車のトランクに軽油をこぼしました。
匂いが取れません・・・何かいい方法ありませんか?
床の素材は塩ビシートです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

軽油の成分が残っていては匂いも残ってしまいますので、やはり完全に中和してしまう必要があります。

油の中和剤というのには石油系のものとアルコール系のものがありますが、石油系のものですとやはり灯油のような匂いが残ります。アルコール系中和剤というものが入手できればこれが最高です。
原液をまんべんなくたっぷりと振り掛け、その後大量の流水で乳化させて流してしまいます。あとは陰干しにして完全に乾かせば匂いも取れているはずです。

アルコール系中和剤というのが入手できなければ、アルコール濃度の高いガラスクリーナーにアルカリ洗浄液(マジックリンなど)を混ぜて使ってみると効果があると思います。ただし完全に中和できませんし乳化しないので完全に除去するのは期待薄です。これであらかた除去した後に十分に漱ぎ洗いして日光に晒せば随分マシにはなると思います。日焼け、縮み注意です。

ポリマー加工店などで、御質問のケースのようなトラブルに対応してくれる所もあります。ルームクリーニングなどを営業品目にうたっている所はノウハウを持っているはずです。
御自分での作業に自信が持てなければこういったお店に相談してみるのも選択肢のひとつだと思います。

材質が塩ビということですので、アルコール拭きだけでもかなり効果はあると思います。工業用アルコールというのがDIY店もしくは薬局で入手できると思うのですが、自分で買った事がないのでこれについては自信なしです。
    • good
    • 0

説明が足らなかった様ですから補足します。


トランク内部をスチーム洗浄しますと湯水が底に溜まりますから、中心辺りにあるドレンゴム栓を外して湯水を流す
必要が生じます。念のため
    • good
    • 0

軽油の匂いは中々抜けないですよ、お困りですネ


中和剤を入れて高圧スチーム洗浄をしてみてはどうでしょうか思い付きでお役に立てるかどうか消えると良いですが
    • good
    • 2

家庭用洗剤を使用して拭いた(軽油を中和させます)後に、水ぶきし、


あとは、トランクを開けなるべく外気にさらして自然と匂いが消えるのを
待つのが良いのではないでしょうか。
下手に匂いのあるものを使用すると、もっといやなにおいになってしまうと
思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをア

なんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをアンインストールして入れ直しました。でも相変わらず、エラーメッセージが出て落ちます。(´・ω・`)
なぜでしょうか?
スマホを落としたのが原因ですかね?

Aベストアンサー

教えて!gooのアプリですか?
それならアプリ自体の不具合だと思っています。
ゲームとは違い、入力中にさえ落ちなければ余り問題にならないのかも知れません。
初期の頃から同じ不具合が続いているので、たまに入れて使い勝手を確認していますが、結局私はアプリは使わないですね。

Q床に牛乳をこぼしてしまいました

タイトル通り床に牛乳をこぼしてしまいました。
雑巾で拭いても匂いがとれないのですが、
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元アパレルの技術者です。

基本的に生地についた牛の染み落しの方法をお知らせします。
参考にして、お試しください。

牛乳の成分は、大きく『蛋白質.脂肪.糖 等』です。
正直、脂肪も入っており、ふき取れていない為に匂いが落ちません。

ふき取りの手順ですが、下記の手順で薦めて、お試しください。

1.水.洗剤でふき取る。
2.石鹸水(加温不可)でふき取る。
3.希釈アンモニア水でふき取る。

いずれも、牛乳の成分を分解させて除去する方法です。

放置すると、微細ながらも、残った牛乳が固まってしまい、黴たりしてくると、
腐ったチーズの匂いがするようになりますので、早めに対処されるようにして下さい。

※上記で、駄目であれば、最後に有機溶剤(エタノール・ベンジン)でお試しください。

うまく、匂いが落ちると良いですが。

Qショートの意味とブレーカーの落ちる原因について

機械音痴の自分なのですが、昨日職場で仕事をしている最中に電源が全て落ちまして主電源装置を調べると水が垂れてました(装置の下に水溜りが出来ていました)。
昨日はすごい雨だったので何かの原因で雨漏りし主電源に通じるパイプを伝って雨が装置の中に入ってたようです。
素人では治せないんで今日業者に来てもらって修理してもらうことになりました。社員の人達はショートしたなと言ってました。
恥ずかしい話なんですが、今までショートするとはブレーカーが落ちる状態のことを言うのと思っていました。
そこでお聞きしたいのですが、ショートの意味とブレーカーが落ちる原因を教えてもらえないでしょうか?
職場が工場関係なんで将来仕事を任される時がきてこんなことも知らないようでは情けないんでちゃんと理解しておこうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地につながる」です。
「漏電」とも言います。

水分によって電線や機械の絶縁が破壊され、プラスの電線からマイナスの電線へ戻るより早く、機械の枠などを通して地面へ流れて行ってしまう現象です。

漏電も小規模のうちは見つけ出すことが困難ですが、ある程度の量になると、人が機械に触っただけで、ビリッビリッと感じるようになります。
さらに大きくなれば、人の生命を危機にさらしたり、出火したりすることもあります。

漏電は、専用の「漏電しゃ断器」で保護するようになっていますが、古い設備ですと漏電しゃ断器などないこともあります。
雨のかかった量が多ければ、地洛 (= 漏電) と短絡とが同時に起こることもあり得ます。

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地に...続きを読む

Qコンクリートの床にこぼした油のしみをきれいにしたい

新築の建物の倉庫のコンクリートの床に油をこぼしてしまいしみになってしまいました。何かしみをきれいにする方法はありませんか。
床は、コンクリートの打ちっぱなしです。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドで聞く。車の整備をするところに行き洗剤を分けてもらう。普通は工業洗剤(一斗缶などに入れてあるピンク色の湿り気の有る粉末洗剤で落とせる筈)カーショップに違う物でも十分に落ちる物がある筈ですが、家にある粉末洗剤(洗濯用弱アルカリ性洗剤)と亀の子タワシ?デッキブラシで充分落ちるでしょう。水を全体に撒いて洗剤を振り掛けて良く擦り洗剤を洗い流す。大量の水で充分に希釈する。洗剤一つあれば十分殆ど使わないと思う?

Q走行中に突然回転数が落ちる、原因はサーモ?

走行中に突然回転数が落ちる症状が出ました

1:ギアチェンジの直後などに突然回転数が落ち失速、アクセルを吹かして持ち直す

2:対向トラックの風圧を受けた直後に回転数がガクンと落ち失速

バイク屋に見てもらいましたが原因は不明とのことでした、
吸気・供給系には問題がなかったそうです。

その後は何事も無かったかのように調子よく回っていますが、原因がはっきりしないのでちょっと不安です。

以前も似たような症状があったのですが、その時はキャブのキャップが割れており、それが原因かも知れないということでした。
が、最近また似たような症状が発生しました

どちらも朝方の寒い時間帯に発生したのでサーモが原因かな
と思っているのですが、はたしてサーモの故障でしょうか?

Aベストアンサー

まずこういったところで質問するときへのアドバイスですが、自分が正しいと思っている用語に間違いがないか、勘違いがないか、よくネット検索した上で書き込みましょう。

多分あなたの言う「サーモ」とはラジエターのことでしょうし、「キャップ」とはインシュレータのことです。
用語の間違いがあると正しく伝わりませんし、理解も遅くなります。

私は、突然の回転低下でその後再発しない、ということで、燃料ではなく電気と思います。急な回転低下でその後戻るのは、失火ではないかと思うからです。
ジェネレータからイグニッションコイル、そこから最終的にプラグキャップにいたるまで、どこかに接触不良か断線があるのではないかと思います。まれにイグナイタということもありますが、現車見ないとわかりません。

あなたが十分なスキルがあるなら、このあたり確認してみてください。

Q灯油で車のトランク床がぐちょぐちょに!(泣)焦っています

こんにちわ。
実は昨日、夫が車のトランクに灯油缶を入れっ放しにしているのを知らずに私が運転してしまい、半日後にもう一度運転しながら、「なんか臭いぞ?」と思って目的地に到着後に見ると、トランクの中がこぼれた灯油でめっちゃ汚れていました。
シートは灯油を含んでぐしょぐしょで、引き出すと灯油が流れる有様。その下の床がまた大変なことに~!
樹脂(?)が溶けて真っ黒などろどろになり、ふき取ってもふき取れず、木片でそっとこそげると金属が見えるんです!
どうやってきれいにしたらいいんですか!?
焦っています。
詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

 灯油=危険物が車内にこぼれている訳です。
後でゆっくりきれいにするとして、先ずは安全な状態にして下さい。
 シートに灯油が染み込んでいれば、ストーブの芯のようによく燃えます。状態によってはエンジンをかけることも危険かもしれません。先ずは停車した状態で、危険物に詳しい人に状況を見てもらったほうが良いのではないでしょうか?

Qこういうささいなミスでも落ちる原因になりますか

これまで正社員募集3件とパート1件を応募しましたが、すべて断られてしまいました。そのもどってきた履歴書をよくみると
○○○大学入学
×○○大学中退
と書いてありました。今、気が付きました。もしかして、私が落ちた理由はこの履歴書(パソコンで書いてある)の変換ミスかなとおもいました。
こういうささいなミスでも落ちる原因になりますか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

職種や、企業にもよるでしょうが、落ちる原因になるでしょう。
大事な履歴書、しかも自分の経歴を間違える。しかもそれに気づいていない。致命的っちゃあ致命的ではないでしょうか。
ミスしたところ以外の内容が良くても、「この人は大丈夫かな…」と思うでしょう。

ところで、履歴書って手書きで書くものじゃないですか?
私は、新卒の就職活動しかしたことがなくて中途に関してはよくわかりませんけど、履歴書は絶対手書きでした。

Q年賀状の素材でキャラの素材

そろそろ年賀状を作りたいのですが・・・
なかなかいいものが見つからなくて;
キャラの素材がいいんです。
たとえば、今年はうさぎ年だから
ミスバニーみたいなかわいいキャラがいいです。
URLの貼り付けお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ウサビッチを素材にしてはいかがですか?

ウサビッチの画像は有料のものばかりですが、
無料ダウンロードできるサイトを見つけましたので、
紹介します。
レアな上に、かなり高画質。

サイトの下の記事は、
専用テンプレートが容易されていますので、
調整不要で、楽に作成出来ると思いますよ。

結構、可愛いイラストもあります。

参考URL:http://free1free1.blog25.fc2.com/blog-category-20.html

Qメインブレーカーの落ちる原因

とある会場でメインブレーカーが落ちる事故が発生しました。
分電盤内のうちメインブレーカーはELB40A、子ブレーカーはMCB20Aが8回路です。
事故当時メインのELBだけが落ち、子ブレーカーは落ちていません。
漏電かと思ったのですが、ELBの漏電表示はでていませんでした。
当時は過電流で感知するほど電流は流れておらず、せいぜい3Kwほどしか使われておりませんでした。

質問ですが
①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
他考えられる事故原因はありますでしょうか。

その後ブレーカーを上げたのですが問題なく使う事ができ、落ちる事もありませんでした。

線路内中にケーブルの被覆が損傷している部分があり、何かの振動でたまたま触れ落ちた(その後たまたま触れなかった)のかと思いました。ですが、知り合いの電気業者さんに相談したところ、短絡かも知れないと言われまして相談して頂きました。

Aベストアンサー

>①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
漏電で落ちたのなら、必ず漏電表示が出ます。
現在のELBは、過電流でも動作するものがほとんどなので、漏電表示が無ければ過電流、短絡等で動作したものと考えられます。
漏電専用ELBの場合は、「地絡専用」や「OC(オーバーカレント:過電流)無し」などの表示があります。
>②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
たとえば、メインブレーカーに定格電流に近い電流が流れていて、そのうえで子ブレーカーが短絡した場合は、各々のブレーカーの動作特性やサージ(衝撃)電流の有無によっては、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが動作することはありえます。
その後、ブレーカーが動作していない、ということは、損傷ケーブルによる一過性の短絡が考えられますが、現地を見ていないので参考程度にお考え下さい。

Qシャンタン素材とは、どんな感じですか? また、その良さを教えて下さい。 シャンタン素材のカーテンを買

シャンタン素材とは、どんな感じですか?
また、その良さを教えて下さい。

シャンタン素材のカーテンを買うか迷ってます。

Aベストアンサー

こちらはウエディングで使われるシャンタンについての説明ページですが、
http://wedding.rakuten.co.jp/glossary/word/005038008/
シャンタンとは

縦糸に生糸、横糸に玉糸や紬紡糸を用いた平織の絹地のこと。
横糸が太いので、つむぎの様な節があり、適度なムラ感ある。
光沢と張りがあるので、上品で高級感のある印象を与える。

とあります。
わたしのイメージでは、ピカピカではない上品な光沢と、シャリ感
(テロンとしてなくて、しっかりとした張りがある)が特徴的というところです。

ただ、シルクシャンタンとシャンタン調だとかシャンタン素材だとか
呼ばれるタイプ(ポリエステルなど)があるので、
値段がある程度しても高級感がよりたかく、ゴージャスで、手触りもよいか、
あるいはシルクではなくても美しい光沢はある程度あり、値段は
シルクよりリーズナブルなもの(シャンタン調)を選ぶかという感じかも。
イメージではありますが見た目も、ちょっとシルクシャンタンのカーテンと
それ以外のシャンタンタイプのものは違うように思います。

言葉では説明しにくので、
シルクシャンタンのカーテン、一番下のゴールドのものhttp://www.c-aube.jp/plan06.htm
こちらがhttp://belluna.jp/interior/01/010401/d/OBMW/00072/goods_detail/他の素材のものです。

シルクの方は、なんというかちょっと、心地よいごわつき、むらがいい雰囲気の折り目などに
現れているように感じます。ポリ等の場合ストーン、と素直に落ちている感じといいますか。

こちらはウエディングで使われるシャンタンについての説明ページですが、
http://wedding.rakuten.co.jp/glossary/word/005038008/
シャンタンとは

縦糸に生糸、横糸に玉糸や紬紡糸を用いた平織の絹地のこと。
横糸が太いので、つむぎの様な節があり、適度なムラ感ある。
光沢と張りがあるので、上品で高級感のある印象を与える。

とあります。
わたしのイメージでは、ピカピカではない上品な光沢と、シャリ感
(テロンとしてなくて、しっかりとした張りがある)が特徴的というところです。

ただ、シルクシャン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報