プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンから注文していない荷物が私の自宅に届きました。
配送先住所は合っていますが、宛名は違いました(日本人ではなさそうな名前でした)。
Amazonカスタマーセンターべ問い合わせたところ、廃棄して下さいと言われました。
中身はまだ確認していません。

Q.どういう理由で送り付けてきたと思われますか?
・検索結果に掲載されていた下記ページの意味がわからないのですが、倉庫保管料の方が発送料より高いのですか??
https://karapaia.com/archives/52324522.html

A 回答 (4件)

はい、倉庫保管料は継続してかかりますが、


アマゾンはヤマトとかではなくウーバーイーツの様な個人事業主の配達員なので、配達料金が安いです。

また料金の問題よりも、発送してしまえばその日本人ではない販売者がAmazonのシステム上で購入者になるので、
自分の商品や出品者に対して購入者として偽の高評価レビューをつけられるので宣伝にもなります。

今Amazonでは商品を購入しても届かない(偽の業者が間に入っていて個人情報を抜き取っている)、別の商品が代引きで送られてくる、Amazon販売の商品を購入したら本物そっくりの偽物と入れ替えられていた(Amazonではなく間の人がやっている)などの詐欺が横行しています。

現状対応できず放置されているので利用するなら注意した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>また料金の問題よりも、発送してしまえばその日本人ではない販売者がAmazonのシステム上で購入者になる
・ここがよくわからないのですが、「私の住所」と「偽者の名前」でAmazonアカウントを作成しているということですか?
・その偽アカウントから。購入者レビューできるということですか?

お礼日時:2023/10/23 19:19

最近は、アマゾンで2段階認証突破されたという話題も出てますので


アマゾン利用しているなら気を付けたほうがいいです。
クレカの登録は使わない時は登録抹消したほうがいいです。
普通は注文したら、メールで注文内容が届きますけど、不正利用された場合はこういう通知はOFFに設定されるらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アマゾンで2段階認証突破されたという話題も出てますので
アマゾン利用しているなら気を付けたほうがいいです
・アドバイスありがとうございました

お礼日時:2023/10/23 19:20

間違ったか、なんらかの詐欺か


廃棄するにしてもお住まいの自治体の廃棄方法に則って廃棄しないとならんでしょうから、どのみち開ける必要があるのでは?って気はしますね
念のため気を付けて開けた方が良いとは思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/23 19:13

送りつけ詐欺です。

無視して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>送りつけ詐欺
・送る側には、どういうメリットがあるのですか?

お礼日時:2023/10/23 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A