プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から県外の医療系の専門学校に行きます。
地元の専門学校は一校しかなく不合格だったためです。

一人暮らしで、
学費は両親、生活費は奨学金を借りバイトも無理なく少ししながらと考えています。
入学後は勉強についていくのに必死で大変な日々になることは分かっています。
今、実家で2歳の小型犬を飼っています。
自分でお金を貯めて買いました。
とても可愛がっていて大事な犬です。
学校は3年間です。
どうしても連れて行きたい気持ちがあります。
連れていくなら動物病院、ペットショップの近くに住もうとは思っています。

ですが、家を開け一人にする時間が増えます。
構ってあげられる時間も減ってしまうので
悩んでいます。
犬の健康面を考えると実家に置いていくべきだとは思います。
でも、犬がいない生活は悲しすぎるし、
一番私に懐いているのにもう何年会えないのも
犬にとっても可愛そうです。

どうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私も医療系専門で今3年の国試を控えたものですが、1年は大学よりも多忙ではあるけど、夕方には帰れるのでまだ良いですが、2年からは少しずつ難しくもなり、実習も入って来て、3年は実習期間も長くなり、実習地によっては、更にレオパの一人暮らしを課せられ、やる事が多くて犬どころではないし、3年は卒試、国試もあるので、私は5〜9月まで実習、実習後は国試対策、卒試、国試勉強の日々で、帰宅も9時以降です。

友達と遊ぶ暇もなく、唯一気晴らしでgooをやるくらいで、多忙過ぎて周りは眼中に入りません。
私は実家住みで、犬2匹いますけど、やはりちょっとした気晴らしくらいで構い、散歩は母がしてるので大丈夫ですが、流石に犬までの面倒となると、国試、卒試も危うくなりますよ。
自腹で買ったのでもちろん手放したくはないのは良くわかりますけど、それはあなたの気持ちであり、ワンちゃんは本当に留守番の日々、散歩ない日々を望んでいるのかです。
ワンちゃんは家族、だけどワンちゃんは飼い主は選ぶ事が出来ません。
あなたよりワンちゃんにとって、何が1番最善かを考えてあげた方が良いのかな?って思います。
例えば留守番が多くなりワンちゃんのストレスにもなる、部屋の温度を一年中一定に保たないといけない=エアコンフル回転=電気代がかかる
何よりも留守中のワンちゃんの異変にも気付いてあげれないのは危険かなと思います。
ともなるので、実家でのんびりの育ててもらい、あなたが3年経ってもまだまだ元気で居てくれた方が良くないですか?

ワンちゃんが実家にいれば、あなたも帰省したくなる、あなたのご両親もあなたが帰省すれば喜ぶし、ワンちゃんも喜ぶと一石二鳥です。

ワンちゃんは実家で引き続き面倒を見てもらった方が良いと思いますよ。
特に医療系は想像以上に過酷で大変ですから。
    • 0

まずは犬の健康面優先ですね。

自分の寂しさ優先でなく、飼い主として責任のある選択をとりましょう。
一人暮らしで犬を飼える十分な家を用意できるくらい働いて、お世話できる時間を十分に作って、貴方の方が実家より大事に育てられる環境を整えてから、考えましょう。
    • 0

浪人して地元を受け直すか

犬は諦める
あなたが実習や大事なテストのときに犬が具合が悪かったら?
勉強とバイトしながら毎日の世話とか散歩できるの?
そもそも一人暮らしで犬を飼えるだけの物件に住めるの?
奨学金でまかなうんですよね。
寂しがって吠えて苦情が来たら?犬がつらい思いをしたら?

あなたに一番懐いているとはいえ
殆どの時間が留守番のほうが寂しいのでは?

そもそもが進学就職結婚と大きく生活が変わるかもしれない時期に
犬を飼い始めるべきではなかったと思います

3年後就職するときはどうするんでしょうか

3年間の一人暮らしの費用よりは
浪人したほうが安いですから
どうしても犬と離れたくないなら一浪するのも考えてはと思います
    • 0