情報の 表示がされてないので 疑問はあります。

    「アリエクの商品キャンセルから返金について」の補足画像4
      補足日時:2022/01/14 16:09
  • 度々本当にご回答有り難う御座います。
    とても心強くて助かります。ご回答して頂いたものは全て拝見してます。初めて利用するので質問したいことが多くてすみません。。
    ①クレカ会社の方にも連絡しました。注文キャンセルから20日過ぎても動きがなかったらアリエク アリババグループにお問い合わせで良いのでしょうか?


    追跡1$ 良いですね, 追跡は どこで希望出来るんでしょうか?セラーに直接言えば良いのでしょうか?そのあと、追跡番号送ってくださいと言えば宜しいでしょうか?
    ……と、いま入力してた途中でなんと今発送されました。昨日購入したばかりなのに凄いビックリです。
    今後の為にも教えて頂きたいです。

      補足日時:2022/01/14 18:56
  • 発送状況は こんな感じでした。
    やはり3月 予定日となってます。少し不安ですが、緩く待とうと思います。

    ③ちなみに、もし届いた商品に不具合があった場合

    [注文の受け取りを確認 を 押す]⇒[申し立て]もしくは取引メッセージで 連絡で大丈夫でしょうか?

    「アリエクの商品キャンセルから返金について」の補足画像6
      補足日時:2022/01/14 19:10

A 回答 (11件中1~10件)

お困りのようですので、うまく伝わるかどうか微妙ですが、過去のキャンセルからお答えします。



同じように、ご質問者様がアリエクへの発注が複数回あるものを大前提にお答えしますので、宜しくお願い致します。
勿論、画像は既知としてのお答えです。

1,自分の場合恐らくご質問者様と同じように購入ボタンを押した直後に、直ぐにキャンセルしました。理由はカード裏の番号ではなくクレカの認証番号を忘れたためです。

その直後、同じメッセージ(と記憶)が流れてきました。

2,アリエクの取引画面は字が小さくうまく表示できているかどうか微妙ですが、キャンセルの場合のお取引画面です。
下の赤枠は金額が載せられておりません。

◆◆◆◆次回答で商品受け取り後の画像を出します。◆◆◆◆

3,普通のクレカ+アリエクの場合ご存じだと思いますが下記です。
・商品購入手続き→配送手続き→通関→日本到着→受取→受取完了ボタン→その後クレカ引き落としへ。と記憶があります。
ただ、実際のお金の流れは下記です。

https://finance.yahoo.co.jp/money/experts/questi …

次へ続く
「アリエクの商品キャンセルから返金について」の回答画像1
    • good
    • 0

NO1の次です。

商品受け取り時の画面です。

下の赤枠ですが、相手が「受け取りました。」と金額を載せております。

自分の場合、基本的に金額が安いので既に30回以上は購入があります。ただ、現実的にキャンセル、遅延、紛争は1割3回以上、5,6回あります。

google翻訳などを駆使して英語でやり取りしております。購入商品色の違いも普通にありますし。。。。

また、ご質問内容の様に出品者に直接CHAT連絡もあります。
ただ、未読が一般的。と考えるしかありません。

未読が続いても解決するまで連絡を取り続ける。という長いスタンス、気の持ちようが必要です。写真を送り続ける、紛争をチラつかせる。●月〇日まで連絡来なければ残念ながら紛争手続きに入る。出品者のこれまでのCHAT内容はスクショしたので紛争の証拠にはなる。
などなどで対応しております。

で、返信された内容でしたが、「自身のクレカのサイトを確認してよ!」みたいな返答が返された記憶があります。
ん・・・・・いちいち、自分のクレカに電話して確認か?(本音・・面倒。。)と思ったのが現状です。
「アリエクの商品キャンセルから返金について」の回答画像2
    • good
    • 0

日本のクレカのお金の流れ


購入→支払い完了。引き落とし手続き。→キャンセル直後に▲で返金処理手続きへ。と言う流れです。

アリエクの場合先ほどのマイページ → オーダーリスト → オーダーディテールから見ることが出来ると思います。

赤枠はキャンセルになっております。そして青枠のファイナンシャルをクリックすると1の画像に続きます。=引き落としがされていない。

で大丈夫だとは思います。(他国なので100%信用はしておりません。過去の未読CHATも含み、商品色違いなどの対応叱りですからー^ー^)

あくまでも表示だけですので、全て詰めて詰めて実行に移すしかありません。日本ではメール受信でおK。と考えますが、アリエクの場合、そうとは自分自身考えておりません。

ご質問内容の答えに近いものかどうか不明ですが、少しでも気持ちが楽になればと思い回答させて頂きました。
ご質問内容の希望回答と相違の場合はお許しください。

愉しいアリエクライフになることを祈ります^^
「アリエクの商品キャンセルから返金について」の回答画像3
    • good
    • 0

連絡ありがとうございます。


最初に画像の件から。。。。m(_ _)m

1,見たところスマホからの購入と思われます。
自分はセキュリティがガチガチのパソコンからの購入の為、初めての画像です。
また、①楽天市場→アリエク。 ②アリエク日本語版。③アリエク→日本語自動翻訳版。などあるように感じます。

2,「商品受け取り時の画面」の意味=正規発注→輸出→通関→日本で受け取りの意味でした。要は普通に購入時の意味です。
混乱させてしまって申し訳ございません。

3補足の中段から。
「これは相手がキャンセルに同意してない、了承してないということでしょうか?」
・・・・これは何とも言えませんね。。。

例えば現地中国の土日や祝日を挟んだ場合、日本側からは「一方的取り消し依頼」中国側からは「祝祭日停止中」自動端末側からは「受注済み」となる可能性もあるかもとは思います。

だとすれば、さらに安全策を取り、チャットで連絡を入れたほうがいいとは思います。読む読まないは別です。

相手が何を言おうとも、「え?キャンセルしてるよ?メール流してるよ?読まないのは、そっちの勝手だよ?紛争だよ?★1で、苦情だよ?いいの?」状態の安全策を作ることです。

NO2の中段みたいにです。https://bit.ly/3rgmAqS グーグル翻訳にしました。

I cancelled this item ,on 2nd January,
1月2日にこの商品をキャンセルしました。

order no is " 12345678900"
注文番号は「12345678900」です

please refund my money ASAP
できるだけ早く返金してください

If you do not want contact me, I have to dispute to you.
あなたが私に連絡したくないのなら、私はあなたと紛争しなければなりません。(異議を唱えなければなりません。)

などなどの文章を一方的に入れます。

4,補足の下段から。
「別の商品を購入したのですが配送予定が3月27になっているのですが、こういった月日を跨ぐ予定で早く届いた事はありますか?」

これに関しては、「2週間経ってない!早っ!!」という事もありましたし「あ・・・今頃届くのかww 発注さえもw 忘れてた。。」という事もありました。

恐らくコンテナの空き具合にもよると思います。

また、昨年3月の日本中からマスクとアルコール消毒液がなくなった際は世界中の全空港が止まりました。この際はどんなにチャットで再送してくれ!!!と言ったところで「回答だけ」は丁重な「待ってほしい。」の中身でした。郵便局で確認しても現地空港で止まったまま。追跡番号でも同様です。
また、中国現地から出国していないのもありましたね。。。
え?別な国なの???って思いましたw

自分の中のシッピングスタンスを付け加えさせて頂きます。

1,無料や1$の「〇週間」はあくまでも単なる目安。と考えます経験上。
2,シッピングの追跡ですが、これも単なる目安。番号もバラバラなんてザラ。ま、中国側からすれば、「Aでだめぽ、だったので、急遽Bにかえたわw」ぐらいの程度なのでしょう。・日本では考えられない状況もあり得ます。
3,輸送状態も同様です。マップで表示されるのも単なる目安。

一番ひどい時(輸送企業によって致し方ないこと)もあります。
 ・中国国内→空港までA企業
 ・A企業→空港まではB企業
 ・出国手続き→日本へ
 ・空港→DHL日本へ
 ・DHL日本→佐川急便へ
 ・佐川急便で自宅へww  勿論郵便局もありますww

これじゃ^~^すべて検索不可能ですしww

図の商品と、下の配送状況は別ですよ^^

これを見たら、雨ゾンで買えねーwwってなりますよねw
現地30$、雨ゾンで42000円ww その中間にwメル仮w
ありゃりゃwって感じです。

じぶんはせどり?でもなんでもなく、普通に安いものを購入したいし、日本にはないデザインもあるからです。日本で3000円近くのビーサンも現地では800円で今季節から販売してあります。日本では春でも売っていないのに、便利と言えばー^^便利。

そんな感じで利用しておりました^^
少しでも参考になれば幸いです。^^
「アリエクの商品キャンセルから返金について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足が尽きそうなので此方で…申し訳無いです。
別件の続きで購入後の取引メッセージなどは送った方が良いのでしょうか。

お礼日時:2022/01/14 16:19

更に補足ありがとうございます。


「「注文はクローズしてる。あなたのアカウントにプラットフォームから返金されるよ」「注文はキャンセルされました.3~20日営業日以内に返金されます」

恐らく大丈夫だとは思います。
また、NO1,NO2の様に相手方に引き落とし状態なければ、問題なくキャンセルと考えます。

ご心配の場合、クレカの方に一旦連絡してみるのもいいとは思います。
1,商品キャンセルしたけど、どのようになってますか?
→直後なら①引き落としのまま、②決済されていない、③既に返金済みなど対応あるとは思います。

2,逆になにも無ければ、「先方は3~20営業日以内に返金される」とチャットで伝えてきたけど?御社クレカ側の引き落とし日程や返金日程などはどうなってますか??」などなどで1つずつ1つずつ安心を増やした方がいいとは思います。
ーーーーーーーーーー

実際、アリエクのこの状況知らないネットや芸能人は「だまされた!詐欺だ!」と騒いでいるようですが、売れればOKと考える出品者と同等に対峙しなければならないのは、消費者が今後必須な事項とも思います。

20営業日以内に動きが無ければ、次を考える。などなどでしょうかね^^
    • good
    • 0

補足(別件の返信)ありがとうございます。


「別件の続きで購入後の取引メッセージなどは送った方が良いのでしょうか。」

これは、どちらでも良いとは思います。
メル仮とかやfuおくとかは、取引メッセージが重要視されております。

逆にアリエクだと、それほど重要視されていない。
=逆に考えると、住所や入力事項を間違ったままだと「へ??オレ言われたとこに送ったよ?へ??グチャグチャ言われても知らんがな!買う、支払う。それだけでしょ??間違ったのは君!」なんてこともあるような。。。とも感じます。

ま、あえて取引メッセージ送るとすれば、下記でもいいとは思います。
Hi mate :)
やあ :)

Thanks reading my mail. please send the tracking number
私のメールを読んでくれてありがとう。 追跡番号を送ってください

これで、相手が逐次チャットやメールを見ているのかどうか?だけでも分かります。

次へ続きます。
「アリエクの商品キャンセルから返金について」の回答画像6
    • good
    • 0

恐らく非常に見えにくいとは思いますが、要所要所で日時、通関など記載があります。



この時の商品は夏前ですが、ビーチサンダルで12/22、14:12出荷→様々を経て12/30 16:06受け渡し成功。と言う流れです。

無料=追跡不可。
1$=追跡可能。

こう考えた場合、追跡が可能な保険代と考えても、たった1$。
されど1$。大きすぎます。なので、自分は必ず追跡可能で選んでおります。

ーーーーーー
AliExpress Standard Shipping
AliExpressの標準配送

配送予定日:22〜22日
Estimated Delivery Time:22-22 Days

(営業日)7日以内に発送されます
Will be shipped within (Business days)7 Days
ーーーーーー
こんな感じです。

なので、シーズンオフで空いているときは、告知に近い営業日以内。
混雑シーズンは、あくまでも目安だよw 的くらいでしょうか^^
「アリエクの商品キャンセルから返金について」の回答画像7
    • good
    • 0

自分からキャンセルした事はなく、相手からキャンセル食らった事が何度かありますが、


その場合は、購入履歴に「close」と表示されるので、貴方の「>閉じられました」も同じでしょう。
相手が同意したという意味です。

で、クレカの明細例だと(クレカ会社で処理計上されると)
・2022.1.13 10ドル@118円 1180円
・2022.1.14 -10ドル@118円 -1180円
のように表示されて「相殺される」はずです。
(ただし、ドル単価はクレカ会社の規定で、当日の為替になるので、損得が発生する可能性もあります。)

心配しすぎですよw 後は向こうに任せるしかないのですから・・・
------------

到着予定日ですが、
99%は予定日よりも早く到着しますが、私の一番遅かったので、60日後でした。
口コミを見ると、中には3カ月/6カ月もあるし、9ヶ月後ってのも見た事あります。
おそらく、ヨーロッパなどの国を経由して行方不明になったのでしょうね。
もちろん、国内通販の何倍も不着率があるでしょう。AliExpressではキャンセルされたり、未発送なのに偽トラッキング番号を発行される事もあります・・・

ちなみに、これからの時期は、コロナ禍もありますし、
中国では、春節と冬季五輪があるので、いつもよりも遅くなるでしょうね・・・

まあ、トラッキングを見る事と、予定日に届かない場合には、お問い合わせを! 紛争はその後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…発送してないのに発送したと 嘘をつくこともあるのですね。確かに何処かでそういった記事を見た気がします。

無事届くように祈ることにします。有り難う御座います

お礼日時:2022/01/14 23:22

再度ご連絡ありがとうございます。


かみ砕いてご説明差し上げます。

ーーーー
Q:①クレカ会社の方にも連絡しました。注文キャンセルから20日過ぎても動きがなかったらアリエク アリババグループにお問い合わせで良いのでしょうか?
→これは、やったことはありませんが、良いとも感じます。
堀を埋める作業の1つですね^^

Q:②
追跡1$ 良いですね, 追跡は どこで希望出来るんでしょうか?セラーに直接言えば良いのでしょうか?そのあと、追跡番号送ってくださいと言えば宜しいでしょうか?

→追跡は配送方法から選べます。
例えばベルト https://bit.ly/3tHItSX
こちらの「Cainiao Super Economy GlobalによってJapanへ」をクリックすると画像の配送方法の選択を選べます。
殆どは追跡無料ですが、幸いにもこの商品は、下記です。
・無料配送=追跡不可
・有料配送=追跡可能=2$です。
このように配送方法を選択すれば良いです。
また、上記追跡可能や番号はマイページの自分の商品。
次に右側に出ると思いますが、「トラックオーダー」をクリックすると現在地が基本的に分かります。NO7の図です。

③ちなみに、もし届いた商品に不具合があった場合
X=[注文の受け取りを確認 を 押す]
〇=取り合えず証拠保全です。
この件は次のページにします。


⇒[申し立て]もしくは取引メッセージで 連絡で大丈夫でしょうか?
「アリエクの商品キャンセルから返金について」の回答画像9
    • good
    • 1

Q③ちなみに、もし届いた商品に不具合があった場合


X=[注文の受け取りを確認 を 押す]
〇=取り合えず証拠保全です。

1,写真を撮りまくります。
2,写真をCHATに投稿します。
3,「切れてた!どうする?!返金か!再送だ!でなきゃ紛争だ!」
と言う具合です。必ずASAP(出来る限り早く連絡くれ!)を入れます。

4,そこで相手の出方を見ます。
ーーーーーーーー
実際の商品不具合を載せますね^^

まず状況証拠としての写真を投稿します。
次に壊れてた!だめじゃん!
so wrong!! it is broaken one!

1mほど切れてた!!
scrached about 1meter !!!

新しいのを送付するか!御金返して!
please send new one ! or refund my money!!

if you checked my mail, please contact to me, ASAP!!
メールをチェックしたら!直ぐ自分ににコンタクト取って!!!


などの文章を投稿します。ここで重要なのは、自分が送ったメッセージが「既読」になっているかどうかです。

未読なら「読んで!紛争するよ!」と追加です。
既読なら「なぜ!読んでコンタクトを自分に取らないの!紛争するよ!」です。

間違っても「受け取った」を押すと。完了。です。
「アリエクの商品キャンセルから返金について」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記
画像も色々と詳しくご丁寧に載せて頂いて本当にありがとうございました

お礼日時:2022/01/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています