dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

某通販でリビング用のラグを購入。
今日敷いてみたところ接着剤?の匂いがひどく気持ち悪いほどで、他の部屋に隔離してしまいました。
ホルムアルデヒド?
小さい子供もいるので心配になり、明日一日陰干しして様子見ようかと思います。
他になにか良い方法ありませんか?
ファブリーズも考えたのですが、ホルムアルデヒドなら意味ないのかな???
バーゲン品で安く買えて喜んでいたのですが…
返品するか迷ってます。
なにか良い知恵をお授けください。

A 回答 (2件)

どのような品物か見えないのではっきりしたことは言えませんが、接着剤を使用しているものであるならば、接着剤に使われている溶剤が揮発しきってしまうまではにおいはとれないでしょう。

完全に乾燥するまで干しておくしかないでしょうね。
素材のにおいということも考えられます。洗えるようなインド綿のラグなら丸洗いという方法もあるでしょうが、普通の洗濯物でも乾きにくい冬季であることから考えると、現実的ではないです。どうしても気になるなら、事情を話して返品するしかないでしょう。健康に関わることですものね。返品に応じてもらえないなら、お住まいの自治体の消費者センターなどへ相談してみては如何でしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。丸洗いできればいいんですけど厚みがあって重量的にもチョチョイと扱える代物じゃないのです。
今、室内ではありますが窓全開で干してます。2.3日放置してみても改善されないようなら返品も仕方ないですよね。
販売元にも問い合わせたところ人体への影響はないはずだと言われましたが…子供もおりますので心配です。
少し様子見てみます。ありがとうございました。

接着剤のようなにおいということは…裏側が滑り止め加工がされている様なアクリルのラグでしょうか?(タフトラグなど)

こういった品物は特に、もともと素材そのもの(接着剤を使用しているなら接着剤)のにおいが多少はあり、それがパッケージされた状態で長い時間倉庫など良いとはいい難い環境の中で保管されることで、さらににおいが強くなってしまうのです。(梅雨の時期なら、においに湿気が加わってしまいます)
羽毛布団の羽毛のにおいもそうですが、陰干しや風通しの良い所に広げておくことで、商品を傷めずにすみ、徐々ににおいは薄くなってくるでしょう。
ただ、今回のラグは非常に強いにおいのようなので、この寒い中1日や2日干したところで、あまり効果は期待できないかもしれません。
クリーニング屋さんでカーペットやラグのシャワークリーニングをやっている所があれば、試してみては?手放したくないのであれば。自宅ではおそらく洗ったりのお手入れが出来ない素材だと思いますし。
バーゲン品は通常返品は難しいかと思いますが、体調にひどく影響するようであれば販売店に相談してみて下さい。においも十分クレームになり得ます。
    • 1
この回答へのお礼

せっかく安物買いしたのにクリーニング代かけるなんて悔しくて…
重くて干すのにも扱いづらいし、今もすごい匂いを放出していて後悔し始めています。
返品は受け付けてくれるようなので今日明日くらい様子見て決めることにします。
たしかにパッケージが2重になって密封されていました。
しかも秋冬物のバーゲン品。ずっと倉庫保管されていたものでしょう。
通販は手軽ですけど慎重にならなきゃいけないですね。勉強になりました。ありがとうございます。