アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、紀伊國屋書店で本を注文し、店舗受け取りにして受け取ることにしました。しかし、注文してから高いので少し後悔しました。その時にキャンセルしようかと思いましたが、もうできないようになっていました。昨日、メールが来ており、店舗に到着したとのことです。置いておける期間は1週間ほどだそうです。取りにいかなかった場合はどうなるのでしょうか?法的には問題ないのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、書籍は再販売価格維持制度で、売れない書籍は返品されます。


注文して取り寄せた場合は、この再販制度の中で流通しているものであれば返品は可能だと思われますが、在庫が少ない僅少品の場合は買取条件で取り寄せているものもありますので、キャンセルできないものも多いと思います。高い本ということなので、返品不可の可能性が高いですが、書店と交渉してみてはいかがでしょうか。書店も客商売なので、無理強いもできず、泣く泣く了承するかもしれません。
 法的には問題ないか? 注文時にキャンセルに関する条文があればそれに従いますが。なければ、本代の1割から3割の価格をキャンセル代として支払うとか、社会通念上被った被害を弁償すればキャンセルできると思いますが。その本を古書店に売却したら買値はどのくらいでしょうか。
    • good
    • 0

出版社に返却するのでしょうが


もう二度と注文できませんね
    • good
    • 0

高いので買うのをやめるなら、そんな程度の気持ちで買ったの?


人気のある本なら、置いておいても売れるかもしれませんが。注文する際の注意がサイトに書いてありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!