プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで注文したり、何かの会に入ったりするなど色々の状況で、アドレスを入力を求められますが、多くの場合、確認のため、ということで、2回入力することを求められます。
確認のためだけが理由なのでしょうか、だとするとこちらのことを信じていないのか。と思ってしまいます。2回入力の必然性などご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

想像ですけど、2回入力させることでメールアドレスの記載ミスを極力減らす効果があるかなと。

.や,を間違えて入れたけど、「よく見えないけどあってんじゃない?まあいいや送~信っ」。
そして迷子メールになり店に届かず、そんな時に限って電話にも出てくれないか電話番号が無かったり。
やり取りができなくなり店が困っている所へ客が商品が届かないと勝手に怒ってクレーム。
てことを避けるためでしょうね。
だから1回目と2回目の入力が間違えた時に確認ダイアログが出ることで入力者はもう一度注意深く見ますからミスを最低に抑える事ができる。
多くの人は単語登録してコピペできるように設定してますが、あえて手入力させるのは、
そのアドレスが本当に使えるアドレスなのか、今一度振り返らせてるのかな。
実際、自分でも「あれ?これ大丈夫だっけ?」てことありますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人間は間違えるものだ。とか。注意しながら、我慢して2回入力します。ありがとうございました。

間違いは誰にでもありますから、そういう意味では信じてませんw

2度同じアドレスを入力したのであれば、それは「正しい」とするしか無いのです。
本当はもっとしたいけど、さすがに3回入れさせたら、みんなキレルでしょ?

ただ、1度だとかなりの確率で間違いがありますよ。(確認のメールがデーモンさんで返ってくるから)
なので、2回入れさせるのです。
普通は2回とも同じで無いと、エラーが返されるようになっています。

連絡取るのはメールが一番確実ですからね。電話だと相手の都合もあるだろうし・・・
なので、一番重要だから間違いが無いように工夫しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3回は嫌ですね。2回なら我慢することにします。ありがとうございました。

>確認のためだけが理由なのでしょうか、だとするとこちらのことを信じていないのか。

>と思ってしまいます。
そうです。ネット越しの他人を無条件で100%信じる方がリスク管理としてはありえないです。
7powersさんはミス無く入力できるかもしれませんが、他の方がミスなく完璧にできるとは限らないですからね。人間とはミスをする動物です。

住所、名前は多少間違っていても荷物が到着することはありますけど、メールアドレスは間違えてしまうと「間違えてますよ」という問い合わせすらできないですからね。ある程度は間違いなく入力すると信じているでしょうけど、さすがにメールアドレスはという所でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。面倒がらずに2度入力しようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

開発側の人間です。
確認のためだけです。人間だれでもミスがあります。
それによって他人に注文内容を送信してしまうかもしれません。

それで怒るのは利用者側です。

・スペルミスがあるかもしれない
・普段使っていないメールアドレスかもしれない

利用者からの理不尽なクレーム防止です。
あなたが2回入れたメールアドレスですよね?
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、絶対と言うことはないですから、面倒でも2回入力します。
何かよからぬことに利用されているのではないだろうか。などと思っていました。最近は思いがけぬことが起きるようですので。
ありがとうございました。納得しました。

入力ミスが多いから。

キーボードで1回目に記入した文字と2回目に記入した文字を比較して、違っていたら記入ミスと判断して修正するように自動的にコメントしてくれます。2回とも同じように間違える人は少ないと考えてのことです。最近はコピペする人が増えているので意味がないこともありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面倒なのでコピベしたくなります。気をつけます。

入力ミス防止のため。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ミスする人が多いのですかね。