アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonなどで中国発送の商品を買うと、「7〜15日かかります」となっている場合がありますが、幅が広すぎですよね。なぜ正確な日数が読めないのでしょうか。

中国では、「コンテナがいっぱいになったら発送する」といった混載便があるなど、何か理由をご存じの方は居ませんか?

A 回答 (5件)

通関に時間がかかる場合がある。


後は船便のスケジュール次第。
春節や清明節にぶち当たるともっと遅くなる。覚えておいて損は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらは1日や二日の遅れの説明としては納得できますが、
7日から15日って幅が広すぎだと思いませんか?
日本から海外に荷物を送る時、そこまで時間がかかったこともないし、時間が読めないと言われたこともないのですが…。

お礼日時:2018/07/04 15:46

>日から15日って幅が広すぎだと思いませんか?



いや全然。それが大陸クオリティ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう表現は感心しませんね。
航空便と船便で通関にかかる時間が違うとか、
船便の日数の幅は、天候や海賊による航行時間の幅だとか、出港待機ロスだとか、
何かしら理由があるはずですよね。

私が過去に使ったのはEMSだったのかも。船便は全世界的にこういうものなんでしょうか。
知ってる方からの回答が欲しい!!

お礼日時:2018/07/04 16:42

業者が荷物を送る際は、


ある程度の纏まった量を一気に出した方が料金が安くなるという仕組みがあります。

なので、注文を受けてからある程度出荷量が溜まってからまとめて出荷する、
というのを行っている為だと思います。

「コンテナがいっぱいになったら発送する」という記載があるのであれば、
ほぼ間違いなく、輸送コスト優先、という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 12:23

海外から商品を購入したなら、ある程度日数がかかりますよ。

数日程度ならざらにあります。
輸入は、税関を通りますから、税関で1日以上とまる場合がありますので。

航空便と航空便を使ったものでもSAL便と船便があります。
航空便なら、早いですけども、SAL便は、航空機の空きスペースを利用するから実際にかかる時間などは読めない。
船便については時間がかかります。

Amazonの中国の場合だと、目安の日数なりは何日とかで記載されていますよ。
FedExで3日程度です。
DHLだと1日です。
それから、日本国内の税関と配送業者で、2日程度かかるでしょう。
https://www.amazon.cn/gp/help/customer/display.h …

中国としても広いですから、中国国内の発送にどれぐらいかかるかは不明ですからね。時間がかかる可能性がありますから。
Amazon.comの場合
https://www.amazon.com/gp/help/customer/display. …
Amazon.cnの場合
https://www.amazon.cn/gp/help/customer/display.h …

マーケットプレイスなら、業者が発送するので、利益優先だから、ある程度まとめて発送の可能性もありますね。また配送業者もどの業者か不明ですから時間などがかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかるのはわかります。質問は、読めない時間幅が発生する理由です。

SALのWIKIによるとこうありました。
SALは交換局での処理(通関・仕分け・郵袋納入)の優先度がAIRよりも低いため、交換局で何日も滞留することが多い。AIR(航空便)は10日~2週間程度だが、SALは2週間~3週間程度

二週間以内に届くのならSALじゃないっぽいですね。

業者が発送に要する時間幅(1〜2日)
通関に要する時間幅(3〜4日)
こんなところでしょうか。

お礼日時:2018/07/05 12:31

中国国内での輸送事情もあるからではないでしょうか?


アメリカAmazonで買い物したときも、追跡を見ていると土日は荷物が動かないんです。
アメリカの配送業者は休日は休むんでしょうね。
中国でもそうでしょう。
一年中休みの無い日本郵便やヤマトや佐川の方がむしろ特殊なんだと思います。

さらに他の回答者さんが書かれているように、船便は一週間に限られた回数しかありません。
DellやAppleの通販でも中国シンセンから商品が届きますが、1~3週間と幅があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日が休みだとしても日数計算できますよね。
色々な業者をまたぐので、瞬時に計算できるシステムがないのでしょうね。

・中国の業者の発送タイムロス
・中国の運送会社の運搬・仕分けタイムロス
・中国の通関のタイムロス
・船便の数
・日本の通関のタイムロス

時間が読めない原因はざっとこんなものでしょうか。
合わせると一週間から10日は幅が出る可能性があるということなのか…。

お礼日時:2018/07/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!