dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大手家電量販店にテレビを買いに行ったのですが、欲しいサイズの物が全メーカー品切れでメーカーによっては次回入荷が年明け2月ごろになってしまい、今だと取り寄せ待ち扱いとなり、商品の5%の頭金か、全額を支払う形による会計処理を行う形で入荷まで待ってもらうことになるといわれました。

今までに発売前新商品や個数限定商品などでの頭金支払いは行ったことがあり、その場合のだと「キャンセルを防ぐ要因」としての頭金処理だと考えていたのですが、今回のように「既存商品が在庫切れ」の場合も同じ意味合いとなり、後日の購入キャンセルは不可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

まぁ、おんなじですよ。

注文だけしておいて取りに来ないと言う人も結構いますからね。
店としては客から注文された物ですから店に取り寄せますけどそのままほったらかしにされて、型が落ちて値下がりしていく。つまり価値が下がって行く。
しかも価値が下がってるから注文した時の値段じゃ買いたくないと言う注文者の身勝手な行為で損害を受ける事になりますので、店側の自己防衛としての内容です。

メーカー発注済みなら、基本的に後日のキャンセルはできません。

人気商品であればキャンセルを受け付けてくれる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり同じ仕組みですか、そこで購入するようになった場合、入荷前の返金が可能か確認してみます。

後日、商品引渡し前の購入キャンセルは可能で返金されます。

ただしエコポイントが商品引渡し時に可能であれば、
 11月までの入金(一部も可)レシートにより11月までのポイントで申請可能。
 入金0の場合、申請が12月以降はポイント半減。
  来年からはリサイクルがないと申請できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お店によって対応が違うように感じるので、購入の際には入金する前に事前に確認してみます。

本筋とは離れますがエコポイント対象のTVなら全額入金しておくほうが賢明。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エコポイントの件ですが、店員の方がおっしゃるにエコポイント申請をする際に商品に付属しているメーカー保証書のコピーが必要となるため、全額支払おうが頭金処理を行おうが申請できるのは商品到着予定の二月以降になるとのことです。
その時点で政府のエコポイントに対する予算がなくなっていればエコポイントはまったくの無駄になってしまうそうです。

エコポイントも含めなるべく早く商品が手に入るお店を探したいと思います。

キャンセル料を確実に取るための措置でしょう

注文を受けた
品物を発注した
入荷した
客は待ちきれずに他の店で見付けて買ってしまった
在庫になってしまった
こういう状態を防ぎたいのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の方にそのあたりの処理を確認したうえで購入を検討したいと思います。