プロが教えるわが家の防犯対策術!

男が美人が好きなのは美人のほうが生物学的に健康だからとか頭が良いからとかあるからですか?

A 回答 (26件中1~10件)

美人ってさ美しいやろ。

誰だって美しい(綺麗)ものは好きだろ?そういう理由や
あとは人間の本質的な話やな。美人と子供を作れば、子の顔が整うからって理由じゃないかな
    • good
    • 2

男も女も、醜い人や太っている人を魅力的に感じないのは、子孫を残すのにあたり、遺伝子的異常がある可能性のあるものを避けようとしたり、不健康な相手を避けようとする本能が働いているというような話は聞いたことがあります。

    • good
    • 0

馬鹿でも美人は男が付きます。

    • good
    • 1

好きなものに理由なんてなくね?

    • good
    • 0

人間は本能で初めは美しい方を選んでると思います。

それから愛嬌などと健康などだと思います。
    • good
    • 0

美人もイケメンもモテますよね。


つまり確実に次世代に子孫を残せる人、という「生き物としての魅力」があるんだと思います。
だから美人を見た男は「俺の遺伝子を」「いや僕の遺伝子を」って本能が働いちゃうんじゃないでしょうか。
もちろんイケメン見た女性も同じくです。
    • good
    • 0

その通りです。


欧米では性科学的に研究・報告されています。

但し、女性のウエストをCGで極端に細くしても、一部の男性はそれを魅力的に感じるそうです。
ちょっと異常ですね!?

また女性側だけに持っている機能として、遺伝子的に近い男性の匂いを嫌う事も解っています。
娘が自分の父親を「オヤジ臭い」と言って嫌うのは、近親相姦を避ける本能だそうです。
残念ながら男性側には、この機能は無いそうです。
    • good
    • 1

一理あります。


顔のパーツ配置のバランスの良さは疾病抵抗や遺伝的欠陥の有無を見る目安になるし、髪や肌からは現在の健康状態や知能の高低が見える場合があります。男女とも言えることです。
    • good
    • 1

これは質問がそもそも逆なんですよ。



美人だから好きになるのではなくて、男を好きにさせる容姿をもつ女性のことを美人と呼ぶのでしょうに。

トートロジーを無理矢理質問にしてるからこじつけ気味のシッタカ回答が付いてしまうんですよ。

理由とか原因を探求する気持ちは科学の入り口なので今回のような疑問を持つのならば、

「男に好かれる女性の容姿の特徴は何ですか?」
と訊くのが適切でしょう。
    • good
    • 1

整った容姿は「病気や障害の少ない健康な遺伝子」を連想させるからだと思います。


頭のよさ…はどうでしょう。知的障害の認められる先天障害の外見的特徴を本能的に避けるといった傾向がもしかしたらあるかもわかりません。
もちろんダウン症などの障害がある女性が結婚出産するケースもあるにはありますから絶対ではないですよ。

容姿と同じかそれ以上に若さ(子供を授かりやすい)も重要かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!